メディア環境18年の変化「メディア定点調査」を一般公開
[23/08/25]
提供元:PRTIMES
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メディア環境研究所の「メディア定点調査」2006〜2023 18年分の時系列定点観測データ
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(本社:東京都港区、所長:島野真)は、2006年から18年にわたり毎年実施してまいりました生活者のメディア環境の変化をとらえる「メディア定点調査」を、一般公開(ダウンロード、二次利用可能)いたしましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-4d1acf82fb6b09d1a2c7-0.png ]
URL:https://mekanken.com/
「メディア定点調査」とは、2006年から18年にわたって毎年実施しているメディア環境研究所のオリジナル定点観測調査です。同じ地域(東京)、同じ対象者設定(15〜69歳の男女)に向けて、同じ質問を継続して投げかけ、その回答の変化を時系列で観測しています。メディア接触時間/メディアイメージ/デバイス所有/サービス利用/メディア意識・態度など多種多様な質問項目から、メディア生活全般の現状・変化・兆しをとらえることができます。
また、本公開にともないメディア環境研究所ウェブサイト(https://mekanken.com/)はこれまでよりも多くの情報をみなさまに提供できるようリニューアルを実施いたしました。多くの方々にデータに触れて、意外な発見や発想のヒントを得ていただくことができるコンテンツをご用意しています。ぜひご覧ください。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/38657/table/152_1_a27825f439d351ac213d6ada02fc1936.jpg ]
※引用の際には、「出典:(株)博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2023」と記載してください。
【サイト詳細】(https://mekanken.com/)
メディア利用実態、メディア意識/態度、メディアサービス利用/デバイス所有のページ(画像はメディア利用実態ページ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-ae9579eccf79ebe118de-2.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-f2aae812ad8b034a4a87-4.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-e4a3df6393b928565127-5.png ]
各項目の生成された時系列グラフ
[画像5: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-d1ea965d76d42d853ad5-6.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-4ca914466d01ec054180-6.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-28a200798cab43049e8b-6.png ]
メディア接触時間のページ
[画像8: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-7ae5fd3bc02c5594d803-9.png ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-bc4ed089c7955e158c21-9.png ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-d6e5529598888099ecf0-9.png ]
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(本社:東京都港区、所長:島野真)は、2006年から18年にわたり毎年実施してまいりました生活者のメディア環境の変化をとらえる「メディア定点調査」を、一般公開(ダウンロード、二次利用可能)いたしましたので、お知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-4d1acf82fb6b09d1a2c7-0.png ]
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「メディア定点調査」とは、2006年から18年にわたって毎年実施しているメディア環境研究所のオリジナル定点観測調査です。同じ地域(東京)、同じ対象者設定(15〜69歳の男女)に向けて、同じ質問を継続して投げかけ、その回答の変化を時系列で観測しています。メディア接触時間/メディアイメージ/デバイス所有/サービス利用/メディア意識・態度など多種多様な質問項目から、メディア生活全般の現状・変化・兆しをとらえることができます。
また、本公開にともないメディア環境研究所ウェブサイト(https://mekanken.com/)はこれまでよりも多くの情報をみなさまに提供できるようリニューアルを実施いたしました。多くの方々にデータに触れて、意外な発見や発想のヒントを得ていただくことができるコンテンツをご用意しています。ぜひご覧ください。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/38657/table/152_1_a27825f439d351ac213d6ada02fc1936.jpg ]
※引用の際には、「出典:(株)博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所「メディア定点調査2023」と記載してください。
【サイト詳細】(https://mekanken.com/)
メディア利用実態、メディア意識/態度、メディアサービス利用/デバイス所有のページ(画像はメディア利用実態ページ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/38657/152/resize/d38657-152-ae9579eccf79ebe118de-2.png ]
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各項目の生成された時系列グラフ
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メディア接触時間のページ
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