DHEは熊本市、パロニムと連携協定締結。
[18/06/05]
提供元:PRTIMES
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自治体初、訪日観光旅行客(インバウンド)向け「熊本市観光映像×TIGる(ティグる=映像を触る)」実証実験を開始します
DHE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柳原 秀哉、以下 DHE)は熊本市とパロニム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小林 道生、以下 パロニム)と、訪日観光旅行客(インバウンド)向け「熊本市観光映像×TIGる(ティグる=映像を触る)」の実証実験を実施することに伴い、連携協定を締結いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/721/141/resize/d721-141-755636-0.jpg ]
パロニムは、独自開発した動画に触れ対象物の詳細WEBぺージへ誘導する技術(以下「TIG」という。)を提供し、熊本市は観光客誘致事業で実証実験を実施いたします。そこで得た視聴者情報をDHEが分析し、その分析結果を、今後の事業活性化に効果的に活用いたします。
そこで、実証実験を実施することに伴い、DHE、熊本市、パロニムは2018年5月29日、相互に緊密な連携を図ることにより、双方の資源を有効に活用した活動を推進し、熊本市への国内外観光客誘致の促進及び知名度向上を図ることを目指して連携協定を締結いたしました。
■連携内容
(1) 外国人へ本市の観光・伝統文化等の紹介に関すること。
(2) 国内旅行者等への同様の情報提供に関すること。
(3) その他、インバウンド観光推進に資する取組みに関すること。
■【TIG/ティグ】とは
パロニムの自社開発による次世代型インタラクティブ動画技術。
インフラやデバイステクノロジーの進化により動画視聴の多様化が加速する中、ストーリーを楽しむだけの動画から、視聴の目的やスタイルも変わりつつあります。
これまでは映像の中に存在する情報を調べる手段として、検索エンジンに依存しがちでしたが、TIG技術を導入した映像は、映像内の対象物箇所にタッチする(通称TIGる)だけで、予め埋め込まれた対象物情報をストックすることができ、さらにストックしたアイテムをタッチすることで遷移先のウェブページにて商品情報や場所、人物、音楽など様々な情報を入手することができます。
また、「検索要らず」≒「言語の壁を下げ得る」ことからアジアにも拠点を設置し、TIG動画を介して海外ユーザーニーズをインバウンドに繋げる取り組みも開始しています。
技術としては、映像を極力汚さないデザイン(UI)や、動画のストーリー性を分断させないなど心地良いユーザー体験(UX)を特徴とし、テレビや映画レベルのコンテンツにも技術提供できることを目指しています。
また、映像に情報を付与(TIG化)する編集ツールにおいては、指定した対象物を高確率で自動追従できる画像解析・画像追従技術により、非技術者でも短時間で簡単に編集できるシステムの開発を進めています。
アプリ(iOS/android)やスマートフォン/パソコン上のブラウザでTIG動画を視聴することができ、SNSやホームページ等にTIG動画を貼り付けて再生することも可能です。
●インタラクティブ動画サービス「TIG」映像イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/721/141/resize/d721-141-160276-1.jpg ]
?URLが埋め込まれた映像内を視聴者が「TIGる(触る)」ことで詳しい情報(観光スポット、店舗情報等)を保存したり、WEBサイトへジャンプすることができます。
ジャンプ先では、一般的な情報だけでなくクーポンを用意することで同スポットへ送客を促す施策も可能です。
?動画内にて指で画面を触れられた場所を「ヒートマップ(行列型の数字データの強弱を色で視覚化)形式」にて視聴者が興味・関心をもった箇所を一目で分かるようにし、データ分析に役立てます。
●DHE株式会社について
欧米豪州、アジア(タイ・インドネシア・ベトナムほか)からの訪日観光インバウンド(外国人観光客)向けの各種マーケティング、情報発信プロモーション(Web、動画、SNSなど)の企画・運営や、観光庁が進める日本版DMO候補法人設立支援や各種マーケティングやプロジェクトのプロデュース、事業開発(ビジネスデベロップメント)を手掛ける。デジタルマーケティングをはじめとして、日本版DMOが地域で自走するためのインターネットを活用したマーケティングプラットフォームの提供やWEBサイト・映像等のコンテンツ企画制作、多言語での情報発信(Facebook、Instagram、Twitterほか)、国内での若者向けPR,移住促進、誘客促進など各種ソリューションを展開。これまでの実績では、東京都、神奈川県、埼玉県、青森県などのインバウンド向けソリューション提供や(株)くまもとDMCや南小国版DMOなどの設立支援など。
DHE株式会社
本社:東京都渋谷区恵比寿西2-3-15 エビスエイトビル 6F
KUMAMOTOオフィス:熊本県熊本市中央区下通1-12-27 CORE21 下通ビル5F
TEL: 03-5784-2088 FAX: 03-5784-2099 E-mail:info@dhe.co.jp
URL:http://www.dhe.co.jp/
担当:柳原、小林
●パロニム株式会社について
2016年に創業したスタートアップ企業。インタラクティブ動画テクノロジー(TIG/ティグ)をパロニム株式会社が日本で独自に開発。昨年には、吉本興業と事業連携を強化。
この技術に関する協定締結は、全国の自治体としては熊本市が初めての協定締結。
パロニム株式会社
本社:東京都港区三田 1-1-15 三田ソネットビル6F
TEL:03-6809-4480 FAX:03-6809-4481 E-mail: contact@paronym.jp
URL:https://www.paronym.jp/
担当:海老子、末吉
●著作権について
本プレスリリースに掲載される個々の文章、写真、商標、その他の著作物に関する著作権は、原著作者その他の権利者に帰属します。
DHE株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柳原 秀哉、以下 DHE)は熊本市とパロニム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:小林 道生、以下 パロニム)と、訪日観光旅行客(インバウンド)向け「熊本市観光映像×TIGる(ティグる=映像を触る)」の実証実験を実施することに伴い、連携協定を締結いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/721/141/resize/d721-141-755636-0.jpg ]
パロニムは、独自開発した動画に触れ対象物の詳細WEBぺージへ誘導する技術(以下「TIG」という。)を提供し、熊本市は観光客誘致事業で実証実験を実施いたします。そこで得た視聴者情報をDHEが分析し、その分析結果を、今後の事業活性化に効果的に活用いたします。
そこで、実証実験を実施することに伴い、DHE、熊本市、パロニムは2018年5月29日、相互に緊密な連携を図ることにより、双方の資源を有効に活用した活動を推進し、熊本市への国内外観光客誘致の促進及び知名度向上を図ることを目指して連携協定を締結いたしました。
■連携内容
(1) 外国人へ本市の観光・伝統文化等の紹介に関すること。
(2) 国内旅行者等への同様の情報提供に関すること。
(3) その他、インバウンド観光推進に資する取組みに関すること。
■【TIG/ティグ】とは
パロニムの自社開発による次世代型インタラクティブ動画技術。
インフラやデバイステクノロジーの進化により動画視聴の多様化が加速する中、ストーリーを楽しむだけの動画から、視聴の目的やスタイルも変わりつつあります。
これまでは映像の中に存在する情報を調べる手段として、検索エンジンに依存しがちでしたが、TIG技術を導入した映像は、映像内の対象物箇所にタッチする(通称TIGる)だけで、予め埋め込まれた対象物情報をストックすることができ、さらにストックしたアイテムをタッチすることで遷移先のウェブページにて商品情報や場所、人物、音楽など様々な情報を入手することができます。
また、「検索要らず」≒「言語の壁を下げ得る」ことからアジアにも拠点を設置し、TIG動画を介して海外ユーザーニーズをインバウンドに繋げる取り組みも開始しています。
技術としては、映像を極力汚さないデザイン(UI)や、動画のストーリー性を分断させないなど心地良いユーザー体験(UX)を特徴とし、テレビや映画レベルのコンテンツにも技術提供できることを目指しています。
また、映像に情報を付与(TIG化)する編集ツールにおいては、指定した対象物を高確率で自動追従できる画像解析・画像追従技術により、非技術者でも短時間で簡単に編集できるシステムの開発を進めています。
アプリ(iOS/android)やスマートフォン/パソコン上のブラウザでTIG動画を視聴することができ、SNSやホームページ等にTIG動画を貼り付けて再生することも可能です。
●インタラクティブ動画サービス「TIG」映像イメージ
[画像2: https://prtimes.jp/i/721/141/resize/d721-141-160276-1.jpg ]
?URLが埋め込まれた映像内を視聴者が「TIGる(触る)」ことで詳しい情報(観光スポット、店舗情報等)を保存したり、WEBサイトへジャンプすることができます。
ジャンプ先では、一般的な情報だけでなくクーポンを用意することで同スポットへ送客を促す施策も可能です。
?動画内にて指で画面を触れられた場所を「ヒートマップ(行列型の数字データの強弱を色で視覚化)形式」にて視聴者が興味・関心をもった箇所を一目で分かるようにし、データ分析に役立てます。
●DHE株式会社について
欧米豪州、アジア(タイ・インドネシア・ベトナムほか)からの訪日観光インバウンド(外国人観光客)向けの各種マーケティング、情報発信プロモーション(Web、動画、SNSなど)の企画・運営や、観光庁が進める日本版DMO候補法人設立支援や各種マーケティングやプロジェクトのプロデュース、事業開発(ビジネスデベロップメント)を手掛ける。デジタルマーケティングをはじめとして、日本版DMOが地域で自走するためのインターネットを活用したマーケティングプラットフォームの提供やWEBサイト・映像等のコンテンツ企画制作、多言語での情報発信(Facebook、Instagram、Twitterほか)、国内での若者向けPR,移住促進、誘客促進など各種ソリューションを展開。これまでの実績では、東京都、神奈川県、埼玉県、青森県などのインバウンド向けソリューション提供や(株)くまもとDMCや南小国版DMOなどの設立支援など。
DHE株式会社
本社:東京都渋谷区恵比寿西2-3-15 エビスエイトビル 6F
KUMAMOTOオフィス:熊本県熊本市中央区下通1-12-27 CORE21 下通ビル5F
TEL: 03-5784-2088 FAX: 03-5784-2099 E-mail:info@dhe.co.jp
URL:http://www.dhe.co.jp/
担当:柳原、小林
●パロニム株式会社について
2016年に創業したスタートアップ企業。インタラクティブ動画テクノロジー(TIG/ティグ)をパロニム株式会社が日本で独自に開発。昨年には、吉本興業と事業連携を強化。
この技術に関する協定締結は、全国の自治体としては熊本市が初めての協定締結。
パロニム株式会社
本社:東京都港区三田 1-1-15 三田ソネットビル6F
TEL:03-6809-4480 FAX:03-6809-4481 E-mail: contact@paronym.jp
URL:https://www.paronym.jp/
担当:海老子、末吉
●著作権について
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