客室電話をクラウドに!工事不要、スマホでフロントコール、館内案内など表示できるアプリ「HOT/TEL」をリリース
[22/06/28]
提供元:PRTIMES
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フロントコール、館内案内などをスマホで実現。月額5,980円から利用できるホテル・旅館向けアプリを8月リリース
株式会社バルテック(本社:東京都新宿区)は、客室電話機の機能をスマートフォンで実現できるアプリ「HOT/TEL(ホッテル)」を2022年8月よりリリースいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-21a258e2512c20df85ee-2.jpg ]
8月までのお申し込みで清掃管理が無料で付属いたします。
料金など詳しくはHPをご覧ください。
https://www.mot-net.com/hotelphone/
開発背景
ホテル、旅館向けに客室タブレット「MOT/Hotel Phone(モット ホテルフォン)」を2016年に販売開始し、多くの宿泊施設に導入されました。
タブレットより手軽に、コストをかけずに導入したい、という声を多くいただいたことが従来のタブレットに代わるスマートフォン版フロントコールシステム「HOT/TEL」の開発背景となります。
スマートフォン本体のレンタルも行い、アプリをインストールしたくない、という宿泊者様にも提供可能となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-fb822a4846b79a2a8052-1.jpg ]
ホテル・旅館用スマホアプリ「HOT/TEL(ホッテル)」とは?
ゲストが利用する客室電話・館内案内などの機能をスマホアプリで提供するサービスです。
客室毎に固定の電話機・館内案内を設置する必要がありません。チェックインの際にスマートフォンの貸し出しにより、フロントと客室の内線環境を簡単に構築します。
また、従業員同士の内線通話を行うことも可能です。
主な機能
[ゲスト(宿泊者)用機能]
・客室電話
ゲストが利用する客室電話機能。フロントとの内線や外線が可能です。
・館内案内
館内案内をアプリ内で提供。内容変更やキャンペーン案内が簡単にできます。
・お知らせ
チャットによるメッセージを配信できます。
・観光案内
ホテル・旅館周辺の観光案内を表示します。
[スタッフ(従業員)用機能]
・内線電話
スタッフ(従業員)間の内線通話が可能。従来使用していた構内PHSなどは不要です。
・忘れ物管理
客室の忘れ物を撮影し、クラウド上で記録・管理を行うことができます。
・客室清掃管理
客室毎にチェックアウト・清掃中などリアルタイムでステータスを表示。フロントとの内線通話を経由せずに客室清掃が可能です。
・チャット
スタッフ(従業員)間の業務用チャットが利用可能です。
こんな課題を解決
1.コストの高い客室電話
利用頻度の低い客室電話をスマホアプリで安価に提供。 クラウド電話の「HOT/TEL(ホッテル)」なら月額5,980円〜で利用可能なので、客室電話の新規導入・老朽化による入れ替えにかかる導入費用を削減します。
従来の客室電話で発生する高額な保守費用も「HOT/TEL(ホッテル)」なら不要です。
2.PHSやインカムの老朽化
ホテル・旅館のスタッフ(従業員)間で利用するPHSやインカムは昔から利用されており、老朽化が進んでいます。 また、公衆PHSは2023年3月にサービス終了の予定や「スプリアス規格」のPHSは2022年12月以降は使用が禁止されるなど代替機の導入検討が必要になります。
「HOT/TEL(ホッテル)」ならスマホが内線端末として利用でき、イヤホンマイクを活用すればインカムのように利用も可能です。
バルテックの宿泊業DXソリューション
[画像3: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-d4fe524a0763e4379a4b-3.png ]
MOT/Hotel Lite 清掃管理
チェックアウトした客室から清掃を開始するなど、客室清掃を効率化したいが「フロントしか客室状況が分からない。」「フロントがチェックアウト業務で忙しいと状況が把握できない。」など非効率な清掃管理。
「HOT/TEL(ホッテル)」なら客室状況(チェックアウト・清掃中・清掃完了など)をリアルタイムで把握。清掃スタッフは客室状況の把握やステータスの変更などフロントを経由せずにアプリ内で完結します。
8月までのお申し込みで清掃管理が無料で付属いたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-9a0937e0771b4ffe29ac-4.png ]
MOT/Hotel Phone タブレット
客室タブレット「MOT/Hotel Phone」は「HOT/TEL(ホッテル)」で利用可能な機能に加えて、タブレット用アプリケーションも提供。
HOT/TEL(ホッテル)同様にフロントとの内線やお知らせ配信の他、客室の清掃をゲストはワンタッチで依頼できるクリーニング機能やタクシー呼び出し、ご利用明細確認など内線電話を削減する機能が利用可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-92716513778b20ff2145-5.png ]
シフト管理+勤怠管理
シフト管理システム「MOT/Shift」ならシフト提出依頼の自動送信やフロント・清掃など役割毎の過不足表示、法定労働時間・ 残業時間・勤務間インターバル・残有給数の表示などシフト管理を効率化する機能が豊富に揃っています。
スマホやQRによる出勤退勤打刻、勤務時間・残業時間を自動で集計し、給与ソフトにインポートできる勤怠管理機能も搭載しています。
利用料金
[スモールプラン]
月額 5,980 円(税別)
初期費用 49,800 円(税別)
20内線まで利用できるプランです。
[ベーシックプラン]
月額 13,000 円(税別)
初期費用 99,800 円(税別)
50内線まで利用できるプランです。
[プレミアムプラン]
月額 22,000 円(税別)
初期費用 150,000 円(税別)
100内線まで利用できるプランです。
HOT/TEL販売開始キャンペーン
8月までのお申し込みで清掃管理が無料で付属いたします。
料金など詳しくはHPをご覧ください。
https://www.mot-net.com/hotelphone/
◆会社概要
□株式会社バルテック
事業内容:ICT機器及びソフトウェアの開発・製造・管理
設立: 1993年3月23日
所在地:〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階
URL:https://www.webjapan.co.jp/
株式会社バルテック(本社:東京都新宿区)は、客室電話機の機能をスマートフォンで実現できるアプリ「HOT/TEL(ホッテル)」を2022年8月よりリリースいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-21a258e2512c20df85ee-2.jpg ]
8月までのお申し込みで清掃管理が無料で付属いたします。
料金など詳しくはHPをご覧ください。
https://www.mot-net.com/hotelphone/
開発背景
ホテル、旅館向けに客室タブレット「MOT/Hotel Phone(モット ホテルフォン)」を2016年に販売開始し、多くの宿泊施設に導入されました。
タブレットより手軽に、コストをかけずに導入したい、という声を多くいただいたことが従来のタブレットに代わるスマートフォン版フロントコールシステム「HOT/TEL」の開発背景となります。
スマートフォン本体のレンタルも行い、アプリをインストールしたくない、という宿泊者様にも提供可能となっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-fb822a4846b79a2a8052-1.jpg ]
ホテル・旅館用スマホアプリ「HOT/TEL(ホッテル)」とは?
ゲストが利用する客室電話・館内案内などの機能をスマホアプリで提供するサービスです。
客室毎に固定の電話機・館内案内を設置する必要がありません。チェックインの際にスマートフォンの貸し出しにより、フロントと客室の内線環境を簡単に構築します。
また、従業員同士の内線通話を行うことも可能です。
主な機能
[ゲスト(宿泊者)用機能]
・客室電話
ゲストが利用する客室電話機能。フロントとの内線や外線が可能です。
・館内案内
館内案内をアプリ内で提供。内容変更やキャンペーン案内が簡単にできます。
・お知らせ
チャットによるメッセージを配信できます。
・観光案内
ホテル・旅館周辺の観光案内を表示します。
[スタッフ(従業員)用機能]
・内線電話
スタッフ(従業員)間の内線通話が可能。従来使用していた構内PHSなどは不要です。
・忘れ物管理
客室の忘れ物を撮影し、クラウド上で記録・管理を行うことができます。
・客室清掃管理
客室毎にチェックアウト・清掃中などリアルタイムでステータスを表示。フロントとの内線通話を経由せずに客室清掃が可能です。
・チャット
スタッフ(従業員)間の業務用チャットが利用可能です。
こんな課題を解決
1.コストの高い客室電話
利用頻度の低い客室電話をスマホアプリで安価に提供。 クラウド電話の「HOT/TEL(ホッテル)」なら月額5,980円〜で利用可能なので、客室電話の新規導入・老朽化による入れ替えにかかる導入費用を削減します。
従来の客室電話で発生する高額な保守費用も「HOT/TEL(ホッテル)」なら不要です。
2.PHSやインカムの老朽化
ホテル・旅館のスタッフ(従業員)間で利用するPHSやインカムは昔から利用されており、老朽化が進んでいます。 また、公衆PHSは2023年3月にサービス終了の予定や「スプリアス規格」のPHSは2022年12月以降は使用が禁止されるなど代替機の導入検討が必要になります。
「HOT/TEL(ホッテル)」ならスマホが内線端末として利用でき、イヤホンマイクを活用すればインカムのように利用も可能です。
バルテックの宿泊業DXソリューション
[画像3: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-d4fe524a0763e4379a4b-3.png ]
MOT/Hotel Lite 清掃管理
チェックアウトした客室から清掃を開始するなど、客室清掃を効率化したいが「フロントしか客室状況が分からない。」「フロントがチェックアウト業務で忙しいと状況が把握できない。」など非効率な清掃管理。
「HOT/TEL(ホッテル)」なら客室状況(チェックアウト・清掃中・清掃完了など)をリアルタイムで把握。清掃スタッフは客室状況の把握やステータスの変更などフロントを経由せずにアプリ内で完結します。
8月までのお申し込みで清掃管理が無料で付属いたします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-9a0937e0771b4ffe29ac-4.png ]
MOT/Hotel Phone タブレット
客室タブレット「MOT/Hotel Phone」は「HOT/TEL(ホッテル)」で利用可能な機能に加えて、タブレット用アプリケーションも提供。
HOT/TEL(ホッテル)同様にフロントとの内線やお知らせ配信の他、客室の清掃をゲストはワンタッチで依頼できるクリーニング機能やタクシー呼び出し、ご利用明細確認など内線電話を削減する機能が利用可能です。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8585/523/resize/d8585-523-92716513778b20ff2145-5.png ]
シフト管理+勤怠管理
シフト管理システム「MOT/Shift」ならシフト提出依頼の自動送信やフロント・清掃など役割毎の過不足表示、法定労働時間・ 残業時間・勤務間インターバル・残有給数の表示などシフト管理を効率化する機能が豊富に揃っています。
スマホやQRによる出勤退勤打刻、勤務時間・残業時間を自動で集計し、給与ソフトにインポートできる勤怠管理機能も搭載しています。
利用料金
[スモールプラン]
月額 5,980 円(税別)
初期費用 49,800 円(税別)
20内線まで利用できるプランです。
[ベーシックプラン]
月額 13,000 円(税別)
初期費用 99,800 円(税別)
50内線まで利用できるプランです。
[プレミアムプラン]
月額 22,000 円(税別)
初期費用 150,000 円(税別)
100内線まで利用できるプランです。
HOT/TEL販売開始キャンペーン
8月までのお申し込みで清掃管理が無料で付属いたします。
料金など詳しくはHPをご覧ください。
https://www.mot-net.com/hotelphone/
◆会社概要
□株式会社バルテック
事業内容:ICT機器及びソフトウェアの開発・製造・管理
設立: 1993年3月23日
所在地:〒163-1103 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階
URL:https://www.webjapan.co.jp/