このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

2012年春入社予定学生の『入社直前の学生意識調査』結果を発表 〜 学生の堅実志向がさらに加速。 給料は「不測の事態に備えて貯金する」と答えた学生が前年比10.9pt増の56.9% 〜




株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、社長:中川信行)は、学生のための社会人準備応援サイト『フレッシャーズ マイナビスチューデント』(http://student.mynavi.jp/freshers)の会員365人(2012年春卒業予定の男性:168人、女性:197人)を対象に、2012年春入社予定学生の『入社直前の学生意識調査』を実施しました。本調査は2008年から実施しており、今年で5回目となります。調査概要は以下の通りです。

<調査結果の概要>
------------------------------------------------
■ <入社を目前にした心境>期待と不安が半々。期待が大きい理由は「お金を稼げる」が調査以来初のトップ
------------------------------------------------
まず、社会人になるにあたっての現在の心境を尋ねたところ、“期待が大きい”と答えた学生が49.9%(「期待が大きい」【17.3%】、「どちらかというと期待が大きい」【32.6%】)、一方“不安が大きい”と答えた学生が50.1%(「不安が大きい」【12.9%】、「どちらかというと不安が大きい」【37.2%】)となり、期待感と不安感が入り混じった心境が見て取れた。そこで、“期待が大きい”と答えた学生にその一番の理由を尋ねると、2008年の調査以降初めて「お金を稼げる」が前年比5.6pt増の34.1%で1位となった。一方、“不安が大きい”と答えた主な理由としては【複数回答】、「ストレスで精神的に持つか」(72.7%)、「体力的に持つか」(53.0%)など、新たな社会人生活に対する精神面・体力面への不安の声があがった。

------------------------------------------------
■ <入社する会社への満足度>89.8%が入社する会社に満足。77.2%が就職活動を“やり直したくない”と回答
------------------------------------------------
入社する会社への満足度について尋ねたところ、「とても満足している」が30.1%、「まあ満足している」が59.7%となり、合わせて89.8%と約9割が“満足している”と回答した。働くことに対してのモチベーションについても78.6%が“高い”と回答するなど、入社する会社への満足度の高さと仕事への高い意欲を見て取ることができた。
また、「就職活動をやり直したいと思いますか?」という質問には、「どちらかというとそう思わない」(39.7%)、「全く思わない」(37.5%)と合わせて77.2%が“就職活動をやり直したくない”と答えた。その理由としては【複数回答】、「希望する会社に入社できたから」(52.8%)が最も多い回答となり、次いで、39.0%が「次も内定をとれるかどうか自信がないから」(前年比7.2pt増)と回答した。東日本大震災の影響を受けての就職活動の長期化や内定率の低迷など、厳しい就職活動を経て入社を控える学生たちの心境が伺える。

------------------------------------------------
■ <初任給の使い道>「親へのプレゼント」と「貯金」が主。貯金の目的は「不測の事態に備えて」が前年比10.9pt増の56.9%
------------------------------------------------
初任給の使い道について尋ねたところ【複数回答】、「親へのプレゼント/ご馳走する」(72.9%)と「貯金」(69.6%、前年比4.8pt増)が主な上位回答であった。また、入社後「貯金をする予定がある」と回答した学生(91.5%)に、貯金の目的を尋ねると【複数回答】、「将来やりたいこと・買いたいものがあるため」が最も多い61.1%だったが、次いで「最近の不況を受け、不測の事態に備えて」が前年比10.9pt増の56.9%だった。給料の使い道に関しても、「仕事で稼いだお金は不測の事態に備えてできるだけ貯金したい」が前年比8.2pt増の76.2%となり、「仕事で稼いだお金は人脈を広げたり、経験を積むためにできるだけ使いたい」の23.8%を大幅に上回るなど、依然続く不透明な経済状況および東日本大震災の影響か、例年以上に不測の事態に備えて堅実にお金の使い方を考える学生の姿が見て取れた。

※調査結果の詳細は、『フレッシャーズ マイナビスチューデント』(http://student.mynavi.jp/freshers/pr/)で公開しています。
また、本調査結果をご紹介いただく場合の表記は、「『フレッシャーズ マイナビスチューデント』調べ」でお願いします

※構成比の数値は、四捨五入しているため、100%にならないことがあります

※『フレッシャーズ マイナビスチューデント』は、就職活動を終了した学生に対して、卒業までの間、社会人準備情報を提供する総合サイトです

------------------------------------------------
【2012年春入社予定学生の『入社直前の学生意識調査』 調査概要】
【調査方法】2012年春に社会人となる『フレッシャーズ マイナビスチューデント』会員にメールにて
アンケートを送付。WEBから回答。
【調査期間】2012年2月28日(火)〜2012年3月14日(水)※前年調査期間:2011年2月24日(木)〜3月8日(火)
【回  答】365件(男性:168件、女性:197件)
------------------------------------------------

【本件に関するお問い合わせ先 】
株式会社マイナビ
メディアコミュニケーション事業本部 広報担当 
TEL.03-6267-4450  FAX.03-6267-4022
e-mail:skj-pr@mynavi.jp


【当社に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ
社長室 広報部 
TEL.03-6267-4155 FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp

PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る