「ウーマンリサーチ」〜オフィス・事務用品通販サイトについてのアンケート〜 働く女性が選ぶオフィス・事務用品通販サイト 利用率/NPS第1位は「アスクル」、満足度第1位は「モノタロウ」
[19/11/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3677458
◆今回のテーマはオフィス・事務用品通販サイトに関するランキング
2019年10月に実施した「オフィス・事務用品通販サイトについてのアンケート」において、「アスクル」が利用率、 NPS (※1)第1位、「モノタロウ」が利用満足度第1位となりました。
(※1)NPS=Net Promoter Scoreの略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着や信頼)を数値化するための指標
▼「アスクル」 https://www.askul.co.jp/
▼「モノタロウ」 https://www.monotaro.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/338/resize/d5157-338-975104-1.jpg ]
◆オフィス内の事務用品は誰がどのように購入している?
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「オフィス・事務用品通販サイト」についての調査を実施。回答者855人中、通販でオフィス・事務用品を購入したことのある人は61.6%。回答者の39.1%が「事務職」で、「部署ごとに」(44.2%)、「都度発注」(56.7%)している割合が高いというオフィス・事務用品。ユーザーの重視したポイントや買ってよかったものなどについて、詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
◆働く女性が選ぶオフィス・事務用品通販サイト、利用率トップ3は「アスクル」「たのめーる」「カウネット」、利用満足度トップ3は「モノタロウ」「アスクル」「カウネット」
調査では1番利用しているサイトついて聞いたところ、第1位は「アスクル」、第2位は「たのめーる」、第3位は「カウネット」という結果に。(表1)利用者の満足度では第1位「モノタロウ」、第2位「アスクル」、第3位「カウネット」。(表2)また、NPSでも「アスクル」が第1位となりました。
よく利用するサイトを選んだ理由は、「すぐ届く」が54%と最も多く、次いで「商品数が多い」、「会社の慣例で(利用するサイトが)決まっている」と続き、配送スピードと品揃えがサイトを選ぶ指標になるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/338/resize/d5157-338-453224-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/338/resize/d5157-338-792972-3.jpg ]
◆利用時に重視したのは「価格」、「選ぶ楽しさ」もポイントに
サイト利用時に最も重視したことは、「価格」が28.5%と最も多く、次いで「翌日配送」、「品数の豊富さ」という結果に。(グラフ1)「翌日には届くのでストレスもなく、買いに行く手間もないし小単位でも購入できて、とても助かる」(40代女性)、「送料無料のハードルが低く手軽に使える」(30代女性)、「品数が豊富で選ぶのも楽しい」(40代女性)など、価格と配送のバランスの良さや、選ぶ楽しさなどもポイントになるようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/338/resize/d5157-338-502757-0.jpg ]
◆「手土産」まで調達。買ってよかったものは?
買ってよかったものについては、コピー用紙やボールペン、ファイル、テープのりなど定番商品が多く挙げられる中、「手土産のお菓子。ホテルのクッキー詰め合わせは顧客訪問の際の定番。わざわざ買いに行かずに手に入り便利です」(20代女性)、「可愛い付箋。毎回頼むのが楽しい。メモを書いて用事を伝えるのに可愛い付箋だとなんとなく嬉しい」(30代女性)など、オフィスの「コミュニケーションツール」もみられました。ほかには 「ポイントが貯まると、スイーツなどに交換できる。部署で配って食べています」(40代女性)という声も。
【調査概要】 期間:2019.10.16〜10.20/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:働く女性 855人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下12.2%、30代30.8%、40代33.1%、50代以上24.0%/独身35.6%、既婚64.4%/子どもあり54.9%、なし45.1% データは小数点2位以下四捨五入
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・育毛剤 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3629165
・横浜のパーティー会場 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3635863
・フードジャー https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3643045
・オーダーメードまくら https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3649867
・動画配信サービス https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3653981
・EMSエクササイズ機器 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3661755
・結婚式場情報サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3668649
・脱毛サロン https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3675016
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3677458
◆今回のテーマはオフィス・事務用品通販サイトに関するランキング
2019年10月に実施した「オフィス・事務用品通販サイトについてのアンケート」において、「アスクル」が利用率、 NPS (※1)第1位、「モノタロウ」が利用満足度第1位となりました。
(※1)NPS=Net Promoter Scoreの略で、顧客ロイヤルティ(企業やブランドに対する愛着や信頼)を数値化するための指標
▼「アスクル」 https://www.askul.co.jp/
▼「モノタロウ」 https://www.monotaro.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/338/resize/d5157-338-975104-1.jpg ]
◆オフィス内の事務用品は誰がどのように購入している?
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「オフィス・事務用品通販サイト」についての調査を実施。回答者855人中、通販でオフィス・事務用品を購入したことのある人は61.6%。回答者の39.1%が「事務職」で、「部署ごとに」(44.2%)、「都度発注」(56.7%)している割合が高いというオフィス・事務用品。ユーザーの重視したポイントや買ってよかったものなどについて、詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
◆働く女性が選ぶオフィス・事務用品通販サイト、利用率トップ3は「アスクル」「たのめーる」「カウネット」、利用満足度トップ3は「モノタロウ」「アスクル」「カウネット」
調査では1番利用しているサイトついて聞いたところ、第1位は「アスクル」、第2位は「たのめーる」、第3位は「カウネット」という結果に。(表1)利用者の満足度では第1位「モノタロウ」、第2位「アスクル」、第3位「カウネット」。(表2)また、NPSでも「アスクル」が第1位となりました。
よく利用するサイトを選んだ理由は、「すぐ届く」が54%と最も多く、次いで「商品数が多い」、「会社の慣例で(利用するサイトが)決まっている」と続き、配送スピードと品揃えがサイトを選ぶ指標になるようです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/338/resize/d5157-338-453224-2.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/338/resize/d5157-338-792972-3.jpg ]
◆利用時に重視したのは「価格」、「選ぶ楽しさ」もポイントに
サイト利用時に最も重視したことは、「価格」が28.5%と最も多く、次いで「翌日配送」、「品数の豊富さ」という結果に。(グラフ1)「翌日には届くのでストレスもなく、買いに行く手間もないし小単位でも購入できて、とても助かる」(40代女性)、「送料無料のハードルが低く手軽に使える」(30代女性)、「品数が豊富で選ぶのも楽しい」(40代女性)など、価格と配送のバランスの良さや、選ぶ楽しさなどもポイントになるようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/5157/338/resize/d5157-338-502757-0.jpg ]
◆「手土産」まで調達。買ってよかったものは?
買ってよかったものについては、コピー用紙やボールペン、ファイル、テープのりなど定番商品が多く挙げられる中、「手土産のお菓子。ホテルのクッキー詰め合わせは顧客訪問の際の定番。わざわざ買いに行かずに手に入り便利です」(20代女性)、「可愛い付箋。毎回頼むのが楽しい。メモを書いて用事を伝えるのに可愛い付箋だとなんとなく嬉しい」(30代女性)など、オフィスの「コミュニケーションツール」もみられました。ほかには 「ポイントが貯まると、スイーツなどに交換できる。部署で配って食べています」(40代女性)という声も。
【調査概要】 期間:2019.10.16〜10.20/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:働く女性 855人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下12.2%、30代30.8%、40代33.1%、50代以上24.0%/独身35.6%、既婚64.4%/子どもあり54.9%、なし45.1% データは小数点2位以下四捨五入
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・育毛剤 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3629165
・横浜のパーティー会場 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3635863
・フードジャー https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3643045
・オーダーメードまくら https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3649867
・動画配信サービス https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3653981
・EMSエクササイズ機器 https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3661755
・結婚式場情報サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3668649
・脱毛サロン https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3675016