このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【保志総一朗・中原麻衣・竜騎士07出演】「ひぐらしのなく頃に」第1話〜第3話振り返り特番「ひぐらしのなく頃に業」はオープニングとエンディングに大きなヒントが隠されている!?




 同人サウンドノベルゲームとして産声を上げると、その完成度から人気が急上昇。2006年にはTVアニメ化され、今も伝説的な人気を誇る作品「ひぐらしのなく頃に」が、2020年10月1日より新たにアニメ放送開始!

 そんな「ひぐらしのなく頃に」最新情報満載の人気ニコニコチャンネル、『「ひぐらしのなく頃に」オフィシャルチャンネル』が、10月17日(土)、『【保志総一朗・中原麻衣・竜騎士07出演】「ひぐらしのなく頃に」第1話〜第3話振り返り特番』を放送しました。

番組には、「前原圭一」を演じる保志総一朗さん、「竜宮レナ」を演じる中原麻衣さん、そして原作者の竜騎士07先生という豪華な出演陣に加え、アニメ好きのアナウンサーとして有名な松澤千晶さんが番組MCとして登場しました。

これまでの3話を振り返る内容や、今後の展開に関するヒントが隠されているというオープニングやエンディングに迫る内容など熱いトーク展開で大盛り上がり。
 気が付けば1万2000人を超える視聴者が訪れる放送となりました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/50435/143/resize/d50435-143-723937-0.jpg ]


┃「ひぐらしのなく頃に業」のタッチは原作に忠実!?
  番組は、「前原圭一」を演じる保志総一朗さん、「竜宮レナ」を演じる中原麻衣さん、原作者の竜騎士07先生が登場となり、MCはアニメ好きのアナウンサーとして有名な松澤千晶さんという豪華な布陣でスタートとなります。

  早速、保志さんが「OVAですら8年前!?今回は少しタッチも変わったという意見もありますが、これって原作に寄ったのでは?」と切り出すと、竜騎士07先生は「そうなんです。当時流行っていた日常系ほのぼのギャルゲームかと思って受け取ったユーザーの目の前で惨劇がはじまるという意味合いでは、趣旨に沿ったピッタリのタッチになっています」と語りました。

  この高いクオリティのキャラクターに関しては、中原さんも「(1話)アフレコの段階で既に絵が入っていてフルカラーだったんですよ!可愛くて丁寧に描かれているので(テンションが)上がりました!」と続きました。

  アフレコ段階でここまで完成度を高められた点について、竜騎士07先生は
  「実は数年前から、電話帳レベルのプロットとシナリオを用意し、それらを愛のあるスタッフの皆さんが、じっくり時間をかけて準備してくださいました」とその制作舞台裏を語ってくれました。




[画像2: https://prtimes.jp/i/50435/143/resize/d50435-143-894079-2.jpg ]


┃作品きっての名シーン「嘘だッ!」が早くも登場!?
  番組はいよいよ第1話〜第3話の振り返りコーナーへと移ります。

  「ひぐらしのなく頃に」は、豊かな自然に囲まれた集落“雛見沢村”で突如として発生する惨劇の連鎖が描かれる伝説的な作品。第1話の振り返りでは、オープニングからすさまじい作画の作りこみで展開され、エンディングには2006年にTVアニメ化された当時の曲が流されるという演出で視聴者をゾクゾクさせたことなどが語られました。

  第2話の振り返りでは、「過去作のリメイクなのかな?」という視聴者の予想を思いっきり裏切る展開ながらも、ほのぼの要素強めで物語が進む様子。そして正式タイトルが「ひぐらしのなく頃に業」であること、サブタイトルが「鬼騙し編」であることが明かされ、 “ただのリメイク作品ではない”ということを視聴者へ強烈に訴える演出がなされたことが語られます。

  そして第3話振り返りでは、隠しごとをする前原圭一に対して、激高した竜宮レナが「嘘だッ!」と叫ぶ、「ひぐらしのなく頃に」シリーズではお馴染みの名シーンが早くも登場し、不穏な空気の漂いを感じさせます。
  この「嘘だッ!」へ触れる際、中原さんは「今まで何回“嘘だッ!”って言ってきたかわからない!」としながらも今回の“嘘だッ!”は気持ちが乗っていたことを語り、保志さんも「レナの“嘘だッ!”は全部ニュアンスが違ってどれもいい!」と評価しました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/50435/143/resize/d50435-143-452809-3.jpg ]



┃「ひぐらしのなく頃に業」はオープニングとエンディングに秘密が!?
  チャンネル会員限定パートに移ると、少々のネタバレを気にせず作品に踏み込んで行こうという流れになります。

  これまでの「ひぐらしのなく頃に」を踏襲する部分と、新たな展開を兼ね備える「ひぐらしのなく頃に業」ですが、早速竜騎士07先生より「オープニングが実は濃いです。このオープニングにたくさんの物が詰め込まれています」と意味深なヒントが語られます。

  他にも竜騎士07先生からは以下のような言葉もありました。

  「平成ひぐらしと令和ひぐらし、どっちがいいではなく、両方違うけどいいよねというところに持っていきたい」
  「前の作品見てないと見ちゃいけないの?と心配される方もいるかもしれませんが、そんなことないんです。むしろ逆でこの令和ひぐらしをきっかけに、平成ひぐらしを見て頂けたら嬉しいです」

 そしてMCの松澤さんより「色々ネタバレ最小限で挑みましたが、エンディングを見ると……」と切り出される形で、「ひぐらしのなく頃に業」のエンディングが再生されます。
 オープニング同様に様々なヒントが散りばめられつつ、独特なタッチでショッキングに描かれたエンディングには、視聴者の憶測コメントも多く飛び交うという、大盛り上がりの放送内容となりました。


[画像4: https://prtimes.jp/i/50435/143/resize/d50435-143-290151-6.jpg ]




  もちろん、ご紹介した番組内容はチャンネル会員限定パートのごく一部。松澤千晶さんのMCで引き出される保志総一朗さん、中原麻衣さんの制作裏話、竜騎士07先生が時折語るヒント、そして密度の濃いトーク内容も必見なので、是非この機会に『「ひぐらしのなく頃に」オフィシャルチャンネル』へご入会してみてはいかがでしょう。


【放送概要】
番組名 :【保志総一朗・中原麻衣・竜騎士07出演】「ひぐらしのなく頃に」第1話〜第3話振り返り特番
■2020年10月17日(土)18:55〜20:10
URL:https://bit.ly/3jriRAY
出演:保志総一朗(前原圭一)、中原麻衣(竜宮レナ)、竜騎士07(原作者)、MC:松澤千晶

【「ひぐらしのなく頃に」オフィシャルチャンネル】
TVアニメ「ひぐらしのなく頃に」のオフィシャルニコニコチャンネルです。「ひぐらしのなく頃に」の最新情報や、会員限定動画などひぐらしファン必見のコンテンツが楽しめます!
URL:https://bit.ly/37ssvAQ
月額:440円

【告知情報】
◆TVアニメ「ひぐらしのなく頃に業」
https://higurashianime.com/

◆ヤングエースUP「ひぐらしのなく頃に業」
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000147/

◆スマホゲームアプリ「ひぐらしのなく頃に命」
https://higurashi-mei.com/

◆パチンコ Daiichi「ひぐらしのなく頃に廻」
https://daiichi777.jp/pachinko/higurashi3/spec/119ver.html

◆WEBくじ「ひぐらしのなく頃に」
https://web-kuji.jp/lotteries/higurasi_1

◆インターネットラジオステーション音泉「ひぐらしのなく頃に 廿回し編」
https://www.onsen.ag/program/higurashi

【ニコニコチャンネル概要】
「ニコニコチャンネル」は、企業・団体が動画・生放送・記事・ブログなどを配信ができるプラットフォームとして2008年にサービスを開始。2013年12月からは企業・団体だけでなく一般ユーザーも対象となる「ユーザーチャンネル」を開始。現在、開設されている8,660チャンネルのうち、有料チャンネルは1,423chで、国内最大級のサブスクリプション型“ファンコミュニティプラットフォーム”として成長を続けています。※チャンネル数は2019年3月末時点
URL: https://bit.ly/3komFUS
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る