引越し祝いで欲しいのは「モノ」より「お金」!〜女性にはIKEA、男性にはAmazonギフトカードが人気
[13/02/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』
引越し祝いで欲しいのは、「モノ」より「お金」
〜 女性にはIKEA、男性にはAmazonギフトカードが人気 〜
………………………………………………………………………………………………
総掲載物件数No.1の不動産・住宅情報サイト『HOME'S』を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:井上高志、東証第一部:2120)は、2013年2月22日(金)、『HOME'S』内の情報コンテンツ「暮らしといっしょ」にて「引越し祝いで欲しいもの・困るものランキング」を発表いたしました。
「引越し祝いで欲しいもの・困るものランキング」
URL:http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking017/
■ランキング結果
「引越し祝いで欲しいものランキング」1位は、商品券・ギフト券という結果に。「正直、金券が1番嬉しいです(20代女性)」、「商品券。いろんなものに使えるので。(30代男性)」等の声が寄せられました。特に「IKEAギフトカード」には女性票が圧倒的に集中。男性には「Amazonギフト券」が人気でした。
2位には、生活家電がランクイン。特に、「コーヒーメーカー」や「空気清浄器」、商品名では「ルンバ」等の回答が目立ち、生活必需品ではないけれど、あったら嬉しいものを貰いたい、と考える方が多いようです。
一方で、「引越し祝いでもらうと困るものランキング」では、「置物」が1位に。「趣味の悪い置物(20代女性)」、「自分の好みを押し付けるかのような置物」等、趣味やセンスに合わないものはもらいたくないという回答が多くを占めています。
2位には「食器」がランクイン。「センスの違いとかあるから、もらっても困ったりしてしまうことが多いと思います(20代女性)」等、1位の「置物」同様に趣味やセンスの不一致を理由に挙げる回答が目立ちました。
また、置物・食器・生活家電等の「品物」、食べ物、消耗品等の「消えもの」、「現金・金券」と3つのカテゴリーに分類したところ、「もらって困るのは品物」と回答した方は全体の8割を占めており、大多数が喜ぶ引越し祝いを選ぶのであれば、趣味やセンスの分かれる「品物」は避けるのが無難な選択と言えそうです。
■「引越し祝いで欲しいもの・困るものランキング」の概要
<欲しいものランキング> <困るものランキング>
1位 商品券、ギフト券 1位 置物
2位 生活家電 2位 食器
3位 食品 3位 家具
「暮らしといっしょ」ランキングページでは、引越し祝いで「欲しいものランキング」、「困るものランキング」について、4位以下の結果、まだ男女別の結果をそれぞれ公開しております。以下URLよりぜひご覧ください。
URL:http://www.homes.co.jp/kurashito/life/ranking/ranking017/
<調査概要>
調査期間:2012年10月18日〜2012年10月25日
調査対象:「暮らしといっしょ」Facebookファン1,062名(男性439名、女性623名)※20歳以上
集計方法:「暮らしといっしょ」Facebookファンページ内にてアンケートを実施
※「Facebook」は、Facebook, Inc.の商標です
■『HOME'S』について (URL:http://www.homes.co.jp/)
『HOME'S』は、北海道から沖縄まで、全国約422万件(2013年1月度平均)の不動産物件情報をご希望にあわせて検索できる、総掲載物件数No.1(※)の不動産・住宅情報サイトです。物件情報だけでなく、家賃相場や各種ノウハウ、気になる駅・地域の周辺情報、住まいのトレンド、契約・引越し関連サービスまで、住み替えに関するあらゆる情報、サービスをワンストップで提供しています。『HOME'S』は「人と住まいのベストマッチング」をブランドメッセージとして掲げ、より多くのユーザーに住まい探しの安心と喜びを届けてまいります。
(※)「週刊東洋経済(2012.8.25号)」調べ
----------------------------------------------------------------------
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ネクスト 管理本部 経営企画部
コーポレートコミュニケーショングループ 広報担当
TEL:03-5783-3604 FAX:03-5783-3737 E-MAIL:press@next-group.jp
----------------------------------------------------------------------