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ママからのアドバイスを参考に、祖父母は商品を購入している実態が明らかに 〜子育て家庭での、親へのアドバイスの内容や親の反応などを、妊娠・育児コミュニティのベビカムが調査〜

ママから祖父母へのアドバイスは、デジタル家電、衣料品、食品・飲料、家具、病院などまで多岐に渡り、祖父母にとっては、信頼できる情報源になっている

ベビカム株式会社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役:安西正育)は、妊娠・子育て中の家庭における、親に対してのアドバイスについて、2022年11月に実態調査を行いました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/7518/284/resize/d7518-284-53f568ef741266d9d499-0.png ]


子育て中の家庭では、自分たちの親が商品やサービスを購入するときに、親から相談されることも多くあります。特に新しい商品・サービスや健康に関わる商品など、親が自分で理解できなかったり、迷うこともあるものは、その可能性が高いと思われます。

ベビカムでは、ママたちは親にどんなアドバイスをしているのか?そして、その結果、自分の親はアドバイスを参考に商品やサービスを購入したのか?など、親に対してのアドバイスなどに関する調査をしました。


『親に対してのアドバイスに関する調査』
―――――――
■ アンケート開催期間
2022年10月28日〜11月5日
■ 調査方法
妊娠・育児サイト「ベビカム」にて募集し、Webフォームより回答
■ 回答数
149名
―――――――

以下に調査結果から、主な質問と結果をいくつか抜粋して報告します。



【6割以上のママたちが、自分の親に商品やサービスを勧めている】


Q. 自分の親に対して、自分からモノやサービスを勧めたことはありますか?

[画像2: https://prtimes.jp/i/7518/284/resize/d7518-284-5df56146fccb428ea84f-1.png ]




【日常の食品・飲料、デジタル家電、旅行をはじめ、健康食品・飲料など、健康に関するアドバイスも多い】


Q. 自分の親に対して、どんなモノまたはサービスを勧めましたか?

[画像3: https://prtimes.jp/i/7518/284/resize/d7518-284-addc0a84b9919256eb8d-2.png ]


スマホ・PC等デジタル家電は、苦手な親が多いのは理解できますが、それ以上に、日常の食品・飲料のアドバイスが一番多いというのも、日々家事・育児をしているママからのアドバイスの特徴と考えられます。
また、健康食品・飲料、病院、薬、健康機器など、健康に関することが多いのも、高齢になる親を思うからこそでしょう。



【90%以上の祖父母がママからのアドバイスを参考にして、商品やサービスを購入している】


Q. 勧めた結果、そのアドバイスを参考に親は購入したりサービスを利用したりしましたか?

[画像4: https://prtimes.jp/i/7518/284/resize/d7518-284-097d3c7478349b1b896c-3.png ]


情報が溢れている現代では、新しい商品やサービスが次々と生まれ、それらの購入を検討するときに、何の情報を信じればいいのか、特に高齢の方々は迷うことが多々あるかと思われます。そんな時に、やはり、自分の子どもからのアドバイスを参考にする祖父母の割合は、「時々参考にして購入・利用している」を含めると、90%にもなります。
つまり、自分の子どもからのアドバイスや情報は、非常に信頼できる情報源として、重要な判断材料となることを、この結果が示しているものと思われます。

また一方で、商品やサービスを提供している企業側からの視点で見ると、祖父母の世代の高齢者に対して、新しい商品やサービスを使ってもらいたい場合には、まず祖父母の子どもであるママたちに伝えた上で、ママたちから祖父母にアドバイスしてもらうという流れが、非常に有効な手段の一つでもあるとも考えられます。


以上、今回の調査結果からの抜粋として公開しました。


<参考資料>
=================
今回のアンケートの調査項目
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【フェイス項目】
性別・年齢・妊娠週数・子ども人数・末子年齢・居住地など

【Q】親が購入しようとしているモノやサービスに関して相談を受けたことがありますか?
◯はい ◯いいえ

【Q】親が購入しようとしている、どんなモノまたはサービスの相談を受けましたか?
□ 洋服・靴・バッグなど衣料品 □ 日常の食品・飲料 □ 健康食品・飲料 □ 健康機器 □ 薬 □ 病院 □ テレビ □ 家具 □ スマホ・PC等デジタル家電 □ プロバイダー契約 □ クルマ □ 家 □ 旅行 □ 保険 □ 株など金融商品 □ その他

【Q】自分の親に対して、自分からモノやサービスを勧めたことはありますか?
◯はい ◯いいえ

【Q】自分の親に対して、どんなモノまたはサービスを勧めましたか?
□ 洋服・靴・バッグなど衣料品 □ 日常の食品・飲料 □ 健康食品・飲料 □ 健康機器 □ 薬 □ 病院 □ テレビ □ 家具 □ スマホ・PC等デジタル家電 □ プロバイダー契約 □ クルマ □ 家 □ 旅行 □ 保険 □ 株など金融商品 □ その他

【Q】勧めた結果、そのアドバイスを参考に親は購入したりサービスを利用したりしましたか?
◯アドバイスを全く参考にしない ◯時々アドバイスを参考にして購入・利用している ◯アドバイスを参考に購入・利用していることが多い ◯ほぼ必ずアドバイスを参考にして購入・利用している

【Q】自分のアドバイスに親は喜んでくれていると思いますか?
◯はい ◯いいえ

【Q】アドバイスをして失敗したなと思ったことはありますか?アドバイスの内容も一緒にお書きください。
◯はい ◯いいえ

【Q】親にはどんな時にアドバイスをしたいと思っていますか?
自由回答


※今回の調査の結果データにご興味のある方は、下記お問合せ先よりご連絡ください。


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【ベビカム株式会社について】
1996年創立。
1998年、 妊娠・出産・育児の不安を楽しみに変えるためのコミュニティサイト「ベビカム」を開設。 現 在会員数は約35万人で日本最大級。コミュニティやブログサービスのほか、 専門家にも協力を得て、相談室や大百科的コンテンツ、 膨大な体験談などを提供。さらに、ユーザーのニーズに合った生活情報、 商品情報の提供や、セミナー・イベント等も行うとともに、自治体とも提携して、子育て中の女性の就業支援(WorkSmart)に関わる事業も展開している。
ベビカムでのリサーチの活動は、 キッズデザイン賞 審査委員長特別賞・社会貢献メディア賞を受賞しており、各分野の大手企業との商品開発やマーケティング等のコラボ活動も手がけている。
コロナ禍においては、いち早くオンラインでのベビカム両親学級を開催し、病院にもその仕組みを提供するとともに、ママたちがつながる毎日開催のオンラインライブお茶会「ベビカムMama Tea Break」などを継続展開中。
また、 本田技研工業のコミュニティ企画・運営をはじめ、 数多くの企業に向けて、 コミュニティの企画コンサルティング、 制作、 マーケティング、 運営サービス等も提供する。
ベビカム Webサイト( https://www.babycome.ne.jp
ベビカムMama Tea Break ( https://www.babycome.ne.jp/mama_teabreak/

会社名: ベビカム株式会社
設立:1996年2月20日
資本金:8000万円
代表者: 代表取締役社長 安西正育
所在地: 東京都千代田区麹町2-10-3 エキスパートオフィス麹町3階
ホームページ: https://company.babycome.jp

【本リリースに関するお問い合わせ先】
ベビカム株式会社 担当:山田妙子
TEL:03-4405-1938
E-Mail:bcpress@babycome.jp


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