このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【トリップアドバイザー】トリップアドバイザーが掲載する世界中の旅行者からの口コミ情報数が 1億5千万件を突破!

世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(R)」の日本法人であるトリップアドバイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役: 原田静織、http://www.tripadvisor.jp/)は、トリップアドバイザーが掲載する世界中の旅行者からの口コミ情報数が、1億5千万件を突破したことを発表しました。
昨年の3月に1億件を達成した後、この1年間に更にその50%も掲載数が増加したことは、世界中の旅行者にとって有用な情報源として、トリップアドバイザーが益々活用されていることを示しています。

トリップアドバイザーには現在、1分間に平均90件以上の新たな投稿が寄せられています。
世界各国から年間20億人以上のユニークユーザー(*1)がサイトを訪れ、世界中の旅行者の実体験に基づく口コミ情報を、自身の旅行のリサーチ、計画、予約に活用しています。トリップアドバイザーは現在、34カ国21言語でサービスを展開しており、世界各国370万件以上の宿泊施設・レストラン・観光名所の情報を掲載している世界最大の旅行口コミサイト(*2)です。

旅行者から投稿されたレーティング(評価)や口コミ情報は、トリップアドバイザーが提携している1000以上もの他社ウェブサイトでも掲載されており、月々世界各国5億人以上の人がトリップアドバイザーのウェブサイト以外でもこれらのコンテンツを見ることができます。
トリップアドバイザーのコンテンツパートナー企業には、シャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツ、オークラ ホテルズ & リゾーツ、JALホテルズ、ジェットスター航空などが含まれます。

トリップアドバイザーの創業者兼CEOのスティーヴン・カウファーは、次のようにコメントしています。
「トリップアドバイザーは14年前、旅行者同士が実体験を共有し、情報交換行う場を提供することができれば、より素晴らしい旅ができるだろうという想いから始まりました。そして現在、インターネットと口コミをはじめとするユーザー生成コンテンツは、我々が旅を計画、予約、共有する手段を完全に変化させました。」


■口コミはなぜ重要?
米国の旅行専門コンサルタント会社「PhoCusWright(フォーカスライト)」が昨年末にグローバル規模で行った調査(*3)によると、回答者の半数以上が、「口コミ投稿のないホテルは予約しない」と答えており、宿泊施設が他の旅行者にどのように評価されているのかを知るまで予約しない人が多いことが分かりました。回答者の8割以上は、口コミを参照することで、旅行に関する決定に自信を持ち、旅行をより良いものにすることができると述べています。
■なぜ口コミを書くのか?
PhoCusWrightの調査結果は、なぜ旅行者が口コミを書いているのかについても触れています。殆どの旅行者は、好意的な理由から口コミを書いていることが分かりました。調査対象者の74%は「有益な情報を他の旅行者と共有すると気分が良い」、70%は「すばらしい体験を他の旅行者と共有したい」と述べていました。
■どのように口コミを活用するのか?
PhoCusWright の調査結果によると、宿泊先を探す際、8割の回答者は予約する前に少なくとも6~12件の口コミを参照しており、最新の情報を知ることができるより直近の口コミを、一番興味を持って閲覧していることが明らかになりました。


「旅行者はユーザー生成コンテンツが役立つということを身をもって知っているので、トリップアドバイザーに何度も戻ってくるのです。口コミ情報数1億5千万件に到達することができたのは、『旅行者が最高の旅を計画・実行する手助けをしたい』という我々の理念に共感し、旅行の実体験をトリップアドバイザーで共有してくださっているユーザーの皆さまのお陰です。改めて、トリップアドバイザーをサポートしてくださっている全ての方々に感謝申し上げます」と、スティーヴン・カウファーは述べています。

■トリップアドバイザー: 数字あれこれ
・トリップアドバイザーに100件以上の口コミを寄せてくれたユーザーの数は 24,710人に上ります
・閲覧者数が多いトップ500のホテルの平均口コミ数は 174件です
・一番多く口コミが寄せられているホテルは、ラスベガスのLuxor Las Vegas (13,677件)
・一番多く写真が投稿されているホテルは、ドミニカ共和国のMajestic Colonial Punta Cana (16,274枚)
・一番多く口コミが寄せられているレストランは、ラスベガスのMon Ami Gabi (4,729件)
・ 一番多く写真が投稿されているレストランは、ハワイのMama's Fish House (1,196枚)
・一番多く口コミが寄せられてる観光名所は、エッフェル塔 (24,413件)
・一番多く写真が投稿されている観光名所はエッフェル塔 (9,181枚)

トリップアドバイザーとは:
トリップアドバイザー(R)(本社:米国マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ: TRIP)は、旅行者が最高の旅行を計画し実行するための世界最大の旅行口コミサイト*です。トリップアドバイザーは、旅行者の実体験に基づくアドバイスと、幅広い旅行の選択肢および予約ツールとシームレスにつながったプランニング機能を提供しています。世界最大の旅行者コミュニティとして、2億6,000万人を超える月間ユニークユーザー(*1)を持ち、370万軒以上の宿泊施設、レストランおよび観光名所等に対し1億5千万件以上の口コミ数を誇り、世界34か国でサイトを展開しています(中国ではdaodao.comとして運営)。トリップアドバイザー フォー ビジネスは、旅行業界とトリップアドバイザーを訪れる膨大な数の利用者をつなぐビジネス部門です。
TripAdvisor, Inc. は、トリップアドバイザーブランドサイトのほか以下の20の旅行関連サイトを運営しています:
www.airfarewatchdog.com, www.bookingbuddy.com, www.cruisecritic.com, www.everytrail.com, www.familyvacationcritic.com, www.flipkey.com, www.gateguru.com, www.holidaylettings.co.uk, www.holidaywatchdog.com, www.independenttraveler.com, www.jetsetter.com, www.niumba.com, www.onetime.com, www.oyster.com, www.kuxun.cn, www.seatguru.com, www.smartertravel.com, www.tingo.com, www.travelpod.com, www.virtualtourist.com

(*1) Google Analytics, worldwide data
(*2) comScore Media Metrix for TripAdvisor Sites, worldwide (2013年12月)
(*3) 2013年12月実施 トリップアドバイザー依頼によるPhoCusWright "Custom Survey Research Engagement" より
(*4) Google Analytics, worldwide data (2013年7月)
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る