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料理通信社が、国連とSDGメディア・コンパクト加盟社による世界初の共同キャンペーンに参加

「1.5℃の約束 - いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」

さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開するアマナグループで、食にまつわるメディア事業を軸に、コンテンツ制作やコンサルティング事業、イベントの企画運営などを手掛ける株式会社料理通信社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:堀越欣也、以下「料理通信社」)は、国連広報センターが「SDGメディア・コンパクト」に加盟する日本のメディア有志とともに、気候変動対策のアクションを呼び掛けるキャンペーン「1.5℃の約束 - いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」に参加いたします。国連とメディアとのグローバルな連携の枠組み「SDGメディア・コンパクト」の加盟社が、国レベルで共同キャンペーンを展開するのは世界で初めてのことです。





いますぐ動かなくてはいけない理由


■世界の平均気温の上昇を産業革命以前と比べて1.5℃に抑えることによって、多くの気候変動の影響が回避できます(※1)。
■1.5℃目標を維持するために、世界は2030年までに2010年比で二酸化炭素排出量を45%、2050年ごろに実質ゼロにまで削減する必要があります(※2)。
■しかし、現時点での各国の温室効果ガス削減目標では、排出量が2030年には2010年比で14%近く増加することになります(※3)。
■世界の平均気温はすでに1.1℃上昇しています(※4)。
■2022年から2026年までの5年の間に気温上昇が1.5℃を超えてしまう可能性は50%近くと発表されました(※5)。

この緊急事態を前に、気候キャンペーン「1.5℃の約束 - いますぐ動こう、気温上昇を止めるために。」は本日始動し、各国首脳や世界のリーダーたちが米国に集結する第77回国連総会ハイレベルウィーク初日の2022年9月19日(月)から、エジプトで開催される気候変動枠組条約第27回締約国会議(COP27)の最終日(予定)である11月18日(金)までの2カ月間をキャンペーン強化期間とし、情報発信を強化します。

※1,2 気候変動に関する政府間パネル(IPCC)が2018年に発表した特別報告書『1.5℃の地球温暖化』より。
※3 昨年11月に国連気候変動枠組条約(UNFCCC)事務局が発表した「自国が決定する貢献(NDC)」に関する統合報告書(アップデート版)より。
※4 昨年8月に発表されたIPCC第1作業部会の報告書『気候変動2021:自然科学的根拠』より。
※5 今年5月に国連の世界気象機関(WMO)が発表した報告書『WMO Global Annual to Decadal Climate Update for 2022-2026』より。


「SDGメディア・コンパクト」と料理通信社の加盟について


2018年9月に国連が世界中の報道機関とエンターテインメント企業の資源と創造力を持続可能な開発目標(SDGs)の推進に動員するために発足し、300社近くが加盟しています。料理通信社は2020年5月、食を専門とする国内メディア初の加盟社となりました。

料理通信のSDGs関連コンテンツ| https://r-tsushin.com/sdgs/


本キャンペーンに当たる、国連広報センターと参加社の決意表明



[画像1: https://prtimes.jp/i/40283/212/resize/d40283-212-0a336945cb838e31546e-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/40283/212/resize/d40283-212-d7d446577a0a850f8c45-0.png ]



◇詳細は、国連のプレスリリース(2022年6月17日付け)をご覧ください。
https://www.unic.or.jp/news_press/info/44283/
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