【エディオン / ヤマダデンキ / ジョーシン / ケーズデンキ】 家電量販店が注力する顧客獲得施策。実際の口コミにどう表れる?
[23/07/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
大手家電量販店4ブランドの口コミを調査!
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、大手家電量販店4ブランド(エディオン / ヤマダデンキ / ジョーシン / ケーズデンキ)に寄せられた約3万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・口コミ数が多く平均評価が高いのはヤマダデンキである
・ユーザーの関心は「店内」の見やすさ、「駐車場」の停めやすさに集まっている
・各ブランドの顧客獲得施策の効果が実際の口コミに繋がっていない
ことをお伝えします。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-150bb3049670d6fad3c1-0.png ]
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ 本レポートの調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-4e8041a4df55cc251545-0.png ]
今回は、大手家電量販店4ブランド(エディオン / ヤマダデンキ / ジョーシン / ケーズデンキ)の口コミ(総数31,525件)を分析しました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■口コミ数と評価の関係は…
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-240f7514eefcee729777-0.png ]
各ブランド1店舗あたりの“口コミ数”と“平均評価”を散布図で表しました。4ブランドの平均評価は3.6〜3.8の狭い範囲に収まっていますが、口コミ数には大きな差が出る結果となりました。口コミ数が多く、平均評価が高い“グループA”の口コミ施策に顧客満足度向上のヒントがありそうです。
レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ 【エディオン】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【エディオン】 のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-7de801f4ac8bcee6a6f3-0.png ]
QSCAは“清潔感”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは、「親切」「丁寧」といった接客における対応の良さや、「店内」が広く、清潔感があることから気持ちよく「買い物」ができること、「駐車」場が広く停めやすいことに言及する声が多くみられました。一方、「レジ」での接客や「電話」対応にはネガティブな口コミが集まり、結果としてQSCAの“接客”スコアは平均を下回りました。
レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ それぞれのブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-8a11fd3887ed40b67330-0.png ]
“接客”に関するキーワードを分析しました。
キーワード「店員」に注目すると、4ブランドに共通して言及率が高くなっていることが分かります。家電量販店を訪れるユーザーにとって店員の接客態度が重要な要素であるといえます。
キーワード「接客」「対応」「説明」に注目すると、ヤマダデンキにおける言及率およびポジティブ率が他のブランドに比べて高くなっていることが分かります。ヤマダデンキの施策の効果が実際の口コミに顕著に表れているといえます。
キーワード「レジ」に注目すると、4ブランドに共通してネガティブ率が高くなっていることが分かります。「レジ」業務における接客態度は家電量販店業界共通の課題といえそうです。
レポートでは、“サービス”・”店舗設備”・“価格” に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-c250b7b7be1649b57026-5.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am
口コミサイトを”もっと”売上に変える店舗支援SaaS「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)では、『口コミコム』の分析機能を用いてレポートを作成しています。
今回は、大手家電量販店4ブランド(エディオン / ヤマダデンキ / ジョーシン / ケーズデンキ)に寄せられた約3万件の口コミを調査、比較検証をしました。
この調査では
・口コミ数が多く平均評価が高いのはヤマダデンキである
・ユーザーの関心は「店内」の見やすさ、「駐車場」の停めやすさに集まっている
・各ブランドの顧客獲得施策の効果が実際の口コミに繋がっていない
ことをお伝えします。
【週刊MEOレポート】では、口コミを横断して分析することで見えてくる「新しい発見」をご提案します。レポートは下記ページから無料でダウンロードできます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-150bb3049670d6fad3c1-0.png ]
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ 本レポートの調査対象
[画像2: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-4e8041a4df55cc251545-0.png ]
今回は、大手家電量販店4ブランド(エディオン / ヤマダデンキ / ジョーシン / ケーズデンキ)の口コミ(総数31,525件)を分析しました。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■口コミ数と評価の関係は…
[画像3: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-240f7514eefcee729777-0.png ]
各ブランド1店舗あたりの“口コミ数”と“平均評価”を散布図で表しました。4ブランドの平均評価は3.6〜3.8の狭い範囲に収まっていますが、口コミ数には大きな差が出る結果となりました。口コミ数が多く、平均評価が高い“グループA”の口コミ施策に顧客満足度向上のヒントがありそうです。
レポートでは、その他の分析内容に関しても掲載しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ 【エディオン】の口コミで多用されるワードを分析してみると...
口コミコムの独自AIでは、口コミ内の特定の「キーワード」が利用された文脈(ポジティブ / ネガティブ)を判定します。さらに、口コミから顧客満足度(QSCAスコア)を算出します。口コミを可視化することで、自店舗の強み / 弱みや競合との差別化ポイントの把握に繋がります。
今回は、このAI解析を用いて【エディオン】 のQSCA・ポジ / ネガキーワードを確認しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-7de801f4ac8bcee6a6f3-0.png ]
QSCAは“清潔感”で高スコアとなりました。ポジティブな口コミでは、「親切」「丁寧」といった接客における対応の良さや、「店内」が広く、清潔感があることから気持ちよく「買い物」ができること、「駐車」場が広く停めやすいことに言及する声が多くみられました。一方、「レジ」での接客や「電話」対応にはネガティブな口コミが集まり、結果としてQSCAの“接客”スコアは平均を下回りました。
レポートでは、他3ブランドについても同様に分析しています。ダウンロードして、是非ご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ それぞれのブランドを共通キーワードで比較してみると...
口コミコムを利用すると、自店舗や競合店舗に寄せられた口コミを「キーワード」で横断的に分析できます。口コミから自店舗の強み / 弱みを知ることで、競合との差別化ポイントや店舗運営の改善点のヒントが見えてきます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-8a11fd3887ed40b67330-0.png ]
“接客”に関するキーワードを分析しました。
キーワード「店員」に注目すると、4ブランドに共通して言及率が高くなっていることが分かります。家電量販店を訪れるユーザーにとって店員の接客態度が重要な要素であるといえます。
キーワード「接客」「対応」「説明」に注目すると、ヤマダデンキにおける言及率およびポジティブ率が他のブランドに比べて高くなっていることが分かります。ヤマダデンキの施策の効果が実際の口コミに顕著に表れているといえます。
キーワード「レジ」に注目すると、4ブランドに共通してネガティブ率が高くなっていることが分かります。「レジ」業務における接客態度は家電量販店業界共通の課題といえそうです。
レポートでは、“サービス”・”店舗設備”・“価格” に関するキーワードについても分析しています。詳細は資料ダウンロードにてご確認ください。
レポートをくわしく見る(無料)
→ https://academy.kutikomi.com/whitepapers/202307_electronicsstore/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ 口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミコム」とは
[画像6: https://prtimes.jp/i/24246/322/resize/d24246-322-c250b7b7be1649b57026-5.png ]
口コミコムは、Googleマップをはじめとした地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理し一括更新できると同時に、お客様の口コミ分析、クーポンの配信まで行うことで、国内外の口コミサイトを”もっと”売上に変える「口コミサイトの一括管理ツール」です。また、導入頂いた店舗の口コミ数を増やすことにも貢献しておりますので、よりお客様の声を大切にする店舗運営が可能となります。
飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。
【口コミコム導入 3つのポイント】
■ その1 お店の情報管理をこれ一つで
Googleマップなどの地図アプリや様々な口コミサイトにお店の情報を更新していくのはとても大変な作業です。口コミコムでは、お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新しておけば、それぞれのサイトの店舗情報を一括・自動で更新できます。
営業時間などの頻繁に変わる情報は公式サイトと連携しておけばマスターデータの自動更新も可能。チェーン店や複数の口コミサイトを使っている現場の作業を削減し、MEO対策を支援します。
■ その2 口コミの分析もこれ一つで
さまざまな口コミサイトに散らばっているお店の口コミを一元管理できます。さらにアンケートを始めたり自社で実施したアンケートを取り込んだりすることも可能です。
お客様の声を分析することで、口コミや★の数分析といった最近の傾向はもちろん、都道府県別やフランチャイジー別で見たりと、お客様の声を元にした細かい分析も簡単に実施できます。
■ その3 売上につながる打ち手もこれ一つで
口コミサイトや地図アプリでクーポンの配布やセールの告知といった集客施策も一括で配信することができます。
Googleマップでセールやイベント、キャンペーンの告知、チラシアプリのチラシデータ配信など「お客様が来店したくなる施策」をまとめて配信できます。
口コミコムをもっとくわしく見る
→ https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
【会社概要】
会社名:株式会社mov
所在地:東京都渋谷区渋谷3-17-4 新山口ビル 4F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
URL: http://mov.am/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
事業内容:
口コミサイト一括管理ツール「口コミコム」の運営
URL:https://kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
MEO・口コミマーケティングを中心としたビジネスニュースメディア「口コミラボ」の運営
URL: https://lab.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
口コミサイトの運営やノウハウが学べる会員制サイト「口コミアカデミー」の運営
URL:https://academy.kutikomi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」の運営
URL:https://honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営
URL:https://service.honichi.com/?utm_source=pressrelease&utm_medium=prtimes&utm_campaign=202307_electronicsstore
■ このリリースに関するお問い合わせ
kcom_report_request@mov.am