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最新・人気急増中の猛暑対策グッズを調査!定番商品もラインナップに変化

株式会社オークファン(本社:東京都品川区、代表取締役:武永修一、以下「オークファン」)ではこの度、2022年夏の最新・人気猛暑対策グッズを調査しました。





3年前は取引ゼロ!突然の爆発的人気「ネッククーラー」


[画像1: https://prtimes.jp/i/8833/282/resize/d8833-282-4ceca88ce2bed5c28fff-0.png ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/8833/282/resize/d8833-282-8d43a081572c9fabe117-9.png ]

2018年・19年の6月にはオークション市場(※当社調査範囲内)にて取引実績のなかったネッククーラーですが、2020年以降は爆発的な人気を見せました。また2020年はサンコーのネッククーラー(左:実際の出品写真)が高値で取引されていましたが、2021年以降は他社メーカーも参入したことから、安価な商品も増え、取引価格は下降傾向にあります。



種類に変化!日常でも使えるようになった「クールベスト」


[画像3: https://prtimes.jp/i/8833/282/resize/d8833-282-d4c30ff7d324aaac0fca-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/8833/282/resize/d8833-282-9bb0d7c535f04084287c-3.png ]


5年前は左の黒いベストのように溶接などの作業時に使えるクールベストが主に市場に出回っていましたが、近年では日常でどんな人でも使えるクールベストが急増しました。

21年は緊急事態宣言により取引数は減っているものの、夏のレジャーでも人気の暑さ対策グッズとなっています。

2019年以降安定の人気を見せたハンディファン


[画像5: https://prtimes.jp/i/8833/282/resize/d8833-282-5b33cad62d5cd2bc2dc2-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/8833/282/resize/d8833-282-ddee1bcc8c1f087f3ac7-5.png ]

数年前に若い女性を中心に人気を見せ始めたハンディファンですが、最近では年齢・性別問わず使用されている場面が増えました。
2019年以降安定の人気を見せており、カラーバリエーションやデザインも豊富です。
手持ちタイプだけでなく、首にかけられるタイプ、机に置けるタイプなども人気です。

その他の暑さ対策グッズの推移一覧


[画像7: https://prtimes.jp/i/8833/282/resize/d8833-282-f0f066b878f3b6784d3d-6.png ]

[画像8: https://prtimes.jp/i/8833/282/resize/d8833-282-b428314870022f203516-7.png ]

暑さや日焼け対策として1番に挙げられる日傘。最近では男性用・男女兼用に使える黒やグレーなどシンプルなカラー・デザインの日傘も増えました。また医療関係者も積極的に男性の日傘を推奨しています。

冷感タオルはコロナ禍で2020年をピークに取引数が減ったものの、コロナ前よりも高い水準を保っていることから、暑さ対策グッズとして支持されています。

制汗グッズは5年前から安定した取引数を記録しており、2020年以降からは3年連続微増傾向にあります。


【調査概要】

[表: https://prtimes.jp/data/corp/8833/table/282_1_b7d34cdf1cb6fc817f1010d67b9b6769.jpg ]



【サービス紹介】
オークファンプロPlus:約700億件ものビッグデータを活用したオンライン物販・小売向けリサーチツール。
? https://pro.aucfan.com
aucfan.com:オークション・ショッピングの相場検索・価格比較サービス。
? https://aucfan.com/

□オークファングループについて
近年における国内のBtoB卸売市場は300兆円*1規模と推定されており、非常に大きな市場に関わらず古い取引形態が残っています。また、SDGs*2に始まり、世界中で廃棄ロス問題が大きくクローズアップされおり、廃棄ロスは国内でも年間約 22 兆円規模に達すると試算しております。

この課題に対して、オークファングループは「RE-INFRA COMPANY」をコーポレートアイデンティティとし、卸売市場における唯一無二の再流通インフラの構築・廃棄ロスの削減に取り組んでおります。

事業においては、創業来培った売買データにより、価格と販路を最適化する「aucfan.com(オークファン)」、小売・流通業向けのプラットフォーム「NETSEA(ネッシー)」「NETSEAオークション」をSMB(中小企業・個人事業主)に向け展開しております。

オークファングループは、BtoB卸売市場・リバースロジスティクス(返品物流)市場のリーディングカンパニーを目指し、事業展開をしてまいります。

*1 経済産業省2021年7月30日発表 電子商取引に関する市場調査より推察
*2 Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)2015年に国連で採択された2030年までに達成すべき目標
[画像9: https://prtimes.jp/i/8833/282/resize/d8833-282-b6d28932e13b4e7957c9-8.png ]

オークファン概要
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立 : 2007年6月
資本金: 8億8,408万円 (2021年9月末現在)
従業員: 157名 (2021年9月末現在 ※連結)
所在地: 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro3階
コーポレートサイト https://aucfan.co.jp/
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