【カーライフに関するアンケート調査】あなたにとって車とは・・・「移動手段」「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」。日常生活に車が必要な人は7割強
[15/01/05]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、4回目となる『カーライフ』に関するインターネット調査を2014年11月1日〜5日に実施し、10,556件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19606
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■プライベートで自動車を運転する人は7割弱で、週1回以上が5割強。「ほとんど毎日」は3割弱で、関東・近畿・北海道居住者以外では4〜6割
■日常生活に車が必要な人は7割強。あなたにとって車とは、「移動手段」「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」
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◆自動車の利用状況、利用する場面
プライベートで車を運転する人は7割弱で、「ほとんど毎日」が25.7%、「週1回以上」は54.7%です。関東や近畿・北海道居住者以外は、「ほとんど毎日」が4〜6割みられます。関東や近畿では、「運転しない」が各2割みられます。運転する人は男性30代以上で7〜8割、女性30代以上で6割となっています。
車を利用する場面は、「移動手段として」「日常の買い物」が各7〜8割で上位2位、以下「まとまった買い物」「家族の送り迎え」「レジャーの足として」「家族で出かける」が各4〜5割で続きます。男性40代以上は「レジャーの足として」、女性40代は「家族の送り迎え」の比率が高くなっています。関東や近畿・北海道居住者以外では、「通勤・通学」が各4〜5割みられます。
◆所有している車のタイプ、車を持っていない理由
自分または同居の家族が車を持っている人は77.1%です。所有している車のタイプは、「軽自動車」「ミニバン、ワンボックス」が各2割、「セダン」「コンパクトカー」が各1割強となっています。男性10・40代では「ミニバン、ワンボックス」が3割弱、女性30代以下では「軽自動車」が3割弱みられます。
車を持っていない人に持たない理由を聞いたところ、「維持費がかかる」「車を使う必要がない」「購入費用がかかる」が各3〜4割でトップ3です。男性30・40代では、「維持費がかかる」「購入費用がかかる」が多い傾向です。
◆車購入時の重視点
車購入時に重視した点は、「車両価格」「ボディタイプ」「メーカー」が各4〜5割で上位3位、以下「燃費のよさ」「車種」「車体の大きさ」が各3割台で続きます。『ミニバン・ワンボックス』『SUV』所有者では「ボディタイプ」、『セダン』所有者では「メーカー」が1位です。『コンパクトカー』所有者では「燃費のよさ」、『軽自動車』所有者では「維持費」、『ミニバン・ワンボックス』所有者では「乗車スペースの大きさ」の比率が高くなっています。
今後車を購入する時に重視する点を全員に聞いたところ、「燃費のよさ」「車両価格」が5割弱で上位2位です。現在の車購入時の重視点と比較すると、「燃費のよさ」「維持費」は今後の重視点の方が上位に位置しています。「デザイン」は、女性の若年層ほど多い傾向です。
◆あなたにとって車とは、車の必要度
あなたにとって車とはどのようなものかを聞いたところ、「移動手段」(69.0%)の他、「生活必需品」(35.5%)、「行動範囲を広げてくれるもの」(27.7%)が上位となっています。『クーペ』『SUV』所有者では、「行動範囲を広げてくれるもの」「自分の趣味やこだわりを表現するもの」「趣味」「ステイタス」などが多くなっています。車非所有者では、「所有するメリットがない」「必要ない」が多くなっています。
日常生活において車が必要な人は73.5%、関東や近畿居住者以外では8〜9割を占めます。男性10・20代では6割で、女性や他の年代と比べて低くなっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆車が必要な理由 (全7,994件)
・家族とのプライベートを同じ空間で移動して、コミュニケーションを楽しみながら、運転も楽しみながら、移動できる素敵な移動手段。(男性51歳)
・車がない生活を送ったことがないので、なかったらとたんに不便になると思う。(女性38歳)
・家族全員での買い物やレジャー、旅行などでは交通費もバカにならず、いっしょに移動できて荷物も運べるクルマは必要だと思います。(男性53歳)
・年を取るとともに狭くなる日常の行動範囲を、狭くすることなく行動するるため。(男性72歳)
・子供が病気をして病院に連れて行くときや、大きな物を購入するときなど。(女性41歳)
・公共の移動手段だと時間に縛りがあるが、車だと時間に縛りがないから。(男性21歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19606/
<第3回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16008/
<第2回>(2010/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14008/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
(企業HP) http://www.myvoice.co.jp/
(掲載・引用について) http://myel.myvoice.jp/user_data/keisai.php
*商用目的でない個人のブログ等での部分引用は、申請等の必要はありません。
■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
■マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
素敵な登録懸賞や、謝礼ポイントもあります。貴方もモニターに参加しませんか。
(モニター登録の詳細)http://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
企業ページ http://www.myvoice.co.jp/
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サービス内容 http://www.myvoice.co.jp/service/
リサーチメニュー http://www.myvoice.co.jp/menu/
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■プライベートで自動車を運転する人は7割弱で、週1回以上が5割強。「ほとんど毎日」は3割弱で、関東・近畿・北海道居住者以外では4〜6割
■日常生活に車が必要な人は7割強。あなたにとって車とは、「移動手段」「生活必需品」「行動範囲を広げてくれるもの」
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◆自動車の利用状況、利用する場面
プライベートで車を運転する人は7割弱で、「ほとんど毎日」が25.7%、「週1回以上」は54.7%です。関東や近畿・北海道居住者以外は、「ほとんど毎日」が4〜6割みられます。関東や近畿では、「運転しない」が各2割みられます。運転する人は男性30代以上で7〜8割、女性30代以上で6割となっています。
車を利用する場面は、「移動手段として」「日常の買い物」が各7〜8割で上位2位、以下「まとまった買い物」「家族の送り迎え」「レジャーの足として」「家族で出かける」が各4〜5割で続きます。男性40代以上は「レジャーの足として」、女性40代は「家族の送り迎え」の比率が高くなっています。関東や近畿・北海道居住者以外では、「通勤・通学」が各4〜5割みられます。
◆所有している車のタイプ、車を持っていない理由
自分または同居の家族が車を持っている人は77.1%です。所有している車のタイプは、「軽自動車」「ミニバン、ワンボックス」が各2割、「セダン」「コンパクトカー」が各1割強となっています。男性10・40代では「ミニバン、ワンボックス」が3割弱、女性30代以下では「軽自動車」が3割弱みられます。
車を持っていない人に持たない理由を聞いたところ、「維持費がかかる」「車を使う必要がない」「購入費用がかかる」が各3〜4割でトップ3です。男性30・40代では、「維持費がかかる」「購入費用がかかる」が多い傾向です。
◆車購入時の重視点
車購入時に重視した点は、「車両価格」「ボディタイプ」「メーカー」が各4〜5割で上位3位、以下「燃費のよさ」「車種」「車体の大きさ」が各3割台で続きます。『ミニバン・ワンボックス』『SUV』所有者では「ボディタイプ」、『セダン』所有者では「メーカー」が1位です。『コンパクトカー』所有者では「燃費のよさ」、『軽自動車』所有者では「維持費」、『ミニバン・ワンボックス』所有者では「乗車スペースの大きさ」の比率が高くなっています。
今後車を購入する時に重視する点を全員に聞いたところ、「燃費のよさ」「車両価格」が5割弱で上位2位です。現在の車購入時の重視点と比較すると、「燃費のよさ」「維持費」は今後の重視点の方が上位に位置しています。「デザイン」は、女性の若年層ほど多い傾向です。
◆あなたにとって車とは、車の必要度
あなたにとって車とはどのようなものかを聞いたところ、「移動手段」(69.0%)の他、「生活必需品」(35.5%)、「行動範囲を広げてくれるもの」(27.7%)が上位となっています。『クーペ』『SUV』所有者では、「行動範囲を広げてくれるもの」「自分の趣味やこだわりを表現するもの」「趣味」「ステイタス」などが多くなっています。車非所有者では、「所有するメリットがない」「必要ない」が多くなっています。
日常生活において車が必要な人は73.5%、関東や近畿居住者以外では8〜9割を占めます。男性10・20代では6割で、女性や他の年代と比べて低くなっています。
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◆車が必要な理由 (全7,994件)
・家族とのプライベートを同じ空間で移動して、コミュニケーションを楽しみながら、運転も楽しみながら、移動できる素敵な移動手段。(男性51歳)
・車がない生活を送ったことがないので、なかったらとたんに不便になると思う。(女性38歳)
・家族全員での買い物やレジャー、旅行などでは交通費もバカにならず、いっしょに移動できて荷物も運べるクルマは必要だと思います。(男性53歳)
・年を取るとともに狭くなる日常の行動範囲を、狭くすることなく行動するるため。(男性72歳)
・子供が病気をして病院に連れて行くときや、大きな物を購入するときなど。(女性41歳)
・公共の移動手段だと時間に縛りがあるが、車だと時間に縛りがないから。(男性21歳)
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<今 回>(2014/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19606/
<第3回>(2011/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/16008/
<第2回>(2010/3) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/14008/
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所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
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