LOHACOから、初めてのオリジナル寝具が誕生!老舗寝具メーカー西川と共同開発したオリジナル枕「deep sleep PILLOW」2種(仰向け寝、横向き寝)が新登場!
[22/08/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜スリープテック活用で睡眠の質を追求、丸洗い可!乾きやすい構造で清潔感もキープ〜
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は、老舗寝具メーカーの西川株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西川八一行、以下「西川」)と共創し本日8月23日より、睡眠課題とお客様の枕に対する悩み解決を目指し開発した枕「deep sleep PILLOW」2種(仰向け寝、横向き寝)を販売します。
昨今、働き方や暮らしの変化に伴い生活リズムが乱れ、睡眠課題は大きな社会課題となっています。アスクルでは、このような社会とお客様の睡眠課題に着目し、睡眠の質を左右すると言われる枕について西川との共同開発を実現。LOHACO初のオリジナル寝具が誕生しました。本商品は、自分に合う枕の高さを簡易測定可能な西川のWebアプリと連携し、良質な睡眠をサポートします。また、自宅で簡単に丸洗いできて乾きやすい構造なので、清潔感を保ちながら使うことが可能です。さらに、ECでの配送効率や環境への配慮を追求し配送箱に収まるサイズで展開。商品のパッケージは、プラスチック使用量約25%削減のエコ袋「パルピース」(※1)を採用しています。
アスクルはこれからも、持続可能な社会の実現に向け、お客様と社会の課題を解決する商品の開発に取り組んでまいります。
(※1)「パルピース」の詳細はこちらをご参照ください。https://morofuji.co.jp/product/pe/17/
[画像1: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-fd4ae59bf41042913581-0.png ]
■LOHACO初のオリジナル寝具が誕生!仰向け寝と横向き寝に最適な枕を徹底追求
コロナ禍の在宅勤務により、オンオフのメリハリのなさで生活リズムが乱れ睡眠不足に悩む人が増えるなど、睡眠課題は大きな社会課題となっています。働き方や暮らしの変化に伴い増加する睡眠課題に対し、アスクルではお客様が良質な睡眠をとれる環境づくりをサポートしたいと考えました。良質な睡眠に重要な寝具にまつわるお客様の悩みを調査したところ、「枕はどのように選べば良いか分らない」「EC だと現物が手に取れないので、自分に合う高さがわからない」「干し方が良くわからず洗えない」といった課題が上がりました。このようなお客様の課題に着目し、まずは睡眠の質改善に重要な枕について、数多くのトップアスリートや著名人の睡眠をサポートしている老舗寝具メーカーの西川に働きかけ、コラボレーションが実現。LOHACOから寝具初のオリジナル商品として、西川と共同開発した枕「deep sleep PILLOW」が誕生しました。
今回発売の「deep sleep PILLOW」は、仰向け寝と横向き寝の2種で販売します。西川が行ったアンケート調査(※2)で、寝つき時の寝勢について仰向け寝と横向き寝が二分することが判明し、2種同時に展開することとしました。仰向け寝と横向き寝に最適な枕を徹底的に追求し、どちらのタイプも首・肩口にやさしくフィットするアーチ型形状です。通気性の良いソフトパイプが頭部・頸部をしっかりサポートし、ほど良い弾力で快適な寝心地をお届けします。
(※2) 西川が実施したインターネットアンケート調査「寝つき時の寝勢」
[画像2: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-bf606955b78c8d205a2d-10.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-0c7ddf5eab47b5042683-2.png ]
■自宅にいながら自分に合う枕の高さを探せる!スリープテックを活用した新しい購買体験をお届け
ECにおける寝具の購買は、「商品を手に取って選べないから、自分に合う高さがわからない」といったお客様の悩みからも読み取れるように、寝具のEC購買のハードルはまだ高い状況にあります。このような状況を打破すべく、「deep sleep PILLOW」は、西川が開発した“自分に合う枕の高さ”を簡易測定できるWebアプリ「makuracheck」(※3)と連携します。Webアプリは、「deep sleep PILLOW」の売り場(商品ページ)と連動し、自宅にいながら自身にフィットする枕の高さが診断可能です。お客様はWebアプリで自分に合う枕の高さ(「高め」または「低め」)を確認後、診断結果に基づき「高め」「低め」いずれかの枕タイプを購入。商品到着後、枕の高さ調節用メッシュシートを出し入れするだけで、自分の好みに合わせた高さに簡単調節できます。さらに、枕内のポリエチレンパイプを出し入れすれば、高さの微調整が可能です。
「deep sleep PILLOW」とWebアプリを連携することで、ECで枕を購入する際の課題を解消し、スリープテックを活用したWeb完結型の新たな寝具購買体験をお届けします。
(※3) 西川が開発した“自分に合う枕のおすすめの高さ”を簡易測定可能なWebアプリ。
睡眠化学研究所と測定検査を実施。
https://nishikawa-makuracheck.jp/
◇Webアプリ「makuracheck」使用イメージ
[画像4: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-9987aae6baee8afc5447-3.png ]
■洗濯機で丸洗いでき乾きやすい構造。清潔感をキープし睡眠環境をサポート
人は就寝中に一晩でコップ1杯程度の汗をかくと言われており、毎日使う寝具はカバーをつけていても汗を吸収してしまいます。毎日使う枕をいつでも清潔に保っていただけるよう、「deep sleep PILLOW」は寝心地と洗いやすさを考慮し、素材はポリエチレンパイプとしました。洗濯機で自宅で簡単に丸洗いができ、乾きやすい構造になっています。
さらに、枕を吊り干ししやすいよう上部にはハンガー穴付きで、お手持ちのハンガーを活用いただくことが可能です。いつでも気軽に洗濯できるため、汗をたくさんかく今の季節はもちろん、1年中清潔感をキープでき心地良い睡眠環境をサポート。「干し方が良くわからないから洗えない」という課題を抱えているお客様の声にお応えします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-46a91ac1e93ddf7bd5f7-4.png ]
■ECでの配送効率、環境配慮を追求
本商品はECでの配送効率や環境への配慮を追求し、配送箱に収まるサイズで展開し、一緒に購入した他の商品と一緒に段ボール1箱に収めてお届けします。商品のパッケージは、プラスチック使用量約25%削減のエコ袋「パルピース」を採用。紙を粉砕し粉状に細かくした紙パウダーと植物由来原料を配合しており、紙袋に近い質感・高級感、ポリ袋の耐水性・恒久性・コンパクトさを両立するパッケージです。
■肌や髪にやさしい成分配合の枕カバーで、より快適な寝心地に!
「deep sleep PILLOW」の販売と合わせ、西川とコラボレーションしたオリジナル枕カバー2種(椿オイル配合、シルクアミノ酸配合)も販売します。毎日直接肌に触れる枕カバーは、肌触りにこだわり、肌や髪にやさしい成分を配合した素材を採用しました。「deep sleep PILLOWCASE」は、椿オイルを中心に3種類のオイルを配合し、肌にも髪にも優しく保湿効果のある椿オイル加工と、保湿・保温成分で髪や肌を快適に保つシルキータッチ加工の2種で販売します。肌触りが良いのはもちろん、カバーの取り外しが簡単なのが特徴です。「deep sleep PILLOW」と一緒にご使用いただくと、より一層快適な寝心地を体感いただけます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-4bb0f9e50ac865324448-5.png ]
【商品概要】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/309_1_88d60fb3ab73d8d0e6a6db4063892372.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/309_2_37f22e55ca2fbe017032c58d0880b454.jpg ]
■「LOHACO」とは https://lohaco.yahoo.co.jp/
「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2022年5月期には売上高543 億円を達成、2022年8月には累計のお客様数が約930万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO PayPayモール店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO PayPayモール店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。
※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃、以下「アスクル」)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)は、老舗寝具メーカーの西川株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:西川八一行、以下「西川」)と共創し本日8月23日より、睡眠課題とお客様の枕に対する悩み解決を目指し開発した枕「deep sleep PILLOW」2種(仰向け寝、横向き寝)を販売します。
昨今、働き方や暮らしの変化に伴い生活リズムが乱れ、睡眠課題は大きな社会課題となっています。アスクルでは、このような社会とお客様の睡眠課題に着目し、睡眠の質を左右すると言われる枕について西川との共同開発を実現。LOHACO初のオリジナル寝具が誕生しました。本商品は、自分に合う枕の高さを簡易測定可能な西川のWebアプリと連携し、良質な睡眠をサポートします。また、自宅で簡単に丸洗いできて乾きやすい構造なので、清潔感を保ちながら使うことが可能です。さらに、ECでの配送効率や環境への配慮を追求し配送箱に収まるサイズで展開。商品のパッケージは、プラスチック使用量約25%削減のエコ袋「パルピース」(※1)を採用しています。
アスクルはこれからも、持続可能な社会の実現に向け、お客様と社会の課題を解決する商品の開発に取り組んでまいります。
(※1)「パルピース」の詳細はこちらをご参照ください。https://morofuji.co.jp/product/pe/17/
[画像1: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-fd4ae59bf41042913581-0.png ]
■LOHACO初のオリジナル寝具が誕生!仰向け寝と横向き寝に最適な枕を徹底追求
コロナ禍の在宅勤務により、オンオフのメリハリのなさで生活リズムが乱れ睡眠不足に悩む人が増えるなど、睡眠課題は大きな社会課題となっています。働き方や暮らしの変化に伴い増加する睡眠課題に対し、アスクルではお客様が良質な睡眠をとれる環境づくりをサポートしたいと考えました。良質な睡眠に重要な寝具にまつわるお客様の悩みを調査したところ、「枕はどのように選べば良いか分らない」「EC だと現物が手に取れないので、自分に合う高さがわからない」「干し方が良くわからず洗えない」といった課題が上がりました。このようなお客様の課題に着目し、まずは睡眠の質改善に重要な枕について、数多くのトップアスリートや著名人の睡眠をサポートしている老舗寝具メーカーの西川に働きかけ、コラボレーションが実現。LOHACOから寝具初のオリジナル商品として、西川と共同開発した枕「deep sleep PILLOW」が誕生しました。
今回発売の「deep sleep PILLOW」は、仰向け寝と横向き寝の2種で販売します。西川が行ったアンケート調査(※2)で、寝つき時の寝勢について仰向け寝と横向き寝が二分することが判明し、2種同時に展開することとしました。仰向け寝と横向き寝に最適な枕を徹底的に追求し、どちらのタイプも首・肩口にやさしくフィットするアーチ型形状です。通気性の良いソフトパイプが頭部・頸部をしっかりサポートし、ほど良い弾力で快適な寝心地をお届けします。
(※2) 西川が実施したインターネットアンケート調査「寝つき時の寝勢」
[画像2: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-bf606955b78c8d205a2d-10.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-0c7ddf5eab47b5042683-2.png ]
■自宅にいながら自分に合う枕の高さを探せる!スリープテックを活用した新しい購買体験をお届け
ECにおける寝具の購買は、「商品を手に取って選べないから、自分に合う高さがわからない」といったお客様の悩みからも読み取れるように、寝具のEC購買のハードルはまだ高い状況にあります。このような状況を打破すべく、「deep sleep PILLOW」は、西川が開発した“自分に合う枕の高さ”を簡易測定できるWebアプリ「makuracheck」(※3)と連携します。Webアプリは、「deep sleep PILLOW」の売り場(商品ページ)と連動し、自宅にいながら自身にフィットする枕の高さが診断可能です。お客様はWebアプリで自分に合う枕の高さ(「高め」または「低め」)を確認後、診断結果に基づき「高め」「低め」いずれかの枕タイプを購入。商品到着後、枕の高さ調節用メッシュシートを出し入れするだけで、自分の好みに合わせた高さに簡単調節できます。さらに、枕内のポリエチレンパイプを出し入れすれば、高さの微調整が可能です。
「deep sleep PILLOW」とWebアプリを連携することで、ECで枕を購入する際の課題を解消し、スリープテックを活用したWeb完結型の新たな寝具購買体験をお届けします。
(※3) 西川が開発した“自分に合う枕のおすすめの高さ”を簡易測定可能なWebアプリ。
睡眠化学研究所と測定検査を実施。
https://nishikawa-makuracheck.jp/
◇Webアプリ「makuracheck」使用イメージ
[画像4: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-9987aae6baee8afc5447-3.png ]
■洗濯機で丸洗いでき乾きやすい構造。清潔感をキープし睡眠環境をサポート
人は就寝中に一晩でコップ1杯程度の汗をかくと言われており、毎日使う寝具はカバーをつけていても汗を吸収してしまいます。毎日使う枕をいつでも清潔に保っていただけるよう、「deep sleep PILLOW」は寝心地と洗いやすさを考慮し、素材はポリエチレンパイプとしました。洗濯機で自宅で簡単に丸洗いができ、乾きやすい構造になっています。
さらに、枕を吊り干ししやすいよう上部にはハンガー穴付きで、お手持ちのハンガーを活用いただくことが可能です。いつでも気軽に洗濯できるため、汗をたくさんかく今の季節はもちろん、1年中清潔感をキープでき心地良い睡眠環境をサポート。「干し方が良くわからないから洗えない」という課題を抱えているお客様の声にお応えします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-46a91ac1e93ddf7bd5f7-4.png ]
■ECでの配送効率、環境配慮を追求
本商品はECでの配送効率や環境への配慮を追求し、配送箱に収まるサイズで展開し、一緒に購入した他の商品と一緒に段ボール1箱に収めてお届けします。商品のパッケージは、プラスチック使用量約25%削減のエコ袋「パルピース」を採用。紙を粉砕し粉状に細かくした紙パウダーと植物由来原料を配合しており、紙袋に近い質感・高級感、ポリ袋の耐水性・恒久性・コンパクトさを両立するパッケージです。
■肌や髪にやさしい成分配合の枕カバーで、より快適な寝心地に!
「deep sleep PILLOW」の販売と合わせ、西川とコラボレーションしたオリジナル枕カバー2種(椿オイル配合、シルクアミノ酸配合)も販売します。毎日直接肌に触れる枕カバーは、肌触りにこだわり、肌や髪にやさしい成分を配合した素材を採用しました。「deep sleep PILLOWCASE」は、椿オイルを中心に3種類のオイルを配合し、肌にも髪にも優しく保湿効果のある椿オイル加工と、保湿・保温成分で髪や肌を快適に保つシルキータッチ加工の2種で販売します。肌触りが良いのはもちろん、カバーの取り外しが簡単なのが特徴です。「deep sleep PILLOW」と一緒にご使用いただくと、より一層快適な寝心地を体感いただけます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/21550/309/resize/d21550-309-4bb0f9e50ac865324448-5.png ]
【商品概要】
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/309_1_88d60fb3ab73d8d0e6a6db4063892372.jpg ]
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21550/table/309_2_37f22e55ca2fbe017032c58d0880b454.jpg ]
■「LOHACO」とは https://lohaco.yahoo.co.jp/
「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2022年5月期には売上高543 億円を達成、2022年8月には累計のお客様数が約930万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月にPayPayモール店に移行)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO PayPayモール店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO PayPayモール店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。
※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。