価格.comリサーチ『2014年・冬のボーナス』に関する調査結果を発表
[14/12/01]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社カカクコムが運営する購買支援サイト『価格.com(カカクドットコム): http://kakaku.com/ 』が実施したユーザーへの意識調査「価格.comリサーチ」より、第81回「冬のボーナス2014-増えた?減った?気になるみんなのボーナス事情-」調査結果を一部抜粋の上、ご案内します。
--------------------------------------------------------------------------------------
冬のボーナス推定平均支給額は「58.5万円」、前年比1.4万円(2.5%)増
「自由に使える金額」微増も、商品・サービス購入意向は-6.5ポイントと大きく減退
金額ベースの使い道上位は、「貯金」、「ローン返済」、「新規ローン」
消費者の購買意欲停滞で、冬のボーナス商戦は苦戦が予想される
URL: http://kakaku.com/research/report/081/
--------------------------------------------------------------------------------------
※調査結果詳細・グラフPDF : http://prtimes.jp/a/?f=d1455-20141201-2334.pdf
【結果ダイジェスト】
●推定平均支給額:58.5万円(前年比2.5%増)。昨冬、今夏に続き3期連続の増加。40代が増加(3.5%)する一方、30代、50代以上は前年比マイナスに
●業種・企業規模別:「金融業」「公益法人・財団法人」「ソフトウェア・情報サービス業」が大きく伸び、「サービス業」が大きくダウン。アベノミクスの恩恵に差異?
●自由に使える金額:ボーナス支給額の比較的多い人たちで増加。若年層中心に自由に使える金額は増加傾向で、満足度もわずかに向上
●使い道:「商品・サービスの購入」は、6.5ポイントの大幅減と冬のボーナス商戦に暗い影。一方で、金融商品の新規購入意向が増加
●購入予定の商品:全体的に例年同様「洋服・ファッション関連」(18.1%)がトップも、全体的には消費者の購入意欲は停滞気味。家電製品では、「調理家電」「薄型テレビ」「エアコン」などが比較的堅調か
【調査パネル】
調査エリア:全国 調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査 回答者数:3,235人
男女比率:男92.6%:女7.4%
調査期間:2014年11月7日〜2013年11月13日
調査実施機関:株式会社カカクコム
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。
【価格.comサイトデータ】(2014年9月末現在)
月間利用者数4,672万人、月間ページビュー8億7,016万PV、累計クチコミ件数約1,740万件
<利用者内訳>PC:2,774万人 スマートフォン:1,852万人 フィーチャーフォン:46万人
【データの引用・転載時のクレジット表記について】
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジットを明記くださいますようお願い申し上げます。
クレジット表示例
・「価格.comリサーチ」調べ
・購買支援サイト「価格.com」が実施した調査によると…
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報担当
e-mail: pr@kakaku.com
--------------------------------------------------------------------------------------
冬のボーナス推定平均支給額は「58.5万円」、前年比1.4万円(2.5%)増
「自由に使える金額」微増も、商品・サービス購入意向は-6.5ポイントと大きく減退
金額ベースの使い道上位は、「貯金」、「ローン返済」、「新規ローン」
消費者の購買意欲停滞で、冬のボーナス商戦は苦戦が予想される
URL: http://kakaku.com/research/report/081/
--------------------------------------------------------------------------------------
※調査結果詳細・グラフPDF : http://prtimes.jp/a/?f=d1455-20141201-2334.pdf
【結果ダイジェスト】
●推定平均支給額:58.5万円(前年比2.5%増)。昨冬、今夏に続き3期連続の増加。40代が増加(3.5%)する一方、30代、50代以上は前年比マイナスに
●業種・企業規模別:「金融業」「公益法人・財団法人」「ソフトウェア・情報サービス業」が大きく伸び、「サービス業」が大きくダウン。アベノミクスの恩恵に差異?
●自由に使える金額:ボーナス支給額の比較的多い人たちで増加。若年層中心に自由に使える金額は増加傾向で、満足度もわずかに向上
●使い道:「商品・サービスの購入」は、6.5ポイントの大幅減と冬のボーナス商戦に暗い影。一方で、金融商品の新規購入意向が増加
●購入予定の商品:全体的に例年同様「洋服・ファッション関連」(18.1%)がトップも、全体的には消費者の購入意欲は停滞気味。家電製品では、「調理家電」「薄型テレビ」「エアコン」などが比較的堅調か
【調査パネル】
調査エリア:全国 調査対象:価格.comID 登録ユーザー
調査方法:価格.comサイトでのWebアンケート調査 回答者数:3,235人
男女比率:男92.6%:女7.4%
調査期間:2014年11月7日〜2013年11月13日
調査実施機関:株式会社カカクコム
※四捨五入による端数処理のため、合計が100%にならないことがあります。
【価格.comサイトデータ】(2014年9月末現在)
月間利用者数4,672万人、月間ページビュー8億7,016万PV、累計クチコミ件数約1,740万件
<利用者内訳>PC:2,774万人 スマートフォン:1,852万人 フィーチャーフォン:46万人
【データの引用・転載時のクレジット表記について】
本調査結果の引用・転載の際は、必ずクレジットを明記くださいますようお願い申し上げます。
クレジット表示例
・「価格.comリサーチ」調べ
・購買支援サイト「価格.com」が実施した調査によると…
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報担当
e-mail: pr@kakaku.com