24卒就活生に「就活のSNS活用状況」を調査
[23/11/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「利用したSNS」は1位「LINE」、2位「利用していない」、3位「YouTube」・「X」
株式会社ジェイックが運営する新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」は、2024年卒業予定者を対象に実施した「就職活動の状況に関する24卒学生アンケート」に関するアンケート結果を発表します(回答者数:130名、2023年10月13日〜10月17日)。
■『就職活動において利用したSNS』:1位「LINE」が40.5%
「就職活動において利用したSNSをすべて教えて下さい」と質問したところ、1位「LINE」が40.5%、2位「利用していない」が33.6%、3位「YouTube」「X(旧:Twitter)」が同率で26.7%となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60461/239/resize/d60461-239-b4b8cb8cd2b9a03976b9-0.png ]
※回答者数?130名
■『就職活動においてSNSを利用しない理由』:主な理由は『信用できない』や『不安』
「就職活動においてSNSを利用しなかった方は、なぜ利用しませんでしたか」と自由記述で質問したところ、以下のような回答が寄せられました。
・それ(SNSを利用する)なら、普通にサイトを使う
・上記のSNSは信頼性が低いと感じているため
・(私生活で)SNSを使っていないため
・知人の紹介と信頼している人材紹介しか使わないと決めているため
・不安だから
・信用出来ない
・別に利用する必要がないから
■それぞれのSNSの活用方法を調査
「LINE」は、「企業との連絡」が最多、「YouTube・X・Instagram」は、「企業研究」が最多
「それぞれのSNSを、どんなことに活用しましたか?」と質問したところ、「LINE」は、「企業との連絡」が43.1%と最多、次いで「本選考のエントリー」が19.4%となり、企業との連絡で主に活用されていることが伺えました。一方で、「YouTube」、「X(旧:Twitter)」、「Instagram」は、「企業研究」がいずれも30%超えと最多となり、「企業研究」に活用されていることが伺えました。また「YouTube」と「X(旧:Twitter)」では、「面接対策」と「社風を知る」が20%台、「Instagram」では「社風を知る」が28.6%と、「企業研究」に次いで需要があることが伺えました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60461/239/resize/d60461-239-176047860bff49f2af54-1.png ]
※各SNSの活用方法における回答者数は、LINE:72名、YouTube:60名、X(旧:Twitter):46名、Instagram:28名
今回の調査結果について、9年以上新卒学生の就職・採用支援に携わっている、当社執行役員の田原は次のように述べています。
「本調査結果から、就職活動で活用したSNSは『LINE』が最多となり、『LINE』は『企業との連絡手段』として活用されていることが伺えました。企業側が、学生の手軽さや採用担当者の負担軽減を重視して『LINE』を活用している例が一定数あることが考えられます。
一方で、就職活動で活用したSNSの2位は『利用していない』となり、SNSは『信頼性が低い』、『必要性を感じない(サイトで事足りる)』と感じている学生も一定数いることがわかりました。企業の公式採用サイトやナビサイト等、様々な手段で情報収集できること、また個人が発信しているクチコミなどの非公式な情報を活用していることなどが要因と考えます。
『YouTube』と『X(旧:Twitter)』は、回答者の約4人に1人が利用して『企業研究』や『社風を知ること』、『面接対策』に活用していること、また『Instagram』は、回答者の約5人に1人が利用して『企業研究』や『社風を知ること』に活用していることがわかりました。企業の採用担当者の方は、『YouTube』『X(旧:Twitter)』『Instagram』ともに、社員インタビューや業務紹介記事、社員の日々の様子など、学生の企業研究や社風理解を促すコンテンツを発信することが、採用における企業ブランディングを図る上で有効であると言えるでしょう。」
[画像3: https://prtimes.jp/i/60461/239/resize/d60461-239-17320fad41c40f34af04-3.png ]
当社執行役員 新卒カレッジ事業部長 兼 株式会社キャンパスサポート取締役
田原 満生
Webの広告代理店などを経て、2014年に当社入社。以来、新卒支援事業に携わり、2022年に当社執行役員に就任。2023年からはグループ会社である株式会社キャンパスサポートの取締役も兼任する。
【調査概要】
調査名称:就職活動の状況に関する24卒学生アンケート
調査対象:当社の新卒向け就職支援サービス「新卒カレッジ(R)」に登録した2024年卒業予定者
調査機関:自社調査
調査方法:Webアンケート
調査期間:2023年10月13日〜10月17日
回答者数:130名 (総回答者数。一部自由回答のため回答者数は設問により異なり、各設問の回答者数はグラフ下に記載)
■「新卒カレッジ(R)」概要
累計16,914名の就職支援実績(※1)のある、おもに大学4年生の向けの就職支援サービスで、就活対策の研修から集団面接会までをワンストップで無料提供しています。キャリアセンターや就職課と二人三脚で学生の支援をしていることが大きな特徴で、全国133大学(※2)への就職支援実績があります。大学からは、「4年生の最後まで就職支援をしてくれるので大変心強い」「1人1人の就活状況を報告してくれるので、安心して学生を任せられる」という評価を受けています。※1:2012年4月-2023年3月までの累計 ※2:2023年6月末時点
詳細サイトURL:https://www.jaic-g.com/service/university/
■会社概要
代表取締役:佐藤 剛志
設立 :1991年3月
資本金 :2億6,107万円(2023年1月末現在)
本社所在地:東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業所 :東北支店、名古屋支店、大阪支店、広島支店、九州支店、熊本オフィス、上海ジェイックマイツ
事業内容 :フリーター・既卒・第二新卒者向けの就職・採用支援サービス「ジェイック 就職カレッジ(R)」
中退者の就職・採用支援サービス「ジェイック 中退就職カレッジ」
新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」
特性マッチング求人サイト「FutureFinder (R)」
大学支援サービス
各種教育セミナー事業、原田メソッド(R)教育研修事業、7つの習慣(R)教育研修事業、
デール・カーネギー・トレーニング教育研修事業、リーダーカレッジ、エースカレッジ、
社員教育教材の開発・販売事業
URL :https://www.jaic-g.com/
既卒向け就職支援サービス:https://www.jaic-college.jp/
新卒向け就職支援サービス:https://shinsotsu.jaic-college.jp/lp/2023/
企業向け採用支援サービス:https://www.jaic-g.com/service/adoption/
企業向け教育研修サービス:https://www.jaic-g.com/service/education/
採用×教育チャンネル 「HRドクター」:https://www.hr-doctor.com/
【お問い合わせ先】
株式会社ジェイック 担当:松尾
E-mail: info@jaic-g.com TEL 03-5282-7600 FAX 03-5282-7607
株式会社ジェイックが運営する新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」は、2024年卒業予定者を対象に実施した「就職活動の状況に関する24卒学生アンケート」に関するアンケート結果を発表します(回答者数:130名、2023年10月13日〜10月17日)。
■『就職活動において利用したSNS』:1位「LINE」が40.5%
「就職活動において利用したSNSをすべて教えて下さい」と質問したところ、1位「LINE」が40.5%、2位「利用していない」が33.6%、3位「YouTube」「X(旧:Twitter)」が同率で26.7%となりました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/60461/239/resize/d60461-239-b4b8cb8cd2b9a03976b9-0.png ]
※回答者数?130名
■『就職活動においてSNSを利用しない理由』:主な理由は『信用できない』や『不安』
「就職活動においてSNSを利用しなかった方は、なぜ利用しませんでしたか」と自由記述で質問したところ、以下のような回答が寄せられました。
・それ(SNSを利用する)なら、普通にサイトを使う
・上記のSNSは信頼性が低いと感じているため
・(私生活で)SNSを使っていないため
・知人の紹介と信頼している人材紹介しか使わないと決めているため
・不安だから
・信用出来ない
・別に利用する必要がないから
■それぞれのSNSの活用方法を調査
「LINE」は、「企業との連絡」が最多、「YouTube・X・Instagram」は、「企業研究」が最多
「それぞれのSNSを、どんなことに活用しましたか?」と質問したところ、「LINE」は、「企業との連絡」が43.1%と最多、次いで「本選考のエントリー」が19.4%となり、企業との連絡で主に活用されていることが伺えました。一方で、「YouTube」、「X(旧:Twitter)」、「Instagram」は、「企業研究」がいずれも30%超えと最多となり、「企業研究」に活用されていることが伺えました。また「YouTube」と「X(旧:Twitter)」では、「面接対策」と「社風を知る」が20%台、「Instagram」では「社風を知る」が28.6%と、「企業研究」に次いで需要があることが伺えました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/60461/239/resize/d60461-239-176047860bff49f2af54-1.png ]
※各SNSの活用方法における回答者数は、LINE:72名、YouTube:60名、X(旧:Twitter):46名、Instagram:28名
今回の調査結果について、9年以上新卒学生の就職・採用支援に携わっている、当社執行役員の田原は次のように述べています。
「本調査結果から、就職活動で活用したSNSは『LINE』が最多となり、『LINE』は『企業との連絡手段』として活用されていることが伺えました。企業側が、学生の手軽さや採用担当者の負担軽減を重視して『LINE』を活用している例が一定数あることが考えられます。
一方で、就職活動で活用したSNSの2位は『利用していない』となり、SNSは『信頼性が低い』、『必要性を感じない(サイトで事足りる)』と感じている学生も一定数いることがわかりました。企業の公式採用サイトやナビサイト等、様々な手段で情報収集できること、また個人が発信しているクチコミなどの非公式な情報を活用していることなどが要因と考えます。
『YouTube』と『X(旧:Twitter)』は、回答者の約4人に1人が利用して『企業研究』や『社風を知ること』、『面接対策』に活用していること、また『Instagram』は、回答者の約5人に1人が利用して『企業研究』や『社風を知ること』に活用していることがわかりました。企業の採用担当者の方は、『YouTube』『X(旧:Twitter)』『Instagram』ともに、社員インタビューや業務紹介記事、社員の日々の様子など、学生の企業研究や社風理解を促すコンテンツを発信することが、採用における企業ブランディングを図る上で有効であると言えるでしょう。」
[画像3: https://prtimes.jp/i/60461/239/resize/d60461-239-17320fad41c40f34af04-3.png ]
当社執行役員 新卒カレッジ事業部長 兼 株式会社キャンパスサポート取締役
田原 満生
Webの広告代理店などを経て、2014年に当社入社。以来、新卒支援事業に携わり、2022年に当社執行役員に就任。2023年からはグループ会社である株式会社キャンパスサポートの取締役も兼任する。
【調査概要】
調査名称:就職活動の状況に関する24卒学生アンケート
調査対象:当社の新卒向け就職支援サービス「新卒カレッジ(R)」に登録した2024年卒業予定者
調査機関:自社調査
調査方法:Webアンケート
調査期間:2023年10月13日〜10月17日
回答者数:130名 (総回答者数。一部自由回答のため回答者数は設問により異なり、各設問の回答者数はグラフ下に記載)
■「新卒カレッジ(R)」概要
累計16,914名の就職支援実績(※1)のある、おもに大学4年生の向けの就職支援サービスで、就活対策の研修から集団面接会までをワンストップで無料提供しています。キャリアセンターや就職課と二人三脚で学生の支援をしていることが大きな特徴で、全国133大学(※2)への就職支援実績があります。大学からは、「4年生の最後まで就職支援をしてくれるので大変心強い」「1人1人の就活状況を報告してくれるので、安心して学生を任せられる」という評価を受けています。※1:2012年4月-2023年3月までの累計 ※2:2023年6月末時点
詳細サイトURL:https://www.jaic-g.com/service/university/
■会社概要
代表取締役:佐藤 剛志
設立 :1991年3月
資本金 :2億6,107万円(2023年1月末現在)
本社所在地:東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル6F(東京本社・受付)
事業所 :東北支店、名古屋支店、大阪支店、広島支店、九州支店、熊本オフィス、上海ジェイックマイツ
事業内容 :フリーター・既卒・第二新卒者向けの就職・採用支援サービス「ジェイック 就職カレッジ(R)」
中退者の就職・採用支援サービス「ジェイック 中退就職カレッジ」
新卒学生の就職・採用支援サービス「新卒カレッジ(R)」
特性マッチング求人サイト「FutureFinder (R)」
大学支援サービス
各種教育セミナー事業、原田メソッド(R)教育研修事業、7つの習慣(R)教育研修事業、
デール・カーネギー・トレーニング教育研修事業、リーダーカレッジ、エースカレッジ、
社員教育教材の開発・販売事業
URL :https://www.jaic-g.com/
既卒向け就職支援サービス:https://www.jaic-college.jp/
新卒向け就職支援サービス:https://shinsotsu.jaic-college.jp/lp/2023/
企業向け採用支援サービス:https://www.jaic-g.com/service/adoption/
企業向け教育研修サービス:https://www.jaic-g.com/service/education/
採用×教育チャンネル 「HRドクター」:https://www.hr-doctor.com/
【お問い合わせ先】
株式会社ジェイック 担当:松尾
E-mail: info@jaic-g.com TEL 03-5282-7600 FAX 03-5282-7607