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MS-Japanが『「電帳法」義務化1か月後の対応状況』を調査!対応完了は「6割未満」にとどまる。

法改正対応で「9割」が「負担」。費用負担への不満の声などが集まる一方、「リモートのきっかけに」と喜びの声も。




株式会社MS-Japan(本社:東京都千代田区 代表取締役会長兼社長CEO:有本隆浩/以下MS-Japan 証券コード:6539)が運営する、管理部門・士業の総合転職サービス「MS Career(エムエスキャリア)」は、『「電帳法」義務化1か月後の実態調査』を発表しましたので、お知らせいたします。今年2024年1月1日より施行となった「改正・電子帳簿保存法」。本調査では、施行からもうすぐ2か月となる現在の、企業の対応状況や、対応で負担だったことなどを明らかにすべく、管理部門・士業のためのビジネスメディア「Manegy(マネジー)」にて管理部門人材281人に実施いたしました。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42843/257/42843-257-b5034d4483513a00ace502149ff6b1b1-321x347.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

『「電帳法」義務化1か月後の実態』調査サマリー
◆改正電子帳簿保存法施行から1か月の実態は

・対応完了は「6割未満」にとどまり、対応状況は遅れ気味
・従業員数1000名以上の企業でも、対応完了は「8割」にとどまる
・4社に1社は、そもそも電子取引を行っていない
・「電子帳簿等の電子保存」は8割の企業で、対応完了/一部対応中
・「スキャナ保存」は、対応完了は「半数以下」
・法改正対応で「9割」が「負担」
・6割が「社内での理解促進や連携」で負担
・「費用負担」への不満の声が多く集まる
・「リモートのきっかけに」と喜びの声も

調査結果の詳細
『「電帳法」義務化1か月後の実態調査』https://www.manegy.com/news/detail/8559/
調査結果
1.【施行から1か月も、電帳法義務化対応完了は6割未満にとどまる】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42843/257/42843-257-f32458ac0b4318f924b8cd662eac5385-600x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42843/257/42843-257-2c85b53dd16f857df6de6c87f8e9e990-600x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

今回の改正電子帳簿保存法では、電子取引における「電子でのデータ保存」が義務化されましたが、まずは施行後の対応状況について調査を行いました。
義務化の対象となる「電子取引」が業務上実施されている企業は74.51%で、そもそも電子取引を行っていない企業もまだ4社に1社の割合でいることが明らかに。

また、電子取引を行う企業のうち、電子でのデータ保存が完全に対応完了しているのは、6割未満の55.987%にとどまり、猶予期間がすでに2023年で終了していること踏まえると、対応状況は遅れ気味であることが明らかになる結果に。
「一部対応できている」企業は16.01%で、「電子保存に着手もしくは完了している企業」は7割であること、企業規模別では従業員数1000名以上の企業でも対応完了は8割にとどまることなどがわかりました。

2.【「電子帳簿等の電子保存」が最も対応が進んでおり、6割が対応完了】
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42843/257/42843-257-8b624814347735189cf47edb66459311-600x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

次に、今回義務化となった「電子データでの保存」に加え、任意対応のPC等で作成した「電子帳簿等の電子保存」、紙で発行・受領した帳簿や書類の「スキャナ保存」の3つの対応状況についても、それぞれ調査を行いました。
結果、「電子帳簿等の電子保存」が最も対応が進んでおり、58.01%が対応完了、一部対応も含めると8割の企業で対応されていることが明らかに。「スキャナ保存」については、対応完了は46.326%とまだ半数以下にとどまることがわかりました。

3.【法改正対応で「9割」が「負担」と回答】
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42843/257/42843-257-d781bf075cc21bf73bd13b2eb5813dbf-600x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42843/257/42843-257-45be1913561aaccc2415de63c3f391f6-600x400.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

続いて、今回の法改正後のに関して負担について調査を行った結果、9割が「負担を感じた」と回答。
負担に感じた要因については、「社内での理解促進や連携(60.23%)」が最も多く選ばれ、で、ついで「業務の適切な管理・遂行(51.14%)」、「保存要件の理解(47.162%)」と続きました。

4.【「費用負担」への不満の声が多く集まる一方、「リモートのきっかけに」と喜びの声も】
最後に、今回の改正に関する意見として、よかったと感じることと不満に感じることを、それぞれ調査を行いました。
▼改正でよかったと感じること(一部抜粋)
・デジタル化により、経費の明細や売り上げの数値がデータ化され、検索しやすくなった。(100名〜499名規模、サービス業)
・時間や経費の節約につながった。(99名以下規模、その他業種)
・紙保管が少なくなり、スペースが節約できる。(99名以下規模、その他業種)
・リモート勤務の推進にも寄与できるシステムを導入するきっかけとなり、導入推進の理由づけにもなった。(100名〜499名規模、卸売・小売・飲食業)
・個人事業主などの小規模事業者にも電子取引を促せた。(1000名以上規模、サービス業)
・国全体で電子化が進むという点では、よかったと思う。(99名以下規模、広告・出版・マスコミ業)

▼今回の改正に関する意見/不満(一部抜粋)
・システム導入は、費用がない中小企業にとっては大きな負担となった。(99名以下規模、不動産業)
・社内のITリテラシーが足りない人へ理解を求めるのが難しかった。(99名以下規模、不動産業)
・インボイス制度の対応と時期が重なり大変だったので、宥恕期間をもう少し延ばしてほしかった。(99名以下規模、広告・出版・マスコミ業)
・どのシステムを使えば要件を満たすのか、具体的に例示してほしかった。(1000名以上規模、サービス業)
・最初の法律で規定された内容が、期間を追うごとに緩和という名で変更され、今ではタイムスタンプも必須ではなくなった。企業に費用を課す法律なのに、無責任だと思う。(100名〜499名規模、不動産業)
・顧問会計士事務所の指導のもと、なんとか対応できた。独力で対応できるような、もっと簡易なガイダンスが欲しかった。(99名以下規模、その他業種)


本調査の全結果はこちらの記事でご確認ください。
https://www.manegy.com/news/detail/8559

調査概要
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国の管理部門
調査テーマ:「電帳法」義務化1か月後の実態調査
有効回答数:281名
調査実施日:2024年1月19日〜1月25日
調査主体:株式会社MS-Japan(https://www.jmsc.co.jp/
※本調査のグラフ内の構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がございます。

■本リリースの転載・利用に関するお願い■■
本調査結果を掲載・利用される場合は、出典「MS-Japan調べ(https://www.manegy.com/news/detail/8559)」と明記をお願いいたします。

[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42843/257/42843-257-e19a6dae253e17d3f4bf801ac6ec878a-321x347.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]MS-Japan(エムエスジャパン)
https://www.jmsc.co.jp/
創業より30年以上に渡り、経理・財務・人事・総務・法務・経営企画といった「経営管理部門」と、弁護士・公認会計士・税理士などの「士業」に特化し、人材紹介事業・メディア事業を行っています。
「人」と「情報」のマッチングをキーワードに、個人、企業、または社会の方々が当社と関わる中で、困っていること、悩んでいることを解決できる「心のサービス」をご提供しています。

[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42843/257/42843-257-33fd191dd32e4a19683c24a9877d3514-750x250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]総合転職サービス「MS Career(エムエスキャリア)」
https://ms-japan.jp/
管理部門と士業に特化した、業界最大級の求人数を誇る転職サービス。「人材紹介」「求人検索」「スカウトサービス」の3サービスを展開。
特に人材紹介では、経営管理領域で圧倒的なシェアを誇っており、創業より30年以上に渡り培った経験とノウハウを生かし、ご希望のキャリアや条件に応じて転職のプロがサポートいたします。
X(旧Twitter)にて転職・キャリアに関する有益な情報も発信中。(https://twitter.com/MSJapan7373

[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/42843/257/42843-257-c4f36b90ac7bb1a108f92694d90d7f77-750x250.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ビジネスメディア「Manegy(マネジー)」
https://www.manegy.com/
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