【歯の健康に関するアンケート調査】
[17/09/15]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケアは「歯のクリーニング」が3割強、「ホワイトニング」が15%、「歯列矯正」「インプラント」が6%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『歯の健康』に関するインターネット調査を2017年8月1日〜5日に実施し、11,234件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22913
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━
■口腔内のことで気になることは、「虫歯」が4割弱、「口臭」「歯石、歯垢」「歯に食べ物がはさまりやすい」が各3割、「知覚過敏、しみる」「歯の着色」「歯ぐきがやせてきた、下がってきた」「歯並び」が各2割強
■歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケアは「歯のクリーニング」が3割強、「ホワイトニング」が15%、「歯列矯正」「インプラント」が各6%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆歯の健康への関心度、口腔内のことで気になること
歯の健康について関心がある人は79.0%、女性や高年代層で高い傾向です。
口腔内のことで気になることは、「虫歯」が4割弱、「口臭」「歯石、歯垢」「歯に食べ物がはさまりやすい」が各3割、「知覚過敏、しみる」「歯の着色」「歯ぐきがやせてきた、下がってきた」「歯並び」が各2割強で上位にあがっています。「歯並び」「歯の着色」「歯に食べ物がはさまりやすい」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「歯に食べ物がはさまりやすい」「歯ぐきがやせてきた、下がってきた」は高年代層、「歯の着色」は女性20〜40代、「虫歯」は女性20・30代で比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/501/resize/d7815-501-576088-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/501/resize/d7815-501-586740-1.jpg ]
◆口腔内の健康・美容のためにしていること
口腔内の健康・美容のためにしていることは、「歯科に通う」「歯磨きを丁寧にする」が4〜5割で上位2位、「歯周病・歯槽膿漏等の予防効果がある製品を使う」「歯垢除去効果がある製品を使う」「虫歯予防効果がある製品を使う」が各10%台で続きます。女性では、「歯科に通う」「歯磨きを丁寧にする」が男性より高くなっています。「歯周病・歯槽膿漏等の予防効果がある製品を使う」は、高年代層で比率が高い傾向です。男性20〜40代では、「何もしていない」が各3割みられます。
◆口腔内のケアのために使っている製品、持ち歩いている製品
口腔内のケアのために使っている製品は、「歯ブラシ」(80.3%)の他、「歯間ブラシ」「デンタルフロス、糸ようじ」「歯磨き粉:フッ素入り」「マウスウォッシュ、デンタルリンス」「電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシ」が各20%台で上位にあがっています。「歯間ブラシ」「歯磨き粉:歯槽膿漏、歯肉炎等の予防」は高年代層、「デンタルフロス、糸ようじ」は女性40代以上で比率が高くなっています。
口腔内のケアのために持ち歩いている製品がある人は3割弱、「歯ブラシ」(15.8%)の他、「歯間ブラシ」「デンタルフロス、糸ようじ」「マウスウォッシュ、デンタルリンス」が3〜5%です。女性20代では、「歯ブラシ」が3割弱で他の層より比率が高くなっています。
◆歯科・美容歯科等で利用したことがある口腔ケア
歯科・美容歯科等で利用したことがある口腔ケアは、「歯のクリーニング」が35.5%で最も多く、「歯列矯正」「セラミッククラウン」「ホワイトニング」が5〜6%となっています。「歯のクリーニング」は高年代層で比率が高い傾向です。「歯列矯正」は、女性20代で2割強となっています。
◆歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケア
歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケアは、「歯のクリーニング」が34.8%、「ホワイトニング」が15.2%、「歯列矯正」「インプラント」が各6%となっています。「歯のクリーニング」「ホワイトニング」は、女性が男性を9〜10ポイント上回ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/501/resize/d7815-501-970719-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────
◆口腔内のケアをするにあたり困っていること (全3,104件)
・自分がしていることが正解なのかわからない。(男性19歳)
・歯科の治療に時間がかかるのと治療費が高い。(男性32歳)
・外で飲んだ後、すぐに歯磨きができないこと。(男性42歳)
・お風呂で電動歯ブラシを使いたいので、安価な電動歯ブラシの完全防水化。(男性61歳)
・朝昼晩と丁寧に磨いているはずなのに、何故か虫歯ができる。(女性27歳)
・磨き残しのないようにできるブラシがもっと増えると良いなと思います。(女性35歳)
・手軽に歯科検診ができたらいいと思う。自分にあった歯医者がなかなか見つけられないので。(女性45歳)
・歯石を歯医者で取ってもらうと出血して気持ち悪い。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>────────────────
<第3回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22913
<第2回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19316
<第1回>(2006/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=9503
───────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『歯の健康』に関するインターネット調査を2017年8月1日〜5日に実施し、11,234件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22913
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━
■口腔内のことで気になることは、「虫歯」が4割弱、「口臭」「歯石、歯垢」「歯に食べ物がはさまりやすい」が各3割、「知覚過敏、しみる」「歯の着色」「歯ぐきがやせてきた、下がってきた」「歯並び」が各2割強
■歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケアは「歯のクリーニング」が3割強、「ホワイトニング」が15%、「歯列矯正」「インプラント」が各6%
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆歯の健康への関心度、口腔内のことで気になること
歯の健康について関心がある人は79.0%、女性や高年代層で高い傾向です。
口腔内のことで気になることは、「虫歯」が4割弱、「口臭」「歯石、歯垢」「歯に食べ物がはさまりやすい」が各3割、「知覚過敏、しみる」「歯の着色」「歯ぐきがやせてきた、下がってきた」「歯並び」が各2割強で上位にあがっています。「歯並び」「歯の着色」「歯に食べ物がはさまりやすい」は、女性が男性を10ポイント以上上回ります。「歯に食べ物がはさまりやすい」「歯ぐきがやせてきた、下がってきた」は高年代層、「歯の着色」は女性20〜40代、「虫歯」は女性20・30代で比率が高くなっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/501/resize/d7815-501-576088-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/501/resize/d7815-501-586740-1.jpg ]
◆口腔内の健康・美容のためにしていること
口腔内の健康・美容のためにしていることは、「歯科に通う」「歯磨きを丁寧にする」が4〜5割で上位2位、「歯周病・歯槽膿漏等の予防効果がある製品を使う」「歯垢除去効果がある製品を使う」「虫歯予防効果がある製品を使う」が各10%台で続きます。女性では、「歯科に通う」「歯磨きを丁寧にする」が男性より高くなっています。「歯周病・歯槽膿漏等の予防効果がある製品を使う」は、高年代層で比率が高い傾向です。男性20〜40代では、「何もしていない」が各3割みられます。
◆口腔内のケアのために使っている製品、持ち歩いている製品
口腔内のケアのために使っている製品は、「歯ブラシ」(80.3%)の他、「歯間ブラシ」「デンタルフロス、糸ようじ」「歯磨き粉:フッ素入り」「マウスウォッシュ、デンタルリンス」「電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシ」が各20%台で上位にあがっています。「歯間ブラシ」「歯磨き粉:歯槽膿漏、歯肉炎等の予防」は高年代層、「デンタルフロス、糸ようじ」は女性40代以上で比率が高くなっています。
口腔内のケアのために持ち歩いている製品がある人は3割弱、「歯ブラシ」(15.8%)の他、「歯間ブラシ」「デンタルフロス、糸ようじ」「マウスウォッシュ、デンタルリンス」が3〜5%です。女性20代では、「歯ブラシ」が3割弱で他の層より比率が高くなっています。
◆歯科・美容歯科等で利用したことがある口腔ケア
歯科・美容歯科等で利用したことがある口腔ケアは、「歯のクリーニング」が35.5%で最も多く、「歯列矯正」「セラミッククラウン」「ホワイトニング」が5〜6%となっています。「歯のクリーニング」は高年代層で比率が高い傾向です。「歯列矯正」は、女性20代で2割強となっています。
◆歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケア
歯科・美容歯科等で利用したい口腔ケアは、「歯のクリーニング」が34.8%、「ホワイトニング」が15.2%、「歯列矯正」「インプラント」が各6%となっています。「歯のクリーニング」「ホワイトニング」は、女性が男性を9〜10ポイント上回ります。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/501/resize/d7815-501-970719-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────
◆口腔内のケアをするにあたり困っていること (全3,104件)
・自分がしていることが正解なのかわからない。(男性19歳)
・歯科の治療に時間がかかるのと治療費が高い。(男性32歳)
・外で飲んだ後、すぐに歯磨きができないこと。(男性42歳)
・お風呂で電動歯ブラシを使いたいので、安価な電動歯ブラシの完全防水化。(男性61歳)
・朝昼晩と丁寧に磨いているはずなのに、何故か虫歯ができる。(女性27歳)
・磨き残しのないようにできるブラシがもっと増えると良いなと思います。(女性35歳)
・手軽に歯科検診ができたらいいと思う。自分にあった歯医者がなかなか見つけられないので。(女性45歳)
・歯石を歯医者で取ってもらうと出血して気持ち悪い。(女性56歳)
──<< 調査結果 >>────────────────
<第3回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22913
<第2回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19316
<第1回>(2006/6) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=9503
───────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/