「CLASSICS the Small Luxury Design Award 2022」 ハンカチーフのデザインを11月3日(水)より募集開始
[21/10/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
CLASSICS the Small Luxury (クラシクス・ザ・スモールラグジュアリ) は、東京、日本橋人形町を拠点に、日本のハンカチーフ業界のパイオニアである、繊維製品企画販売のブルーミング中西株式会社(本社 東京都 中央区 取締役社長 中西一) が運営する、世界で初めてのハンカチーフ専門店です。「CLASSICS the Small Luxury Design Award 2022」を開催、2021年11月3日(水)から2021年12月31日(金)までデザインを募集します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-8e00e49e9ee46defb887-0.jpg ]
ブランドサイト https://classics-the-small-luxury.com/
昨年からスタートした「CLASSICS the Small Luxury Design Award」。第2回目となる今回のテーマは「Smile(スマイル)」。グランプリには賞金10万円(約US$870)、準グランプリには賞金3万円(約US$250)の他、製品化しクラシクス・ザ・スモールラグジュアリの直営店で販売を行います。
クラシクス・ザ・スモールラグジュアリは「手のひらに密やかな贅沢を」をコンセプトに2003年に立ち上がりました。母体である1879年創業ブルーミング中西が培ってきたノウハウを活かし継承されてきた技術・技法。そして現代の感性を組み合わせてシーズン毎のオリジナルデザインを生み出しているハンカチーフのスペシャリティストアです。私たちは、ハンカチーフには想いが込められると信じています。これまで多くのお客様が、それぞれの想いをのせ、お選びいただいた数多のハンカチーフ。手のひらにおさまる小さなデザインは、さまざまなシーンで、そっと寄り添っています。新たな一枚は、また新たな感情を動かし、選ぶ愉しみ・使う喜びをもたらすのではないかと考えています。
デザインテーマ 「Smile(スマイル)」
いつの時代もハンカチーフは、人生の特別なシーンでも日常の生活のシーンでも、常に寄り添っているモノだと思います。使う度に明るい気持ちになったり、頑張ろうという思いを応援するためのお守りになったり。これまでの気持ちを切り替えるアイテムでもあるのだと。テーマは「Smile(スマイル)」一枚のハンカチーフで人々が笑顔に。45cm角という限られたキャンバスの中で、ひとの気持ちが明るくなるようなデザインを募集いたします。
CLASSICS the Small Luxury Design Award 募集概要
1.応募受付期間
2021年11月3日〜2021年12月31日(日本時間)
2.賞
グランプリ
・賞金10万円(約US$870)
・デザインの製品化
・CLASSICS the Small Luxury 直営店にて販売
準グランプリ
・賞金3万円(約US$270)
・デザインの製品化
・CLASSICS the Small Luxury 直営店にて販売
*賞金は源泉税、復興特別所得税などの税金を控除した金額をお支払いします。
*ドルで表示されている金額は、掲載時に計算された金額です。賞金は、日本円で表示されている金額から、お支払い時の為替レートに基づいて計算されます。(日本国外からの応募の場合)
3.デザインテーマ
Smile(スマイル)
4.提出物
ハンカチーフのデザイン(45 cm× 45cmの正方形)
*ファイルタイプ: png, jpn, jpeg, psd, ai
*6MB以内 解像度300dpi以上
*ハードコピーの受け取り不可
5.応募資格
企業、団体あるいは個人やグループ、年齢、性別、職業、国籍は問いません。
応募作品は国内外未発表のもの。入賞作品の製品化に同意頂ける方。
6.応募費用
無料
7.審査委員
梶原 加奈子(株式会社KAJIHARA DESIGN STUDIO 代表取締役/テキスタイルデザイナー)
齊藤 貴史(株式会社グリフォン 代表取締役/プロジェクトデザイナー)
高井 薫(株式会社サン・アド グラフィックデザイナー)
中山 智裕(株式会社サン・アド グラフィックデザイナー)
後藤 香代子(ブルーミング中西株式会社 CLASSICS the Small Luxury デザイナー)
中西 一(ブルーミング中西株式会社 取締役社長)
8.結果発表
2022年2月 公式ブランドサイト及び公式インスタグラムにて発表
9.主催
・CLASSICS the Small Luxury 本部
・ブルーミング中西株式会社
10.エントリー
CLASSICS the Small Luxury 公式ブランドサイトにて掲載しています。
https://classics-the-small-luxury.com/blogs/news/1028
CLASSICS the Small Luxury Design Award 2021年 受賞作品をご紹介
ブランド初となる「CLASSICS the Small Luxury Design Award 」のテーマは「SWITCH(スイッチ)」。53ヶ国、635作品のご応募の中から、大賞1作品、優秀賞2作品を製品化、店舗及びオンラインショップで販売中です。
・大賞 The picnic
作者:Szalai-Szabo Hanna(ハンガリー)
[画像2: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-2be28eb4c0786fd365ab-1.jpg ]
審査員講評:
これぞハンカチーフ的な図柄をひっぱってきながら、手書きというところが素朴で良かった。ハンカチーフのデザインだとなかなか使わない空間デザインで、微妙なバランスで整えている。雑多な感じから、スイッチを入れるのではなく、切るのも大事だなと、テーマにとても合っていたと思います。
・優秀賞 The cat
作者:Kong Jing(中華人民共和国)
[画像3: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-c9a9a5ca4b1ca1257321-2.jpg ]
審査員講評:
ハンカチーフを広げたとたん、「パッ」と気分転換できる。誰もがすぐに感じられる感覚的な癒しを感じました。すごく綺麗に描かれていて、アップの表現や構図の大胆さも魅了的。瞬間の気持ちを大事にするという部分を、強く感じたデザインです。
・優秀賞 Plan de travail
作者:Le Baron Lola(フランス)
[画像4: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-aa29f1df644c85f5fa71-3.jpg ]
審査員講評 :
色遣いと構図が綺麗。色遣いが日本人では選ばない色で、大胆でファッション性とストリートを感じた。この絵自体がなんなのかと考えた時に、海なのか山なのか……空気の綺麗な景色が見え、なかなか外出できない今の時代に合っていて良いと思い選んだ。
各種 ¥2,200(税込) サイズ45×45cm 綿100% 日本製
クラシクス・ザ・スモールラグジュアリについて
クラシクス・ザ・スモールラグジュアリは、1879年創業のブルーミング中西が長年のハンカチーフづくりを経て密やかな贅沢をお届けしたいという想いから誕生したハンカチーフ専門店です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-0b5b32f9be58d6cc9bd0-4.jpg ]
・Brand movie
https://www.youtube.com/watch?v=71WH2DXpP-Y
・Instagram
https://www.instagram.com/classics_the_small_luxury/
・Twitter
https://twitter.com/CLASSICS_the_SL
会社概要
社 名:ブルーミング中西株式会社
創 業:1879年11月16日
代 表 者:取締役社長 中西 一
本 社:東京都中央区日本橋人形町3-5-1 TEL 03-3663-2331(代表)
事業内容:繊維製品企画販売
取扱商品:1.ハンカチーフ&ファッションアクセサリー
2.テーブルクロス、テーブルマット、キッチンクロス、その他インテリア商品
3.ホテルレストラン用リネン商品類
(テーブルクロス、ナプキン、バスローブ、バスタオル、その他)
4.その他OEM商品
営業拠点:東京、大阪、福岡
直 営 店:CLASSICS the Small Luxury 6店舗(六本木ヒルズ本店、虎ノ門ヒルズ店、日本橋人形町店、
丸の内店、福岡大濠公園店、アミュプラザ鹿児島店)、オンラインショップ
TABLE RECIPE 1店舗(日本橋人形町本店)、オンラインショップ
[画像1: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-8e00e49e9ee46defb887-0.jpg ]
ブランドサイト https://classics-the-small-luxury.com/
昨年からスタートした「CLASSICS the Small Luxury Design Award」。第2回目となる今回のテーマは「Smile(スマイル)」。グランプリには賞金10万円(約US$870)、準グランプリには賞金3万円(約US$250)の他、製品化しクラシクス・ザ・スモールラグジュアリの直営店で販売を行います。
クラシクス・ザ・スモールラグジュアリは「手のひらに密やかな贅沢を」をコンセプトに2003年に立ち上がりました。母体である1879年創業ブルーミング中西が培ってきたノウハウを活かし継承されてきた技術・技法。そして現代の感性を組み合わせてシーズン毎のオリジナルデザインを生み出しているハンカチーフのスペシャリティストアです。私たちは、ハンカチーフには想いが込められると信じています。これまで多くのお客様が、それぞれの想いをのせ、お選びいただいた数多のハンカチーフ。手のひらにおさまる小さなデザインは、さまざまなシーンで、そっと寄り添っています。新たな一枚は、また新たな感情を動かし、選ぶ愉しみ・使う喜びをもたらすのではないかと考えています。
デザインテーマ 「Smile(スマイル)」
いつの時代もハンカチーフは、人生の特別なシーンでも日常の生活のシーンでも、常に寄り添っているモノだと思います。使う度に明るい気持ちになったり、頑張ろうという思いを応援するためのお守りになったり。これまでの気持ちを切り替えるアイテムでもあるのだと。テーマは「Smile(スマイル)」一枚のハンカチーフで人々が笑顔に。45cm角という限られたキャンバスの中で、ひとの気持ちが明るくなるようなデザインを募集いたします。
CLASSICS the Small Luxury Design Award 募集概要
1.応募受付期間
2021年11月3日〜2021年12月31日(日本時間)
2.賞
グランプリ
・賞金10万円(約US$870)
・デザインの製品化
・CLASSICS the Small Luxury 直営店にて販売
準グランプリ
・賞金3万円(約US$270)
・デザインの製品化
・CLASSICS the Small Luxury 直営店にて販売
*賞金は源泉税、復興特別所得税などの税金を控除した金額をお支払いします。
*ドルで表示されている金額は、掲載時に計算された金額です。賞金は、日本円で表示されている金額から、お支払い時の為替レートに基づいて計算されます。(日本国外からの応募の場合)
3.デザインテーマ
Smile(スマイル)
4.提出物
ハンカチーフのデザイン(45 cm× 45cmの正方形)
*ファイルタイプ: png, jpn, jpeg, psd, ai
*6MB以内 解像度300dpi以上
*ハードコピーの受け取り不可
5.応募資格
企業、団体あるいは個人やグループ、年齢、性別、職業、国籍は問いません。
応募作品は国内外未発表のもの。入賞作品の製品化に同意頂ける方。
6.応募費用
無料
7.審査委員
梶原 加奈子(株式会社KAJIHARA DESIGN STUDIO 代表取締役/テキスタイルデザイナー)
齊藤 貴史(株式会社グリフォン 代表取締役/プロジェクトデザイナー)
高井 薫(株式会社サン・アド グラフィックデザイナー)
中山 智裕(株式会社サン・アド グラフィックデザイナー)
後藤 香代子(ブルーミング中西株式会社 CLASSICS the Small Luxury デザイナー)
中西 一(ブルーミング中西株式会社 取締役社長)
8.結果発表
2022年2月 公式ブランドサイト及び公式インスタグラムにて発表
9.主催
・CLASSICS the Small Luxury 本部
・ブルーミング中西株式会社
10.エントリー
CLASSICS the Small Luxury 公式ブランドサイトにて掲載しています。
https://classics-the-small-luxury.com/blogs/news/1028
CLASSICS the Small Luxury Design Award 2021年 受賞作品をご紹介
ブランド初となる「CLASSICS the Small Luxury Design Award 」のテーマは「SWITCH(スイッチ)」。53ヶ国、635作品のご応募の中から、大賞1作品、優秀賞2作品を製品化、店舗及びオンラインショップで販売中です。
・大賞 The picnic
作者:Szalai-Szabo Hanna(ハンガリー)
[画像2: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-2be28eb4c0786fd365ab-1.jpg ]
審査員講評:
これぞハンカチーフ的な図柄をひっぱってきながら、手書きというところが素朴で良かった。ハンカチーフのデザインだとなかなか使わない空間デザインで、微妙なバランスで整えている。雑多な感じから、スイッチを入れるのではなく、切るのも大事だなと、テーマにとても合っていたと思います。
・優秀賞 The cat
作者:Kong Jing(中華人民共和国)
[画像3: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-c9a9a5ca4b1ca1257321-2.jpg ]
審査員講評:
ハンカチーフを広げたとたん、「パッ」と気分転換できる。誰もがすぐに感じられる感覚的な癒しを感じました。すごく綺麗に描かれていて、アップの表現や構図の大胆さも魅了的。瞬間の気持ちを大事にするという部分を、強く感じたデザインです。
・優秀賞 Plan de travail
作者:Le Baron Lola(フランス)
[画像4: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-aa29f1df644c85f5fa71-3.jpg ]
審査員講評 :
色遣いと構図が綺麗。色遣いが日本人では選ばない色で、大胆でファッション性とストリートを感じた。この絵自体がなんなのかと考えた時に、海なのか山なのか……空気の綺麗な景色が見え、なかなか外出できない今の時代に合っていて良いと思い選んだ。
各種 ¥2,200(税込) サイズ45×45cm 綿100% 日本製
クラシクス・ザ・スモールラグジュアリについて
クラシクス・ザ・スモールラグジュアリは、1879年創業のブルーミング中西が長年のハンカチーフづくりを経て密やかな贅沢をお届けしたいという想いから誕生したハンカチーフ専門店です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/42497/145/resize/d42497-145-0b5b32f9be58d6cc9bd0-4.jpg ]
・Brand movie
https://www.youtube.com/watch?v=71WH2DXpP-Y
https://www.instagram.com/classics_the_small_luxury/
https://twitter.com/CLASSICS_the_SL
会社概要
社 名:ブルーミング中西株式会社
創 業:1879年11月16日
代 表 者:取締役社長 中西 一
本 社:東京都中央区日本橋人形町3-5-1 TEL 03-3663-2331(代表)
事業内容:繊維製品企画販売
取扱商品:1.ハンカチーフ&ファッションアクセサリー
2.テーブルクロス、テーブルマット、キッチンクロス、その他インテリア商品
3.ホテルレストラン用リネン商品類
(テーブルクロス、ナプキン、バスローブ、バスタオル、その他)
4.その他OEM商品
営業拠点:東京、大阪、福岡
直 営 店:CLASSICS the Small Luxury 6店舗(六本木ヒルズ本店、虎ノ門ヒルズ店、日本橋人形町店、
丸の内店、福岡大濠公園店、アミュプラザ鹿児島店)、オンラインショップ
TABLE RECIPE 1店舗(日本橋人形町本店)、オンラインショップ