【Z会】中高生のための自宅学習サポートとして、「気候危機とエネルギー」をテーマにしたオンライン講義を12月3日に無料で生配信します
[20/11/25]
提供元:PRTIMES
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株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社である株式会社Z会(代表取締役社長:藤井孝昭、以下Z会といいます)は、新型コロナウイルス感染拡大の影響による中学生・高校生の状況をふまえ、Z会Asteria総合探究講座受講者向けのオンライン講義ライブ配信から、「気候危機とエネルギー」をテーマとした『気候危機と日本のエネルギーの今と未来:ビジネスを通じて社会課題に取り組む』の講義(12月3日(木)実施)を特設ページにて無料公開します。
[画像: https://prtimes.jp/i/49291/218/resize/d49291-218-793183-0.png ]
中高生を対象に、さまざまなジャンルで活躍する人の講義を受けることができるZ会Asteria総合探究講座。学習を通じて、自分たちが生きる社会の課題について深く考えたり、近い将来自分はどのように社会に貢献できるかを想像する機会を提供してきました。12月3日(木)の講義はどなたでも登録不要でご視聴いただけますので、ぜひご参加ください。
◆Z会Asteria総合探究講座「探究学習」一部公開の概要
■ライブ配信無料公開日
2020年12月03日(木)20:00〜21:00
■テーマ
気候危機と日本のエネルギーの今と未来:ビジネスを通じて社会課題に取り組む
■登壇者
真野 秀太氏(みんな電力株式会社 事業本部ソリューション営業部部長)
■講義概要
益々深刻化する気候変動は全ての企業や個人にとって向き合わなければならないテーマとなっています。いまAppleやGoogleなどの先進企業は「RE100」という自ら使う電力を2050年までに100%再生可能エネルギーにシフトさせるという取り組みを自主的に進めています。みんな電力では「顔の見える電力™」というコンセプトで、電力の生産者と利用者が繋がるブロックチェーンを活用したプラットフォームを独自で開発し気候変動という社会課題に取り組んでいます。
講義では、気候変動と再生可能エネルギーの関係、みんな電力のビジネスを通じた社会課題への挑戦についてお話します。
■ご利用方法
Z会Webサイトの特設ページよりご視聴ください。
▼Z会Asteria総合探究講座「探究学習」無償公開ページ
https://www.zkai.co.jp/z-asteria/event/20201203-2/
オンライン講義のアーカイブを一部無料公開しています。
現在、Z会総合探究講座「探究学習」のオンライン講義について、下記のテーマの講義をアーカイブページにて特別に無料公開しています。時間のある冬休みなどにぜひご視聴ください。
科学とエンターテインメントの両立を目指して:民間宇宙スタートアップ企業による「人工流れ星」への挑戦(株式会社ALE取締役/COO[最高執行責任者]/藤田智明氏)
気候変動への挑戦:コラボレーションを通じて、企業は二酸化炭素削減の動きを加速できるか?(ダウ・ケミカル日本株式会社/柴田博和氏)
私たちの鏡としての人工知能: We are What We Eat(東京大学特任講師/江間有沙氏)
学習科学が提案するこれからの学び(聖心女子大学教授/益川弘如氏)
衛星いぶきを使って温室効果ガス削減のために日本が国際社会に貢献できること(東洋大学教授/横田達也氏)
防災とまちづくり――災害の被害を最小限にするまちづくりとは?(東京大学大学院工学系研究科准教授/廣井悠氏)
未来交通は社会をどう変える?(東京大学教授 モビリティ・イノベーション連携研究機構長 生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター/須田義大氏)
農家になんてなりたくない?(seak株式会社/栗田紘氏)
環境ってどう守るの?〜生物多様性の視点から考えよう〜(昆虫学者/五箇公一氏)
ここまでできる!著作物の活用法と注意点(弁護士/福井健策氏)
JINS新型メガネはどんな価値を売っているのか?(株式会社ジンズ/井上一鷹氏)
あなたが考える社会の課題とは?(株式会社ユーグレナ副社長/永田暁彦氏)
新しい時代に必要となる学びとは〜普段の学びのやり方を見直してみる(聖心女子大学教授/益川弘如氏)
宇宙産業の最前線と、今後の可能性(Space BD株式会社 ローンチサービス事業副本部長兼マーケティング部長/金澤誠氏)
税と社会保障――税金がないと社会はどうなる?(埼玉大学大学院人文社会科学研究科准教授/高端正幸氏)
エビデンスに基づいてエネルギーの未来を語ろう(京都大学大学院経済学研究科特任教授/安田陽氏)
▼Z会Asteria総合探究講座「探究学習」アーカイブ
https://www.zkai.co.jp/home/sougou-inquiry/
◆Z会の自宅学習支援(無料提供教材)
Z会では、幼児・小中高生のみなさまへの学習支援として、無料でご利用いただける教材や学習アドバイスを公開しています。
▼Z会の自宅学習支援(無料提供教材)ラインナップ
https://www.zkai.co.jp/z-homestudy/
[画像: https://prtimes.jp/i/49291/218/resize/d49291-218-793183-0.png ]
中高生を対象に、さまざまなジャンルで活躍する人の講義を受けることができるZ会Asteria総合探究講座。学習を通じて、自分たちが生きる社会の課題について深く考えたり、近い将来自分はどのように社会に貢献できるかを想像する機会を提供してきました。12月3日(木)の講義はどなたでも登録不要でご視聴いただけますので、ぜひご参加ください。
◆Z会Asteria総合探究講座「探究学習」一部公開の概要
■ライブ配信無料公開日
2020年12月03日(木)20:00〜21:00
■テーマ
気候危機と日本のエネルギーの今と未来:ビジネスを通じて社会課題に取り組む
■登壇者
真野 秀太氏(みんな電力株式会社 事業本部ソリューション営業部部長)
■講義概要
益々深刻化する気候変動は全ての企業や個人にとって向き合わなければならないテーマとなっています。いまAppleやGoogleなどの先進企業は「RE100」という自ら使う電力を2050年までに100%再生可能エネルギーにシフトさせるという取り組みを自主的に進めています。みんな電力では「顔の見える電力™」というコンセプトで、電力の生産者と利用者が繋がるブロックチェーンを活用したプラットフォームを独自で開発し気候変動という社会課題に取り組んでいます。
講義では、気候変動と再生可能エネルギーの関係、みんな電力のビジネスを通じた社会課題への挑戦についてお話します。
■ご利用方法
Z会Webサイトの特設ページよりご視聴ください。
▼Z会Asteria総合探究講座「探究学習」無償公開ページ
https://www.zkai.co.jp/z-asteria/event/20201203-2/
オンライン講義のアーカイブを一部無料公開しています。
現在、Z会総合探究講座「探究学習」のオンライン講義について、下記のテーマの講義をアーカイブページにて特別に無料公開しています。時間のある冬休みなどにぜひご視聴ください。
科学とエンターテインメントの両立を目指して:民間宇宙スタートアップ企業による「人工流れ星」への挑戦(株式会社ALE取締役/COO[最高執行責任者]/藤田智明氏)
気候変動への挑戦:コラボレーションを通じて、企業は二酸化炭素削減の動きを加速できるか?(ダウ・ケミカル日本株式会社/柴田博和氏)
私たちの鏡としての人工知能: We are What We Eat(東京大学特任講師/江間有沙氏)
学習科学が提案するこれからの学び(聖心女子大学教授/益川弘如氏)
衛星いぶきを使って温室効果ガス削減のために日本が国際社会に貢献できること(東洋大学教授/横田達也氏)
防災とまちづくり――災害の被害を最小限にするまちづくりとは?(東京大学大学院工学系研究科准教授/廣井悠氏)
未来交通は社会をどう変える?(東京大学教授 モビリティ・イノベーション連携研究機構長 生産技術研究所 次世代モビリティ研究センター/須田義大氏)
農家になんてなりたくない?(seak株式会社/栗田紘氏)
環境ってどう守るの?〜生物多様性の視点から考えよう〜(昆虫学者/五箇公一氏)
ここまでできる!著作物の活用法と注意点(弁護士/福井健策氏)
JINS新型メガネはどんな価値を売っているのか?(株式会社ジンズ/井上一鷹氏)
あなたが考える社会の課題とは?(株式会社ユーグレナ副社長/永田暁彦氏)
新しい時代に必要となる学びとは〜普段の学びのやり方を見直してみる(聖心女子大学教授/益川弘如氏)
宇宙産業の最前線と、今後の可能性(Space BD株式会社 ローンチサービス事業副本部長兼マーケティング部長/金澤誠氏)
税と社会保障――税金がないと社会はどうなる?(埼玉大学大学院人文社会科学研究科准教授/高端正幸氏)
エビデンスに基づいてエネルギーの未来を語ろう(京都大学大学院経済学研究科特任教授/安田陽氏)
▼Z会Asteria総合探究講座「探究学習」アーカイブ
https://www.zkai.co.jp/home/sougou-inquiry/
◆Z会の自宅学習支援(無料提供教材)
Z会では、幼児・小中高生のみなさまへの学習支援として、無料でご利用いただける教材や学習アドバイスを公開しています。
▼Z会の自宅学習支援(無料提供教材)ラインナップ
https://www.zkai.co.jp/z-homestudy/