価格.com、ユーザー評価による「自動車保険満足度ランキング2015」を発表
[15/02/19]
提供元:PRTIMES
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「SBI損保」が、初の総合満足度1位に
[画像1: http://prtimes.jp/i/1455/372/resize/d1455-372-381224-2.jpg ]
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価格.com、ユーザー評価による「自動車保険満足度ランキング2015」を発表
「SBI損保」が、初の総合満足度1位に
URL: http://kakaku.com/kuruma/hoken/ranking/
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株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371 以下、カカクコム)は、運営する購買支援サイト「価格.com(読み:カカクドットコム):http://kakaku.com/ 」において、サイト利用者へのアンケート調査をもとに、ユーザー満足度の高い自動車保険商品をジャンル別に選出する「自動車保険満足度ランキング2015(http://kakaku.com/kuruma/hoken/ranking/ )」を発表しました。
■2015年度の結果概要
特設ページでは、「自動車保険満足度ランキング」の4部門(「総合」「保険料」「サービス」「事故対応」)各ランキング結果への総評と、1位〜3位にランクインした保険会社について、支持されたポイントを、アンケート回答者のコメントをもとにまとめてご紹介しています。年代別のランキングもご覧いただけます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1455/372/resize/d1455-372-809404-3.jpg ]
総合満足度ランキングでは、「SBI損保」が初めて1位となりました(前回4位)。アンケート回答では、手ごろな保険料と充実した補償内容、見積もり・契約手続きの簡便さが、高い評価を得ました。2位は「三井ダイレクト損保」、3位は「ソニー損保」と、インターネットや電話を利用した通信販売を行う「ダイレクト系」の損保が今年も上位を占めています。上位の保険会社においてはサービスや補償内容の充実度が拮抗しており、本結果での獲得ポイントでも大差はありませんが、キーとなるのは保険料と補償内容のバランスであるといえそうです。
保険料に関する満足度は、「SBI損保」が同部門で唯一80ポイントを超える評価を得て、2010年から6年連続1位。サービスに関する満足度は、「ソニー損保」が2年連続1位となりました。「コールセンターの対応が親切・丁寧」「無料ロードサービスの質が高い」といったアンケート回答者の声が多く見られました。
事故後の対応に関する満足度では、「三井住友海上火災保険」が初の1位となりました(前年5位)。事故連絡の経験者からは「コールセンターの対応がよい」「事故時の連絡が迅速で丁寧」「国内大手だから安心」などのクチコミが寄せられ、迅速かつこまめな対応が評価につながっていることがうかがえます。なお、同部門では今回より地方別のランキングも発表。エリアごとに、保険会社選びの参考にしていただけます。
※参考:前年(2014年)「自動車保険満足度ランキング」http://kakaku.com/kuruma/hoken/ranking/2014.html
■本調査の実施概要
調査方法:過去半年以内に価格.comを利用した方のなかで、現在自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方(カカクコム調べ 実査委託先:マクロミル)
調査期間: 2015年1月19日(月)〜1月28日(水)
有効回答者数: 5,988人
男女比率:男性73.6%、女性26.4%
年代比率:20代2.2%、30代18.8%、40代28.2%、50代27.5%、60歳以上23.3%
調査対象会社: SBI損保、あいおいニッセイ同和損保、アクサダイレクト、アメリカンホーム、イーデザイン損保、セコム損保、セゾン自動車火災保険、ソニー損保、損保ジャパン日本興亜、そんぽ24、チューリッヒ、東京海上日動火災保険、富士火災海上、三井住友海上、三井ダイレクト損保(計15社)
■「自動車保険 満足度ランキング」について
「価格.com 自動車保険」は、複雑かつ多種多様なプランが揃う自動車保険商品について、複数の保険会社の見積もりをワンストップで行えるサービスとして、2001年に提供を開始しました。カカクコムでは、「保険料」に加えて“利用者からの評判”も自動車保険選びの重要な基準であると考え、2008年より、ユーザーへのアンケート調査をもとに、保険料、サービス、事故時の対応などの満足度ランキングを発表しています。
『価格.com』では、今後もより多くの方に当サイトを利用し“満足のいく買い物”をしていただけるよう、“ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。
【価格.comサイトデータ】(2014年12月末現在)
月間利用者数5,225万人、月間ページビュー9億8,700万PV、累計クチコミ件数約1,900万件
<利用者内訳>PC:2,979万人 スマートフォン:2,202万人 フィーチャーフォン:44万人
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役: 田中 実
企業情報: http://corporate.kakaku.com/
事業内容: サイトの企画・運営
当社運営サイト一覧: http://corporate.kakaku.com/company/service
【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室
e-mail: pr@kakaku.com
[画像1: http://prtimes.jp/i/1455/372/resize/d1455-372-381224-2.jpg ]
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価格.com、ユーザー評価による「自動車保険満足度ランキング2015」を発表
「SBI損保」が、初の総合満足度1位に
URL: http://kakaku.com/kuruma/hoken/ranking/
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株式会社カカクコム(東京都渋谷区 代表取締役社長 田中実 東証コード:2371 以下、カカクコム)は、運営する購買支援サイト「価格.com(読み:カカクドットコム):http://kakaku.com/ 」において、サイト利用者へのアンケート調査をもとに、ユーザー満足度の高い自動車保険商品をジャンル別に選出する「自動車保険満足度ランキング2015(http://kakaku.com/kuruma/hoken/ranking/ )」を発表しました。
■2015年度の結果概要
特設ページでは、「自動車保険満足度ランキング」の4部門(「総合」「保険料」「サービス」「事故対応」)各ランキング結果への総評と、1位〜3位にランクインした保険会社について、支持されたポイントを、アンケート回答者のコメントをもとにまとめてご紹介しています。年代別のランキングもご覧いただけます。
[画像2: http://prtimes.jp/i/1455/372/resize/d1455-372-809404-3.jpg ]
総合満足度ランキングでは、「SBI損保」が初めて1位となりました(前回4位)。アンケート回答では、手ごろな保険料と充実した補償内容、見積もり・契約手続きの簡便さが、高い評価を得ました。2位は「三井ダイレクト損保」、3位は「ソニー損保」と、インターネットや電話を利用した通信販売を行う「ダイレクト系」の損保が今年も上位を占めています。上位の保険会社においてはサービスや補償内容の充実度が拮抗しており、本結果での獲得ポイントでも大差はありませんが、キーとなるのは保険料と補償内容のバランスであるといえそうです。
保険料に関する満足度は、「SBI損保」が同部門で唯一80ポイントを超える評価を得て、2010年から6年連続1位。サービスに関する満足度は、「ソニー損保」が2年連続1位となりました。「コールセンターの対応が親切・丁寧」「無料ロードサービスの質が高い」といったアンケート回答者の声が多く見られました。
事故後の対応に関する満足度では、「三井住友海上火災保険」が初の1位となりました(前年5位)。事故連絡の経験者からは「コールセンターの対応がよい」「事故時の連絡が迅速で丁寧」「国内大手だから安心」などのクチコミが寄せられ、迅速かつこまめな対応が評価につながっていることがうかがえます。なお、同部門では今回より地方別のランキングも発表。エリアごとに、保険会社選びの参考にしていただけます。
※参考:前年(2014年)「自動車保険満足度ランキング」http://kakaku.com/kuruma/hoken/ranking/2014.html
■本調査の実施概要
調査方法:過去半年以内に価格.comを利用した方のなかで、現在自動車保険(任意保険)に加入している、もしくは事故時等に保険会社に連絡をしたことのある方(カカクコム調べ 実査委託先:マクロミル)
調査期間: 2015年1月19日(月)〜1月28日(水)
有効回答者数: 5,988人
男女比率:男性73.6%、女性26.4%
年代比率:20代2.2%、30代18.8%、40代28.2%、50代27.5%、60歳以上23.3%
調査対象会社: SBI損保、あいおいニッセイ同和損保、アクサダイレクト、アメリカンホーム、イーデザイン損保、セコム損保、セゾン自動車火災保険、ソニー損保、損保ジャパン日本興亜、そんぽ24、チューリッヒ、東京海上日動火災保険、富士火災海上、三井住友海上、三井ダイレクト損保(計15社)
■「自動車保険 満足度ランキング」について
「価格.com 自動車保険」は、複雑かつ多種多様なプランが揃う自動車保険商品について、複数の保険会社の見積もりをワンストップで行えるサービスとして、2001年に提供を開始しました。カカクコムでは、「保険料」に加えて“利用者からの評判”も自動車保険選びの重要な基準であると考え、2008年より、ユーザーへのアンケート調査をもとに、保険料、サービス、事故時の対応などの満足度ランキングを発表しています。
『価格.com』では、今後もより多くの方に当サイトを利用し“満足のいく買い物”をしていただけるよう、“ユーザー本位”のサービス提供に努めてまいります。
【価格.comサイトデータ】(2014年12月末現在)
月間利用者数5,225万人、月間ページビュー9億8,700万PV、累計クチコミ件数約1,900万件
<利用者内訳>PC:2,979万人 スマートフォン:2,202万人 フィーチャーフォン:44万人
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 恵比寿アイマークゲート
代表取締役: 田中 実
企業情報: http://corporate.kakaku.com/
事業内容: サイトの企画・運営
当社運営サイト一覧: http://corporate.kakaku.com/company/service
【報道に関するお問い合わせ先】
株式会社カカクコム 広報室
e-mail: pr@kakaku.com