このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

寿司が2連覇!今年の母の日は“ちょっと豪華に美しく” ぐるなび食市場「母の日ギフト」ランキング

http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/mother/

レストラン情報を提供する株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:久保征一郎、以下 ぐるなび)は、お取り寄せグルメサイト「ぐるなび食市場」において、4月10日(木)に「母の日ギフト試食会」を開催し、今年の母の日トレンドについてまとめました。





■ハレの日ギフトは消費増税なんのその。“感謝の気持ち”はTAX FREE!!
■メリハリ消費の贈る世代18名が厳選。ハレの日は質を重視で単価UP傾向
■自宅で非日常を味わえる“ちょっと豪華なお弁当”が今年の顔。
■ひとくちサイズの華やかお寿司が連続首位!
ハートを射止めた三拍子!「見た目」「おいしさ」「分け合える」

 一般消費者の代表として試食会に参加した18名のグルメブロガー(アフィリエイター)が選んだ「今年もっともあげたい母の日ギフト」の1位に輝いたのは、ひと口サイズの手毬寿司、『はなてまり(東京正直屋)』でした。同商品は昨年開催した「母の日ギフト試食会2013」でも1位を獲得し、今年で2年連続で首位獲得となりました。

 

 投票理由の多くは、味はもちろんのこと「見た目の美しさ」があげられ、2位の農薬不使用のバラを使ったローズシロップ、ローズコラーゲンのセットも「贅沢でエレガント」「バラの花びら入りで美しい」「おしゃれで母が喜びそう」といった理由が多くあげられ、いずれも価格に関する理由がほとんどあげられなかったことから、今年は美味しさや健康に加え“ちょっと豪華”でビジュアルが良いものがお母さんを喜ばせるギフトのポイントとして言えそうです。また、今回初の試みとなる「体験型ギフト」も5位にランクインするなど新たなギフトのかたちにも注目が集まりました。モノをあげるだけではなく思い出にのこるコトもギフトもこれからのトレンドになりそうです。

【投票方法について】
順位毎にポイントを設置し、参加者ひとりにつき「母の日に贈りたいギフトTOP5」を選んでもらい、獲得点数の多い順番にランキングを作成。★1位:5P、2位:4P、3位:3P、4位:2P、5位:1P

■1位の投票理由: はなてまり(手毬寿司)
「見た目と風味のバランスが良い」
「見た目がエレガント。季節感もある」
「見た目の華やかさと食べやすさ」
「めずらしくて、見栄えがいい」
「見た目と味で満足」
「おいしくて安い」
「珍しいし、家族みんなで食べられる」
「ひとりでゆっくり、みんなでもつつけていい」
「ダントツ!味といい、宣伝力といい、申し分なし」
 


 ぐるなび食市場では、家の中でレストランの味を楽しんでもらえるちょっと豪華な「母の日弁当」をギフトにすることで、自宅にいながら“非日常”を味わってもらう母の日のシーンを提案します。

 今回1位に輝いた東京正直屋も「銀座割烹 里仙」という飲食店を展開しており、お店の味や演出のノウハウをお取り寄せ商品にも反映しているため、お店に足を運ぶことができなかったり、遠方に住むお母さんにもしっかりと「レストランの食事」を楽しんでもらえるのが「母の日弁当」の特徴です。

 ぐるなび調査では「母の日に贈るもの」として87%が「プレゼント」、次に「外食」(31%)と続いていることから、普段なかなか顔を合わせて食事する機会が少ない親子や、「たまには贅沢させてあげたい」という気持ちからか、外食に連れ出すことも多いようです。また、プレゼントは定番の「花」(63%)に続き、「スイーツ・食べ物」が48%と迫っています。

 ちなみに「義理の母への贈り物」は88%、「外食」は22%と、自分の母親よりも外食シーンがやや少ない結果となりました。 “親子水入らず”はいくつになっても落ち着くということでしょうか。


【ぐるなび調査概要】
■タイトル:「母の日に関するアンケート調査」
■対象:1都3県在住の20〜59歳のぐるなび会員 ■実施期間:3/26〜3/27  ■サンプル数:1407件

 

 また、今回初の試みとなる「体験型ギフト」は、毎年6月下旬に開催する菓子メーカー果子乃季(かしのき)のお祭り“あじさい祭り”で使えるケーキバイキングと工場見学チケット(商品券)が、人気のザッハトルテとセットになった限定企画です。

 参加者の反応は、濃厚なザッハトルテの味のほかに「山口近県に住んでいる親にはメリット大きい」「地域は限られるが、体験型がよい」という コメントが寄せられました。

 これからのギフトは「モノ+コト」というスタイルが、贈られる人との思い出を作るキッカケになるかもしれません。

「母の日限定 ザッハトルテと商品券のセット」http://shop.gnavi.co.jp/kasinoki/mdsacher-ajisaifes/


■メリハリ消費でハレの日を豪華に。平均単価100円UPの3,854円で推移
 ぐるなび食市場では、『母の日特集2014』を3月20日に開始しました。ぐるなび食市場の「母の日ギフト」では花とのセット商品やさくらんぼを中心に年々売上が伸びており、2013年は前年の約1.5倍、平均単価においても今年は昨年同時期と比較して約100円高い3,854円で推移していることから、今年の「母の日商戦」も昨年を超える伸びを見せる予測です。
--------------------------------------------------------
「母の日ギフト試食会」開催概要 ※終了しております
■日 時: 2013年4月10日(木) 16:30〜18:00 (16:00受付開始)
■会 場: ぐるなび本社  15階(千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル)
■開催内容:消費者を代表して参加するブロガー(アフィリエイター)18名が参加しぐるなび食市場が厳選した母の日ギフト13商品を試食。
--------------------------------------------------------


■つい忘れられがちな父の日と“ペアでお祝い”を推奨
 毎年母の日の盛り上がりによって、つい忘れられがちな“父の日”も、今年からは母の日と同時にお祝いすることを提案いたします。昨年の「父の日ギフト試食会」では「本当はお祝いしてほしい」「忘れられるとさみしい」というお父さん達の本音が寄せられました。ついつい忘れてしまいがちな父の日も、まとめてお祝いしてしまうことで、両親は喜びを分かち合い、贈る側のプレッシャーも軽減できるのでまさしく一石二鳥ではないでしょうか。

『父の日特集2014』  http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/father/
『父の日ギフト試食会2013レポート』  http://shop.gnavi.co.jp/Mallgn/special/father/shisyoku.html


■増税後は少しでもお得に!今や“早割”は常識に
 ぐるなび食市場では定番となった「早割(はやわり)」は、4月1日の消費税が8%に上がったことでますます需要が伸びると予測しております。不定期なお祝いとはちがい、「母の日」「父の日」は毎年恒例のイベントのため、早めに予約をすることで品切れの心配がないだけでなく、割引を受けられることから例年よりも早めの注文が入ることを見込んでおります。

 ついつい忘れてしまいがちな父の日ギフトを、ちょっと早めに注文してお得にお祝いする賢いスタイルはいかがでしょうか?
※割引率や金額、ポイント数は店舗によって異なります。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る