国内No.1レシピプラットフォーム「クラシル」が、フードロス削減を目指すレシピコンテストを実施
[22/07/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
食材を無駄なく使い切り、「もったいない」意識をゼロに
国内No.1のレシピ動画プラットフォーム(※1)「クラシル」は、2022年7月28日(木)より、「フードロス」をテーマにしたレシピコンテストを実施します。本コンテストは、「クラシル」で実施した「フードロスに関する意識調査」(※2)で、「削減を意識していてもフードロスが発生してしまう」というユーザーの回答が多くあったことを受けて開催するものです。
私たち一人ひとりが日頃から食材を無駄なく使い切ることで、フードロスを削減することができます。これは、SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」の達成にもつながります。あなたが実践しているフードロスを意識したレシピとその工夫を発信し、SDGs達成に貢献してみませんか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/19382/250/resize/d19382-250-ae96ec166656797b6bac-0.jpg ]
▼詳細はこちら
https://kurashiru.com/r/o3G8CGUdTH4
本コンテストは、「クラシル」のショート動画投稿機能を用いて、ユーザーに「ショート動画」を投稿していただき、指定期間のPV数によってランキングを決定します。
「#食品ロス0運動」を付けて動画を投稿いただいた方の中から、「最優秀賞」「優秀賞」「クラシル賞」を決定します。
■「目指せ!もったいないゼロへ!」レシピコンテストの概要
【募集期間】 2022年7月28日(木)〜8月14日(日)
【結果発表】 2022年8月16日(火)
・最優秀賞 (1名):Amazonギフト券 3万円分
・優秀賞 (2名):Amazonギフト券 2万円分
・クラシル賞(3名):Amazonギフト券 1万円分
(※3)
「クラシル」アプリ内の「通知」欄にご案内をお送りしますので、詳しくはそちらをご覧ください。
■投稿方法
[画像2: https://prtimes.jp/i/19382/250/resize/d19382-250-5cb78931e3b437951c02-1.jpg ]
■「食」におけるSDGsの推進について
国内で最も利用されているレシピ動画プラットフォームとして、主なユーザーである若年層に対し、SDGsの啓蒙活動を行うことは、企業としての責任であると考えています。ユーザーへの意識調査の実施や、SDGsに関連したレシピコンテスト、学校・企業を対象にした食育教室など、様々な取り組みを実施します。
「献立を考える」「料理を作る」時に利用される「クラシル」が、レシピのみならず、SDGsに関する知識や体験を提供し、啓蒙していくことで、生活者のSDGsへの興味・関心を促進できるものと考えています。
「クラシル」が関わる食領域には、フードロスや食材輸送にかかるエネルギー、家事の役割分担など、多くの課題が存在します。それらの漠然とした課題を日々の料理に紐付けることで、「SDGsについて考える機会」や「自分の行動がSDGs達成に貢献しているという気づき」を与え、ユーザーに意識・行動変容を起こすことを目指します。
-----------------------------------
■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル( https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を50,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2022年5月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,600万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版 App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版 Google Play:https://goo.gl/B447IR
-------------------------------------
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2021年1月現在)
(※2)
【フードロスに関する意識調査】「クラシル」ユーザーの8割以上が、主に食材購入時の工夫でフードロス削減を意識
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000249.000019382.html
(※3)
【キャンペーン主催:dely株式会社】
【AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。】
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社 名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設 立:2014年4月
所 在 地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
-------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
-------------------------------------
国内No.1のレシピ動画プラットフォーム(※1)「クラシル」は、2022年7月28日(木)より、「フードロス」をテーマにしたレシピコンテストを実施します。本コンテストは、「クラシル」で実施した「フードロスに関する意識調査」(※2)で、「削減を意識していてもフードロスが発生してしまう」というユーザーの回答が多くあったことを受けて開催するものです。
私たち一人ひとりが日頃から食材を無駄なく使い切ることで、フードロスを削減することができます。これは、SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」の達成にもつながります。あなたが実践しているフードロスを意識したレシピとその工夫を発信し、SDGs達成に貢献してみませんか?
[画像1: https://prtimes.jp/i/19382/250/resize/d19382-250-ae96ec166656797b6bac-0.jpg ]
▼詳細はこちら
https://kurashiru.com/r/o3G8CGUdTH4
本コンテストは、「クラシル」のショート動画投稿機能を用いて、ユーザーに「ショート動画」を投稿していただき、指定期間のPV数によってランキングを決定します。
「#食品ロス0運動」を付けて動画を投稿いただいた方の中から、「最優秀賞」「優秀賞」「クラシル賞」を決定します。
■「目指せ!もったいないゼロへ!」レシピコンテストの概要
【募集期間】 2022年7月28日(木)〜8月14日(日)
【結果発表】 2022年8月16日(火)
・最優秀賞 (1名):Amazonギフト券 3万円分
・優秀賞 (2名):Amazonギフト券 2万円分
・クラシル賞(3名):Amazonギフト券 1万円分
(※3)
「クラシル」アプリ内の「通知」欄にご案内をお送りしますので、詳しくはそちらをご覧ください。
■投稿方法
[画像2: https://prtimes.jp/i/19382/250/resize/d19382-250-5cb78931e3b437951c02-1.jpg ]
■「食」におけるSDGsの推進について
国内で最も利用されているレシピ動画プラットフォームとして、主なユーザーである若年層に対し、SDGsの啓蒙活動を行うことは、企業としての責任であると考えています。ユーザーへの意識調査の実施や、SDGsに関連したレシピコンテスト、学校・企業を対象にした食育教室など、様々な取り組みを実施します。
「献立を考える」「料理を作る」時に利用される「クラシル」が、レシピのみならず、SDGsに関する知識や体験を提供し、啓蒙していくことで、生活者のSDGsへの興味・関心を促進できるものと考えています。
「クラシル」が関わる食領域には、フードロスや食材輸送にかかるエネルギー、家事の役割分担など、多くの課題が存在します。それらの漠然とした課題を日々の料理に紐付けることで、「SDGsについて考える機会」や「自分の行動がSDGs達成に貢献しているという気づき」を与え、ユーザーに意識・行動変容を起こすことを目指します。
-----------------------------------
■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル( https://www.kurashiru.com/ ) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を50,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2022年5月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,600万を達成いたしました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版 App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版 Google Play:https://goo.gl/B447IR
-------------------------------------
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける、
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2021年1月現在)
(※2)
【フードロスに関する意識調査】「クラシル」ユーザーの8割以上が、主に食材購入時の工夫でフードロス削減を意識
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000249.000019382.html
(※3)
【キャンペーン主催:dely株式会社】
【AmazonはAmazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。】
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社 名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設 立:2014年4月
所 在 地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
-------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
-------------------------------------