【YouTube調査】約4割がビジネス系動画を視聴すると回答|2023年10月実施「ナイルのマーケティング相談室」調べ
[23/10/25]
提供元:PRTIMES
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DX&マーケティング事業を展開するナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役:高橋 飛翔、以下、ナイル)は、全国のYouTube利用者1,763名を対象に、ビジネス系動画に関するアンケート調査を実施しました。
調査結果の概要
・YouTube利用者のうち、約4割がビジネス系動画を見ると回答
・ビジネス系動画の視聴割合1位「20代女性」、2位「30代男性」
・ビジネス系動画の視聴時間帯、年代で差
・ビジネス系動画を見る目的1位「ビジネススキル向上のため」
・ビジネス系YouTubeチャンネル登録数「2〜5アカウント」が最多
・視聴後の行動1位、動画が面白い時「高評価ボタンを押す」、面白くない時「特に何もしない」
・視聴中の行動、半数以上が「ながら見」
・ビジネス系動画視聴後、約4割が「ウェブ検索をした」と回答
調査背景
YouTube利用者の20代から60代男女1,763名に、ビジネス系動画の視聴有無、またビジネス系動画視聴時の行動に関するアンケート調査を行った結果を公開します。
https://www.seohacks.net/blog/20521/
YouTube利用者のうち、約4割がビジネス系動画を見ると回答
YouTube利用者1,763人のうち、約4割が仕事に関する学び、ノウハウ、スキルに関する動画を発信するビジネス系YouTubeチャンネルの動画を「視聴する(41.3%)」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-74817a4c9e2e538d0d17-0.png ]
ビジネス系動画の視聴割合1位「20代女性」、2位「30代男性」
ビジネス系YouTubeチャンネルの動画を視聴すると回答した729名のうち、年代別の視聴者割合を見ると、20代が37.4%で最も多く視聴していることがわかりました。次いで30代が30.3%、40代が22.2%でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-b676d99fee5eab1d5064-1.png ]
また、男女年代別の数値を見ると、20代女性が24.1%(176名)で最も多く、次いで30代男性が16.9%(123名)でした。
ビジネス系動画の視聴時間帯、年代で差
ビジネス系動画を視聴する時間帯の1位は「22時〜23時台(37.2%)」、2位「20〜21時台(35.7%)」、3位「12時〜13時台(23.6%)」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-9a83d2845a3cc953057b-2.png ]
一方で、年代別の視聴者時間帯を見ると、20代のユーザーは「12時〜13時台(35.1%)」が最も多く、30代は「22時〜23時台(41.5%)」、40代は「20時〜21時台・22時〜23時台(46.8%)」に動画を視聴していることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-72f13c1952a7bd8bd378-3.png ]
ビジネス系動画を見る目的1位「ビジネススキル向上のため」
ビジネス系YouTubeチャンネルの動画を見る目的を聞いたところ、44.1%が「ビジネススキルを向上させるため」と回答しました。次いで「市場や業界の情報収集(43.3%)」、「知らない言葉(専門用語、話題の言葉等)の意味を知るため(31.4%)」でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-ecc0737d09ede48be8b0-4.png ]
その他の理由として、「経営者の話を聞きたいから(18.4%)」、「ブランド、企業が好きだから(14.9%)」、「出演者が好きだから(14.7%)」といった回答もあがっています。
ビジネス系YouTubeチャンネル登録数「2〜5アカウント」が最多
ビジネス系YouTubeチャンネルの登録数を聞いたところ、「2〜5アカウント(33.6%)」登録している方が最も多く、次いで「6〜10アカウント(24.2%)」、「0〜1アカウント(22.5%)」でした。
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-1a73eaea6c8e1b8ea14e-5.png ]
視聴後の行動1位、動画が面白い時「高評価ボタンを押す」、面白くない時「特に何もしない」
ビジネス系動画を視聴した後の行動について、「動画の内容がためになった、面白かった」などのポジティブな感情になった場合と、「動画の内容がためにならなかった、面白くなかった」などネガティブな感情になった場合の行動を比較しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-21fc7159905d5575fc9b-6.png ]
ポジティブな感情の場合、視聴後の行動としては「高評価ボタンを押す(43.3%)」、ネガティブな感情の場合は、「特に何もしない(41.8%)」が最も多い行動でした。
視聴中の行動、半数以上が「ながら見」
ビジネス系動画の視聴中にとったことがある行動として、半数以上が「ながら見をする(53%)」と回答しました。
また、「画面を見ずに耳だけで視聴する(32%)」、「倍速で見る(25.5%)」といった回答も多く見られ、約2割が「ミュートで画面だけ見る」、「動画を視聴しながら別の動画を見る」といった行動も起きていることがわかりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-65fa5003d57c72210ac9-7.png ]
ビジネス系動画視聴後、約4割が「ウェブ検索をした」と回答
ビジネス系動画の視聴後にとったことがある行動では、1位「YouTube内で関連動画を検索した(43.1%)」、2位「Webで検索した(42%)」、3位「概要欄のURLをクリックした(28.6%)」と回答しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-293c80c088dc98ef5115-8.png ]
まとめ
ビジネス系YouTubeチャンネルの動画に関するアンケート調査を実施した結果、YouTube利用者の約4割がビジネス系動画の視聴を行っていることがわかりました。最近ではエンタメ色の強い「単純にコンテンツとして面白い」ビジネス系YouTubeチャンネルも増えており、多くの人が動画を見ていることが数字に表れています。
また、視聴者層としては、20代が最も多く、性別で見ると差があることがわかりました。視聴時間帯は年代で差があり、20代は12時〜13時のお昼休憩中にビジネス系動画を視聴する傾向が見られ、30代40代になるにつれて20時以降の時間帯に良く見られる傾向があることがわかりました。こうした年代における視聴時間帯の違いを踏まえて、動画の公開タイミングなどを調整しても良いでしょう。
視聴中の行動としては、ながら見が最も多く、その他にも耳だけで聞く、動画を見ながら別の動画を見る、といった行動も多く見られました。動画の内容を、テロップに頼りすぎず、音声だけでも内容を理解できるような工夫が必要だといえます。
視聴後の行動では、YouTube内の検索だけでなく約4割がウェブ検索も行ったと回答していることから、動画内で検索を促すような発言を追加する、検索でたどり着くページを用意するといった対策も検討すると良いかもしれません。
調査概要
・調査期間:2023年10月18日〜23日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国の20代〜60代男女 1,763人
[画像10: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-5454445470b67d21be67-9.png ]
ナイルのマーケティング相談室では、検索行動などマーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。
◇本データの利用について
1 データは自由にご利用いただけます。情報の出典元として、「ナイルのマーケティング相談室調べ」と明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://www.seohacks.net/blog/20521/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
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ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
調査結果の概要
・YouTube利用者のうち、約4割がビジネス系動画を見ると回答
・ビジネス系動画の視聴割合1位「20代女性」、2位「30代男性」
・ビジネス系動画の視聴時間帯、年代で差
・ビジネス系動画を見る目的1位「ビジネススキル向上のため」
・ビジネス系YouTubeチャンネル登録数「2〜5アカウント」が最多
・視聴後の行動1位、動画が面白い時「高評価ボタンを押す」、面白くない時「特に何もしない」
・視聴中の行動、半数以上が「ながら見」
・ビジネス系動画視聴後、約4割が「ウェブ検索をした」と回答
調査背景
YouTube利用者の20代から60代男女1,763名に、ビジネス系動画の視聴有無、またビジネス系動画視聴時の行動に関するアンケート調査を行った結果を公開します。
https://www.seohacks.net/blog/20521/
YouTube利用者のうち、約4割がビジネス系動画を見ると回答
YouTube利用者1,763人のうち、約4割が仕事に関する学び、ノウハウ、スキルに関する動画を発信するビジネス系YouTubeチャンネルの動画を「視聴する(41.3%)」と回答しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-74817a4c9e2e538d0d17-0.png ]
ビジネス系動画の視聴割合1位「20代女性」、2位「30代男性」
ビジネス系YouTubeチャンネルの動画を視聴すると回答した729名のうち、年代別の視聴者割合を見ると、20代が37.4%で最も多く視聴していることがわかりました。次いで30代が30.3%、40代が22.2%でした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-b676d99fee5eab1d5064-1.png ]
また、男女年代別の数値を見ると、20代女性が24.1%(176名)で最も多く、次いで30代男性が16.9%(123名)でした。
ビジネス系動画の視聴時間帯、年代で差
ビジネス系動画を視聴する時間帯の1位は「22時〜23時台(37.2%)」、2位「20〜21時台(35.7%)」、3位「12時〜13時台(23.6%)」でした。
[画像3: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-9a83d2845a3cc953057b-2.png ]
一方で、年代別の視聴者時間帯を見ると、20代のユーザーは「12時〜13時台(35.1%)」が最も多く、30代は「22時〜23時台(41.5%)」、40代は「20時〜21時台・22時〜23時台(46.8%)」に動画を視聴していることがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-72f13c1952a7bd8bd378-3.png ]
ビジネス系動画を見る目的1位「ビジネススキル向上のため」
ビジネス系YouTubeチャンネルの動画を見る目的を聞いたところ、44.1%が「ビジネススキルを向上させるため」と回答しました。次いで「市場や業界の情報収集(43.3%)」、「知らない言葉(専門用語、話題の言葉等)の意味を知るため(31.4%)」でした。
[画像5: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-ecc0737d09ede48be8b0-4.png ]
その他の理由として、「経営者の話を聞きたいから(18.4%)」、「ブランド、企業が好きだから(14.9%)」、「出演者が好きだから(14.7%)」といった回答もあがっています。
ビジネス系YouTubeチャンネル登録数「2〜5アカウント」が最多
ビジネス系YouTubeチャンネルの登録数を聞いたところ、「2〜5アカウント(33.6%)」登録している方が最も多く、次いで「6〜10アカウント(24.2%)」、「0〜1アカウント(22.5%)」でした。
[画像6: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-1a73eaea6c8e1b8ea14e-5.png ]
視聴後の行動1位、動画が面白い時「高評価ボタンを押す」、面白くない時「特に何もしない」
ビジネス系動画を視聴した後の行動について、「動画の内容がためになった、面白かった」などのポジティブな感情になった場合と、「動画の内容がためにならなかった、面白くなかった」などネガティブな感情になった場合の行動を比較しました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-21fc7159905d5575fc9b-6.png ]
ポジティブな感情の場合、視聴後の行動としては「高評価ボタンを押す(43.3%)」、ネガティブな感情の場合は、「特に何もしない(41.8%)」が最も多い行動でした。
視聴中の行動、半数以上が「ながら見」
ビジネス系動画の視聴中にとったことがある行動として、半数以上が「ながら見をする(53%)」と回答しました。
また、「画面を見ずに耳だけで視聴する(32%)」、「倍速で見る(25.5%)」といった回答も多く見られ、約2割が「ミュートで画面だけ見る」、「動画を視聴しながら別の動画を見る」といった行動も起きていることがわかりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-65fa5003d57c72210ac9-7.png ]
ビジネス系動画視聴後、約4割が「ウェブ検索をした」と回答
ビジネス系動画の視聴後にとったことがある行動では、1位「YouTube内で関連動画を検索した(43.1%)」、2位「Webで検索した(42%)」、3位「概要欄のURLをクリックした(28.6%)」と回答しました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-293c80c088dc98ef5115-8.png ]
まとめ
ビジネス系YouTubeチャンネルの動画に関するアンケート調査を実施した結果、YouTube利用者の約4割がビジネス系動画の視聴を行っていることがわかりました。最近ではエンタメ色の強い「単純にコンテンツとして面白い」ビジネス系YouTubeチャンネルも増えており、多くの人が動画を見ていることが数字に表れています。
また、視聴者層としては、20代が最も多く、性別で見ると差があることがわかりました。視聴時間帯は年代で差があり、20代は12時〜13時のお昼休憩中にビジネス系動画を視聴する傾向が見られ、30代40代になるにつれて20時以降の時間帯に良く見られる傾向があることがわかりました。こうした年代における視聴時間帯の違いを踏まえて、動画の公開タイミングなどを調整しても良いでしょう。
視聴中の行動としては、ながら見が最も多く、その他にも耳だけで聞く、動画を見ながら別の動画を見る、といった行動も多く見られました。動画の内容を、テロップに頼りすぎず、音声だけでも内容を理解できるような工夫が必要だといえます。
視聴後の行動では、YouTube内の検索だけでなく約4割がウェブ検索も行ったと回答していることから、動画内で検索を促すような発言を追加する、検索でたどり着くページを用意するといった対策も検討すると良いかもしれません。
調査概要
・調査期間:2023年10月18日〜23日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国の20代〜60代男女 1,763人
[画像10: https://prtimes.jp/i/55900/436/resize/d55900-436-5454445470b67d21be67-9.png ]
ナイルのマーケティング相談室では、検索行動などマーケティングに役立つアンケート調査を今後も行ってまいります。
◇本データの利用について
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ナイルのDX&マーケティング事業について
・SEO、Webコンサルティング
・記事制作、コンテンツマーケティング支援
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・生成AI業務改革コンサルティング
・Webマーケティング研修サービス 等
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・YouTube「ナイルTV / WEBマーケティング相談室」
https://www.youtube.com/@NyleTV_Marketing
ナイル株式会社について
住所:東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/