“アートを自由に表現するためのトートバッグ”専用自販機と情報発信スペースが、アートとカルチャーの街・吉祥寺に誕生!
[23/04/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
キャンバス代わりにトートバッグに絵を描き、それを持って歩けば街はギャラリーに。
株式会社ルートートが展開するトートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)が、4月28日(金)よりアートを自由に表現するためのトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」の情報発信スペースを吉祥寺に開設。ベンディングマシーン(自動販売機)を使用した無人販売のほか、「トート・アズ・キャンバス」をテーマにした展示などを行っていきます。
展示第一弾として、一般公募によるアートなトートバッグ作品のコンテスト「トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワードby ROOTOTE」の一部受賞作品なども登場。トートバッグの可能性と表現することの楽しさに溢れた作品をご覧いただくことができます。トートバッグをキャンバス代わりに絵を描き、それを持って歩けば街はギャラリーに。夏休みの自由研究にもおすすめです。
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 キラリナ京王吉祥寺 2F
【URL】https://rootote.jp/news/product/kichijojitac/
[画像1: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-a75c991f40a9c8ed7160-4.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-9f686de2750ec8dc5c8d-6.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-ae4997cb16670b1f6ef9-5.jpg ]
■「トート・アズ・キャンバス」について:
[画像4: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-2bfff5fa65f1f41b8cb8-0.jpg ]
【トートバッグはキャンバス素材でできているのだから、キャンバス代わりに絵を描いたら楽しいよね!そして、それを持った人たちが街を行き交えば、街はさながらギャラリーのようになるのでは?】そんな発想から2003年に生まれたのが「トート・アズ・キャンバス」。思い思いの方法で表現したアート作品の発表の場として毎年アート&デザインアワードを主催。10月10日「トートバッグの日」に受賞作品を決定し、発表しています。この取り組みが評価されて2004年度グッドデザイン賞(商品デザイン部門/身のまわり商品)を受賞し、若手アーティストの登竜門にもなっています。
また、各界著名人の協力によるチャリティーイベントも2007年から毎年開催しています。著名人が「トート・アズ・キャンバス」で制作した1点もののトートバッグ作品をチャリティーオークションで販売。すべての売上金は公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて、国内外の子ども支援活動に役立てられています。
https://rootote.jp/toteascanvas/about/
■展示第一弾について:
一般公募によるアートなトートバッグ作品のコンテスト「トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワードby ROOTOTE」の一部受賞作品のほか、ROOTOTEスタッフによる作品も展示します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-ebc8a66d31214948b059-7.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-d4f86fc61918848f0112-8.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-b5334a004fba78da1fef-9.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-7d2f9de57a220fdbf23d-10.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-f2eb416a3e2256b929e4-11.jpg ]
■「トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワード by ROOTOTE」のエントリーについて:
[画像10: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-74037680016daaf937b2-1.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-95571e8d3f5f13a8b21a-2.jpg ]
トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)の無地のトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」そのものをキャンバスとして、そこに思い思いの方法で表現したアート作品の発表の場として毎年開催。2003年にスタートし、毎年10月10日(トートバッグの日)からエントリー作品の募集を開始、翌年8月末に締切。写真家の淺井愼平氏をはじめとした審査員による厳正なる審査を経て、ちょうど募集を開始した1年後の10月10日に受賞作品の発表と受賞作品を集めた作品展を開催。「トート・アズ・キャンバス」のパッケージに書かれた『BE AN ARTIST!(アーティストになろう!)』のメッセージさながらに、年齢もプロ・アマも問わずどなたでもご応募いただけるアート&デザインアワードです。
https://rootote.jp/toteascanvas/designawards/
<エントリー方法>トート・アズ・キャンバスで作品を制作し、撮影したものをROOTOTE.jpのエントリーフォームからお送りください。
<主催>トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)
■ROOTOTE(ルートート)について:
[画像12: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-e382ab43601fb7ffcec9-3.jpg ]
2001年の誕生以来、「Fun Outing!〜楽しいお出かけ!〜」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
HP https://ROOTOTE.jp
Twitter https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan
※株式会社ルートートは、株式会社スーパープランニングのグループ会社です。
[画像13: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-48e4159880867c3a588a-12.jpg ]
株式会社ルートートが展開するトートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)が、4月28日(金)よりアートを自由に表現するためのトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」の情報発信スペースを吉祥寺に開設。ベンディングマシーン(自動販売機)を使用した無人販売のほか、「トート・アズ・キャンバス」をテーマにした展示などを行っていきます。
展示第一弾として、一般公募によるアートなトートバッグ作品のコンテスト「トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワードby ROOTOTE」の一部受賞作品なども登場。トートバッグの可能性と表現することの楽しさに溢れた作品をご覧いただくことができます。トートバッグをキャンバス代わりに絵を描き、それを持って歩けば街はギャラリーに。夏休みの自由研究にもおすすめです。
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町2-1-25 キラリナ京王吉祥寺 2F
【URL】https://rootote.jp/news/product/kichijojitac/
[画像1: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-a75c991f40a9c8ed7160-4.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-9f686de2750ec8dc5c8d-6.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-ae4997cb16670b1f6ef9-5.jpg ]
■「トート・アズ・キャンバス」について:
[画像4: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-2bfff5fa65f1f41b8cb8-0.jpg ]
【トートバッグはキャンバス素材でできているのだから、キャンバス代わりに絵を描いたら楽しいよね!そして、それを持った人たちが街を行き交えば、街はさながらギャラリーのようになるのでは?】そんな発想から2003年に生まれたのが「トート・アズ・キャンバス」。思い思いの方法で表現したアート作品の発表の場として毎年アート&デザインアワードを主催。10月10日「トートバッグの日」に受賞作品を決定し、発表しています。この取り組みが評価されて2004年度グッドデザイン賞(商品デザイン部門/身のまわり商品)を受賞し、若手アーティストの登竜門にもなっています。
また、各界著名人の協力によるチャリティーイベントも2007年から毎年開催しています。著名人が「トート・アズ・キャンバス」で制作した1点もののトートバッグ作品をチャリティーオークションで販売。すべての売上金は公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて、国内外の子ども支援活動に役立てられています。
https://rootote.jp/toteascanvas/about/
■展示第一弾について:
一般公募によるアートなトートバッグ作品のコンテスト「トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワードby ROOTOTE」の一部受賞作品のほか、ROOTOTEスタッフによる作品も展示します。
[画像5: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-ebc8a66d31214948b059-7.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-d4f86fc61918848f0112-8.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-b5334a004fba78da1fef-9.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-7d2f9de57a220fdbf23d-10.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-f2eb416a3e2256b929e4-11.jpg ]
■「トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワード by ROOTOTE」のエントリーについて:
[画像10: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-74037680016daaf937b2-1.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-95571e8d3f5f13a8b21a-2.jpg ]
トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)の無地のトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」そのものをキャンバスとして、そこに思い思いの方法で表現したアート作品の発表の場として毎年開催。2003年にスタートし、毎年10月10日(トートバッグの日)からエントリー作品の募集を開始、翌年8月末に締切。写真家の淺井愼平氏をはじめとした審査員による厳正なる審査を経て、ちょうど募集を開始した1年後の10月10日に受賞作品の発表と受賞作品を集めた作品展を開催。「トート・アズ・キャンバス」のパッケージに書かれた『BE AN ARTIST!(アーティストになろう!)』のメッセージさながらに、年齢もプロ・アマも問わずどなたでもご応募いただけるアート&デザインアワードです。
https://rootote.jp/toteascanvas/designawards/
<エントリー方法>トート・アズ・キャンバスで作品を制作し、撮影したものをROOTOTE.jpのエントリーフォームからお送りください。
<主催>トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)
■ROOTOTE(ルートート)について:
[画像12: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-e382ab43601fb7ffcec9-3.jpg ]
2001年の誕生以来、「Fun Outing!〜楽しいお出かけ!〜」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
HP https://ROOTOTE.jp
Twitter https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan
※株式会社ルートートは、株式会社スーパープランニングのグループ会社です。
[画像13: https://prtimes.jp/i/21774/316/resize/d21774-316-48e4159880867c3a588a-12.jpg ]