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「Z世代はググらない」は本当か?お店検索・口コミに関する消費者向けアンケート調査の結果を口コミコムが公開

約1,000名にアンケートをとってわかった、世代別 口コミサイト・Googleマップ利用傾向

口コミサイトを”もっと”売上に変える、AI店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、約1,000名を対象に口コミに関する消費者向けアンケート調査を実施しましたので、その結果をお知らせいたします。

各性年代の回答数を世代別人口構成比に合わせ、”日本の縮図”となるような形で調査をしており、年代別の口コミサイト・Googleマップ利用傾向や、「お店検索」の動向などがわかりました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-bec235688f6c7393ba41-11.png ]

■調査結果ダイジェスト
お店を検索する際に最も使われるのはGoogle検索
次いでGoogleマップ

Z世代でもGoogle検索の影響大。SNSの割合も高い

飲食店に限ると、Z世代ではGoogleマップが優勢
ただし30代以上ではグルメサイトの方が使われており、
「グルメサイト離れ」はまだ起きていない

Z世代は、口コミを他の世代よりも参考にしている



■調査結果詳細
アンケート対象者


[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-ac5bf1a3a344a1876ed1-1.png ]

アンケート対象者は約1,000名。各性年代の回答数を世代別人口構成比に合わせ、”日本の縮図”となるような形で調査をしております。


お店を検索する際に最も使われるのはGoogle検索、次いでGoogleマップ


[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-5f4207803d7d64f9e80b-2.png ]

お店を検索する際に使うツールを聞いたところ、トップがGoogleなどの検索エンジン、次いでGoogleマップなどの地図サービスでした。検索エンジンでも地図サービスでもGoogleがシェア1位を獲得しており、Googleの影響力が高いことがわかります。

Z世代ではSNSの割合が高いが、それでもGoogle検索のほうが使われている


[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-3154421db5b262ac0a36-3.png ]

10〜20代の若い世代に限ると、30代以上よりも「SNSでお店を探す人」の割合が多くなっています。ただし、Google検索がトップなのはZ世代でも共通であることがわかりました。このデータを円グラフにしたのが、以下です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-60b8ed6cd9974ecbe7ae-4.png ]

昨今よく言われる「Z世代はググらない」というのは必ずしも正しくなく、SNSと検索エンジンを併用してお店を探している、という検索行動が見えてきます。

飲食店探しで「グルメサイト離れ」はまだ起きていない


[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-d350abddea1e9de78de2-5.png ]

飲食店を検索する際に使うツールを聞いたところ、トップはグルメサイト、次いでGoogleマップという結果になりました。「グルメサイトが使われなくなっている」という論調もありますが、まだまだ飲食店探しにおける影響力は絶大のようです。

ただし、Z世代ではGoogleマップが優勢


[画像7: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-6b5d2f552c9bc1125656-6.png ]

一方、10代は「Googleマップ > SNS > グルメサイト」の順、20代は「Googleマップ > グルメサイト > SNS」の順となっており、若い世代はGoogleマップやSNSを活用している傾向にあります。マーケティング施策を行う際には、ターゲットの年代に合わせて情報発信先を調整する必要がありそうです。

Z世代は、口コミを他の世代よりも参考にしている


[画像8: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-001e6609784ec7afc3eb-7.png ]

微々たる差ではありますが、10〜20代の若い世代のほうが、口コミを参考にしていることがわかりました。口コミを読んだことで行動変化する(行くのを決める / やめる)という人は7割にのぼっており、今後もこの割合はデジタルリテラシーの高まりとともに増えていくことが予想されます。

「口コミを普段からよく見る人」も、Z世代では半数を超える


[画像9: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-3b26ba8f25f9db50b5d4-8.png ]

10〜20代の若い世代では、「普段から口コミを見ている人」も半数を超えています。

Z世代は、口コミを書く割合も高い


[画像10: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-ce431c90afe99960c6ca-9.png ]

10〜20代の若い世代のほうが、口コミを書く割合も高くなっています。

結論として、Z世代(10〜20代)は、中高年層と比較して口コミを参考にする割合が高く、今後、現在は若い「デジタルネイティブ」なZ世代が“多数派”の世の中になることから、口コミは今まで以上に重要になるだろうと考えられます。

その他、「飲食店における口コミの影響力【金額別】」「小売業・サービス業の業種別口コミ影響度」など、より詳しいデータをレポートとしてご用意しています。

レポートは、以下URLよりダウンロードいただけます(口コミアカデミーへの無料会員登録が必要)。

https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202306_reviewsurvey/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_reviewsurvey

【調査概要】
調査時期:2023年5月9日〜2023年5月10日

回答者数:996名

調査対象:
[年齢]15歳以上 79歳以下の男女を、世代別人口構成比率に合わせてアンケート実施

[居住地] 北海道,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,愛知県,大阪府,兵庫県,福岡県



調査方法:アンケートツール(Freeasy)を使用したインターネット調査



■口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像11: https://prtimes.jp/i/24246/307/resize/d24246-307-cb783e11d5e6e646259f-10.png ]

口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。

■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。

■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。

口コミコムをもっと詳しく見る
https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_reviewsurvey

【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_reviewsurvey

事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_reviewsurvey



MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL:https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_reviewsurvey



口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_reviewsurvey



インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_reviewsurvey



インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202306_reviewsurvey





■ このリリースに関するお問い合わせ
担当:石橋
メールアドレス:pr@mov.am
電話番号:03-6822-0760
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