コムニコ、ブランドイメージや認知の調査をSNS上で行える「ファンサーベイ代行サービス」を開始
[23/10/30]
提供元:PRTIMES
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SNS上でのファンサーベイの実施で、企業と一般ユーザーの良好な関係構築をサポート
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティング支援事業を行う株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、SNS上でブランドや商品のイメージ、認知度、ファン度などの調査を行うことができる「ファンサーベイ代行サービス」の提供を開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-dd7ba9e74d0d676f4098-0.png ]
「ファンサーベイ代行サービス」とは
企業のブランドや商品のイメージ、認知度、ファン度等を把握するためのアンケート調査を、コムニコが運用する専用X(旧Twitter)アカウント「シラベゴトアザラシの『さーべぇ』」で代行して行うサービスです。質問項目の作成、アンケート投稿用コンテンツの作成、アンケート実施、集計、レポート作成等をコムニコで行います。
お客様が運用するSNSアカウント上でアンケート調査を行うことも可能ですが、アカウントのブランディング、トーンアンドマナーといった関係や実施にかかる作業負担などの理由により、自社アカウントでの実施が難しいという企業様もいらっしゃいます。当サービスは、コムニコが運用するXアカウントでアンケート調査を代行するため、自社アカウントでの実施が難しいという企業様にもSNS上のアンケート調査を簡単に実施していただけます。回答数を増やすための、回答者へのインセンティブ配布も可能です。
「ファンサーベイ代行サービス」をコムニコが提供する背景
SNS上でアンケート調査を実施することには様々なメリットがありますが、代表的なものとして以下3つがあげられます。
●ファン/フォロワーの声を把握できる
●SNS運用の効果や成果を測定できる
●商品やサービスの改善につながる
SNS上で行うアンケート調査は、ファンやフォロワーの意見や要望を詳細に把握できるため、自社で提供するサービスやSNS運用の改善に役立てることができます。また、フォロワーの声を通じて、会社やブランドへの好意度、フォロワーの関心事や属性など、自社のマーケティング全般にとって有益な情報を収集することに活用できます。
また、アンケートに参加した一般のユーザーは、自身の意見が企業の商品/サービスの改善に活かされるかもしれないという楽しみを感じることができ、実際に改善に活かされた場合はその商品やサービス、ブランドへの好意度や愛着が高くなることが期待できます。こうした一般ユーザーとのコミュニケーションを、アンケートを通じて行うことで、一般ユーザーとの良好な関係を構築しファンを増やすことも可能であると考えています。
こうしたメリットから、コムニコのお客様においてもSNS上でアンケートを行いたいという要望をいただくことがあります。ただ、自社アカウントでの実施が難しいという企業様も多数いらっしゃるため、このたびコムニコのアカウントで代行する「ファンサーベイ代行サービス」を提供することにいたしました。
(参照:We Love Socialの記事「SNSでアンケート調査はどう実施する?ユーザーの本音からSNS運用の改善ポイントを探ろう」https://www.comnico.jp/we-love-social/survey-knowhow)
「ファンサーベイ代行サービス」による支援内容
打ち合わせの上、以下の項目の中から必要に応じて選択していただきご支援いたします。支援内容が決まり次第、お見積りを作成します。
アンケート用投稿コンテンツ作成/応募規約作成/個人情報取得フォーム作成・個人情報管理/インセンティブ付与作業/レポート作成/広告出稿
当サービスについてより詳しく知りたい方は、コムニコのお問合せフォームからご連絡ください。
https://www.comnico.jp/inquiry-consulting
<「Xの利用実態調査」の実施イメージ>
1.SNS投稿でアンケート回答者を募集
[画像2: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-973742b09cf41b2b6655-1.jpg ]
2.投稿画面からアンケート設問画面に遷移、回答していただく
[画像3: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-c369feca901e0ddf79c1-2.jpg ]
3.コムニコが回答を集計しレポート作成を行う
当サービス専用アカウント「シラベゴトアザラシの『さーべぇ』」について
アカウント名:シラベゴトアザラシの「さーべぇ」
URL:https://twitter.com/info_comnico
<Xアカウントのプロフィール>
[画像4: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-8fff88bcaebc0b1fb79f-2.jpg ]
<アカウント専用キャラクター シラベゴトアザラシの「さーべぇ」について>
[画像5: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-81fb369e6d78eb9d105f-2.jpg ]
コムニコ社内でキャラクター案を公募し、決定。聴覚と嗅覚に優れており、好奇心が旺盛であるとも言われるアザラシを、調査を行うキャラクターとして起用しました。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。大手企業を中心に1,800件以上(2013年4月から2023年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティング支援事業を行う株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)は、SNS上でブランドや商品のイメージ、認知度、ファン度などの調査を行うことができる「ファンサーベイ代行サービス」の提供を開始いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-dd7ba9e74d0d676f4098-0.png ]
「ファンサーベイ代行サービス」とは
企業のブランドや商品のイメージ、認知度、ファン度等を把握するためのアンケート調査を、コムニコが運用する専用X(旧Twitter)アカウント「シラベゴトアザラシの『さーべぇ』」で代行して行うサービスです。質問項目の作成、アンケート投稿用コンテンツの作成、アンケート実施、集計、レポート作成等をコムニコで行います。
お客様が運用するSNSアカウント上でアンケート調査を行うことも可能ですが、アカウントのブランディング、トーンアンドマナーといった関係や実施にかかる作業負担などの理由により、自社アカウントでの実施が難しいという企業様もいらっしゃいます。当サービスは、コムニコが運用するXアカウントでアンケート調査を代行するため、自社アカウントでの実施が難しいという企業様にもSNS上のアンケート調査を簡単に実施していただけます。回答数を増やすための、回答者へのインセンティブ配布も可能です。
「ファンサーベイ代行サービス」をコムニコが提供する背景
SNS上でアンケート調査を実施することには様々なメリットがありますが、代表的なものとして以下3つがあげられます。
●ファン/フォロワーの声を把握できる
●SNS運用の効果や成果を測定できる
●商品やサービスの改善につながる
SNS上で行うアンケート調査は、ファンやフォロワーの意見や要望を詳細に把握できるため、自社で提供するサービスやSNS運用の改善に役立てることができます。また、フォロワーの声を通じて、会社やブランドへの好意度、フォロワーの関心事や属性など、自社のマーケティング全般にとって有益な情報を収集することに活用できます。
また、アンケートに参加した一般のユーザーは、自身の意見が企業の商品/サービスの改善に活かされるかもしれないという楽しみを感じることができ、実際に改善に活かされた場合はその商品やサービス、ブランドへの好意度や愛着が高くなることが期待できます。こうした一般ユーザーとのコミュニケーションを、アンケートを通じて行うことで、一般ユーザーとの良好な関係を構築しファンを増やすことも可能であると考えています。
こうしたメリットから、コムニコのお客様においてもSNS上でアンケートを行いたいという要望をいただくことがあります。ただ、自社アカウントでの実施が難しいという企業様も多数いらっしゃるため、このたびコムニコのアカウントで代行する「ファンサーベイ代行サービス」を提供することにいたしました。
(参照:We Love Socialの記事「SNSでアンケート調査はどう実施する?ユーザーの本音からSNS運用の改善ポイントを探ろう」https://www.comnico.jp/we-love-social/survey-knowhow)
「ファンサーベイ代行サービス」による支援内容
打ち合わせの上、以下の項目の中から必要に応じて選択していただきご支援いたします。支援内容が決まり次第、お見積りを作成します。
アンケート用投稿コンテンツ作成/応募規約作成/個人情報取得フォーム作成・個人情報管理/インセンティブ付与作業/レポート作成/広告出稿
当サービスについてより詳しく知りたい方は、コムニコのお問合せフォームからご連絡ください。
https://www.comnico.jp/inquiry-consulting
<「Xの利用実態調査」の実施イメージ>
1.SNS投稿でアンケート回答者を募集
[画像2: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-973742b09cf41b2b6655-1.jpg ]
2.投稿画面からアンケート設問画面に遷移、回答していただく
[画像3: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-c369feca901e0ddf79c1-2.jpg ]
3.コムニコが回答を集計しレポート作成を行う
当サービス専用アカウント「シラベゴトアザラシの『さーべぇ』」について
アカウント名:シラベゴトアザラシの「さーべぇ」
URL:https://twitter.com/info_comnico
<Xアカウントのプロフィール>
[画像4: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-8fff88bcaebc0b1fb79f-2.jpg ]
<アカウント専用キャラクター シラベゴトアザラシの「さーべぇ」について>
[画像5: https://prtimes.jp/i/28382/125/resize/d28382-125-81fb369e6d78eb9d105f-2.jpg ]
コムニコ社内でキャラクター案を公募し、決定。聴覚と嗅覚に優れており、好奇心が旺盛であるとも言われるアザラシを、調査を行うキャラクターとして起用しました。
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。大手企業を中心に1,800件以上(2013年4月から2023年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるSaaS型ツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/