世界的な盛り上がりを見せる「esports」の情報を広く届けるWEBメディア「esports press」をリリース
[19/02/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
多種多様なチーム・選手をデータベース化、企業とesportsプレイヤーとの接点を創出
総合PR会社の株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:西江肇司、東証1部:6058、以下ベクトル)の子会社である株式会社スマートメディア(本社:東京都港区、代表取締役:成井 五久実、以下「スマートメディア」)は、esports情報を総合的に配信するメディア「esports press」(https://e-sports-press.com/)をリリースいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/204/223/resize/d204-223-555431-3.jpg ]
世界のesportsの競技人口は1億人※1を超え、視聴者数は3億5000万人※2と試算されており、世界的な盛り上がりを見せています。市場規模も2018年には1000億円を超え、2020年には2000億円を突破すると予想されております。日本国内においても、様々なタイトルのプロチームやスポンサード企業などが次々と生まれております。
この度リリースした「esports press」では、日本国内でのesportsプレイヤー及び、視聴者数の向上をミッションとして掲げ、マニアックな情報に偏ることなく、今後esportsに触れていくライト層にも分かりやすく、かつesportsの熱狂が伝わるようなメディアを目指してまいります。
※1、2出展:eスポーツ産業に関する調査研究 報告書
(http://www.soumu.go.jp/main_content/000551535.pdf)
■esportspressの特徴
1.チームとプレイヤーのデータベース機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/204/223/resize/d204-223-686871-2.jpg ]
プロ・アマ問わず多種多様なチーム・選手をデータベース化していくことにより、企業とesportsプレイヤーとの新しい接点を創出いたします。本機能では、ゲームタイトル、国籍、ライセンスの有無など様々な角度からフィルタリングすることが可能となっており、どの選手がどのような人物で、どのゲームをしているかなどが一目で分かるような機能を目指します。
2.リアルイベント「eSports conference」との連動した企画制作
[画像3: https://prtimes.jp/i/204/223/resize/d204-223-821686-1.jpg ]
eSports Conference 実行委員会が運営しているesportsイベントと連動することにより、オンライン・オフラインを問わない、コンテンツや企画制作を実施していきます。
メディア・データベース機能・リアルイベントの三方向から、esportsに関連するコンテンツ制作、イベント企画そして情報の発信まで、幅広くesports業界の発展に貢献してまいります。
■「esports press」概要
サイト名称 :esports press(読み:イースポーツプレス)
開発・運営 :株式会社スマートメディア
サービス開始日 : 2019年2月26日
公式サイト :https://e-sports-press.com/
公式Twitter :https://twitter.com/e_sports_press
【株式会社スマートメディア 会社概要】
会 社 名 : 株式会社スマートメディア
住 所 : 東京都港区南青山2-13-10 ユニマットアネックスビル3F
設 立 : 2015 年 11 月 10 日
代 表 者 : 成井 五久実
資 本 金 : 5,100,000円
事 業 内 容 : テクノロジーを活用したメディア事業
U R L : http://sma-media.com/
【株式会社ベクトル 会社概要】
会 社 名 : 株式会社ベクトル
住 所 : 東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設 立 : 1993 年 3 月 30 日
代 表 者 : 西江 肇司
資 本 金 : 2,195 百万円(2018年8月末日現在)
事 業 内 容 : マーケティング分野における戦略的 PR事業
U R L : http://www.vectorinc.co.jp/
総合PR会社の株式会社ベクトル(本社:東京都港区、代表取締役:西江肇司、東証1部:6058、以下ベクトル)の子会社である株式会社スマートメディア(本社:東京都港区、代表取締役:成井 五久実、以下「スマートメディア」)は、esports情報を総合的に配信するメディア「esports press」(https://e-sports-press.com/)をリリースいたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/204/223/resize/d204-223-555431-3.jpg ]
世界のesportsの競技人口は1億人※1を超え、視聴者数は3億5000万人※2と試算されており、世界的な盛り上がりを見せています。市場規模も2018年には1000億円を超え、2020年には2000億円を突破すると予想されております。日本国内においても、様々なタイトルのプロチームやスポンサード企業などが次々と生まれております。
この度リリースした「esports press」では、日本国内でのesportsプレイヤー及び、視聴者数の向上をミッションとして掲げ、マニアックな情報に偏ることなく、今後esportsに触れていくライト層にも分かりやすく、かつesportsの熱狂が伝わるようなメディアを目指してまいります。
※1、2出展:eスポーツ産業に関する調査研究 報告書
(http://www.soumu.go.jp/main_content/000551535.pdf)
■esportspressの特徴
1.チームとプレイヤーのデータベース機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/204/223/resize/d204-223-686871-2.jpg ]
プロ・アマ問わず多種多様なチーム・選手をデータベース化していくことにより、企業とesportsプレイヤーとの新しい接点を創出いたします。本機能では、ゲームタイトル、国籍、ライセンスの有無など様々な角度からフィルタリングすることが可能となっており、どの選手がどのような人物で、どのゲームをしているかなどが一目で分かるような機能を目指します。
2.リアルイベント「eSports conference」との連動した企画制作
[画像3: https://prtimes.jp/i/204/223/resize/d204-223-821686-1.jpg ]
eSports Conference 実行委員会が運営しているesportsイベントと連動することにより、オンライン・オフラインを問わない、コンテンツや企画制作を実施していきます。
メディア・データベース機能・リアルイベントの三方向から、esportsに関連するコンテンツ制作、イベント企画そして情報の発信まで、幅広くesports業界の発展に貢献してまいります。
■「esports press」概要
サイト名称 :esports press(読み:イースポーツプレス)
開発・運営 :株式会社スマートメディア
サービス開始日 : 2019年2月26日
公式サイト :https://e-sports-press.com/
公式Twitter :https://twitter.com/e_sports_press
【株式会社スマートメディア 会社概要】
会 社 名 : 株式会社スマートメディア
住 所 : 東京都港区南青山2-13-10 ユニマットアネックスビル3F
設 立 : 2015 年 11 月 10 日
代 表 者 : 成井 五久実
資 本 金 : 5,100,000円
事 業 内 容 : テクノロジーを活用したメディア事業
U R L : http://sma-media.com/
【株式会社ベクトル 会社概要】
会 社 名 : 株式会社ベクトル
住 所 : 東京都港区赤坂 4-15-1 赤坂ガーデンシティ 18F
設 立 : 1993 年 3 月 30 日
代 表 者 : 西江 肇司
資 本 金 : 2,195 百万円(2018年8月末日現在)
事 業 内 容 : マーケティング分野における戦略的 PR事業
U R L : http://www.vectorinc.co.jp/