GWの予定が決まっていない未婚男女9割以上!オンラインイベントでストレスや寂しさを吹き飛ばそう
[20/04/28]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社リンクバル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:吉弘和正、証券コード:6046、以下「リンクバル」)は、20歳以上の未婚男女408名を対象に『2020年GWの過ごし方調査』を実施いたしましたので、その結果を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-190169-10.jpg ]
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、東京都が「ステイホーム週間」として自宅にとどまるよう呼びかけたゴールデンウィーク(以下「GW」)、人々はどのように過ごすのでしょうか。未婚男女408名を対象にGWの過ごし方や現在の心境を調査いたしました。
GWの予定が決まっていない未婚男女9割以上
外出自粛でストレスを感じている未婚男女約9割
外出自粛で寂しいと感じている未婚男女約9割
外出自粛により「運動不足になった」未婚男女2人に1人
コロナ収束後にしたいこと1位「外食(飲み会)」、2位「国内旅行」、3位「買い物」
1.GWの予定が決まっていない未婚男女9割以上
大型連休のGWですが、予定が決まっていない未婚男女が9割以上いることが分かりました。さらに、新型コロナウイルスの影響で予定がなくなってしまった人は、約7割いることが分かりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-146693-2.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-916383-0.png ]
当初予定していたGWの過ごし方で最も多かったのは「国内旅行」で、5人に1人が予定しておりました。旅行でリフレッシュしたり、イベント参加を楽しみにしていたりする人が多かったようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-845286-1.png ]
2.外出自粛でストレスを感じている未婚男女約9割
緊急事態宣言が全国に発令されて1週間以上がたち、外出自粛の日々が続く中、約9割の未婚男女が「ストレスを感じている」と回答しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-476122-4.png ]
▼ストレスを感じる要因
抑圧感があって辛い。楽しみにしていたライブが中止や延期になっている(20代、女性)
人と遊べない、人と話せない、ストレスが発散できない、やりたいことができない(20代、男性)
体を思いきり動かせない、1人暮らしで寂しい、ジムの仲間に会えない、太る恐怖、恋愛活動できない(30代、女性)
人とリアルに接する機会がなくてさみしい(30代、男性)
3.外出自粛で寂しいと感じている未婚男女約9割
外出自粛で人と会う機会が少なくなっている今、約9割の未婚男女が「寂しいと感じる」と回答しました。普段何気なく人と接していた生活から、人との交流がなくなってしまうという急激な変化に寂しさを感じる人が多いようです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-899410-5.png ]
4.外出自粛により「運動不足になった」未婚男女2人に1人
外出自粛により変わったことを調査したところ、1位「運動不足になった」、2位「TVを観る時間が増えた」、3位「ゲームの時間が増えた」という結果になりました。2人に1人が「運動不足になった」と回答している一方、自宅にいる時間が増えたことにより余暇に費やす時間が増えていることが分かります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-161907-6.png ]
5.コロナ収束後にしたいこと1位「外食(飲み会)」、2位「国内旅行」、3位「買い物」
新型コロナウイルス収束後にしたいことを調査したところ、1位「外食(飲み会)」、2位「国内旅行」、3位「買い物」という結果になりました。これまでは当たり前のようにできていた外食や飲み会が制限されている今、多くの人がこの当たり前の生活に戻ることを願っていることが分かります。
[画像8: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-222776-11.png ]
【調査概要】
調査タイトル :GW過ごし方調査
対象 :20歳以上の未婚男女408名(男性206名、女性202名)
調査期間 :2020年4月20日(月)〜22日(水)
調査方法 :machicon JAPAN会員へのwebアンケート
リンクバルは、このような状況だからこそ人とのつながりが心身ともに健康でいるために大切だと考え、さまざまなオンラインイベントを展開しております。このGW、外出ができなくてもストレスや寂しさを感じることなく過ごせるよう、自宅でも楽しめるオンラインイベントを多数取り揃えました。
オンラインイベント一覧:https://machicon.jp/features/vbar/
・オンライン飲み会
[画像9: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-915691-7.png ]
GW中毎日開催しております。全国の人とつながれるイベントや、居住エリア別に分けたイベントをご用意しています。お酒を片手にオンラインで全国の飲み仲間と交流をお楽しみいただけます。
・オンラインヨガ教室
[画像10: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-470741-9.png ]
本イベントは、ヨガインストラクターmaki氏が講師を務め、初心者に優しいメニューを実施いたします。ヨガ教室後には、参加者同士の交流会も実施いたします。自宅で簡単にできるヨガを通じて、運動不足を解消しましょう。
・オンラインカメラ教室
[画像11: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-492860-8.png ]
本イベントは、やまぐち千予氏が講師を務め、初心者の方にも分かりやすく写真を撮る際のコツを伝授いたします。より深く趣味を堪能できるだけでなく、カメラ好き仲間との交流もお楽しみいただけます。
■株式会社リンクバルとは(https://linkbal.co.jp/)
リンクバルは「世界をつなぐ。」というミッションのもと、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーマー』を目指し、イベントECサイト「machicon JAPAN」を運営しております。設立3年4ヶ月という短期上場を経て、現在、テクノロジーの強化とともに、成長を続けているイベントECサイト事業のさらなる拡大を進めております。今後も世界をつなぐべく、新規サービスの開発にも積極的に挑戦し、幸せな社会の実現に向け邁進してまいります。
【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/)
machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われる年間24万件以上のイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。
・CoupLink(https://couplink.jp/)
CoupLink(カップリンク)は、オンラインで恋活・婚活ができるマッチングアプリです。
・KOIGAKU(https://koigaku.machicon.jp/)
KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。
・Pairy(https://pairy.com/)
Pairy(ペアリー)は、カップル専用アプリです。恋人達の思い出をもっと素敵にするために考えられ、世代問わず楽しく仲を深めることができる機能が豊富です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-190169-10.jpg ]
新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、東京都が「ステイホーム週間」として自宅にとどまるよう呼びかけたゴールデンウィーク(以下「GW」)、人々はどのように過ごすのでしょうか。未婚男女408名を対象にGWの過ごし方や現在の心境を調査いたしました。
GWの予定が決まっていない未婚男女9割以上
外出自粛でストレスを感じている未婚男女約9割
外出自粛で寂しいと感じている未婚男女約9割
外出自粛により「運動不足になった」未婚男女2人に1人
コロナ収束後にしたいこと1位「外食(飲み会)」、2位「国内旅行」、3位「買い物」
1.GWの予定が決まっていない未婚男女9割以上
大型連休のGWですが、予定が決まっていない未婚男女が9割以上いることが分かりました。さらに、新型コロナウイルスの影響で予定がなくなってしまった人は、約7割いることが分かりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-146693-2.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-916383-0.png ]
当初予定していたGWの過ごし方で最も多かったのは「国内旅行」で、5人に1人が予定しておりました。旅行でリフレッシュしたり、イベント参加を楽しみにしていたりする人が多かったようです。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-845286-1.png ]
2.外出自粛でストレスを感じている未婚男女約9割
緊急事態宣言が全国に発令されて1週間以上がたち、外出自粛の日々が続く中、約9割の未婚男女が「ストレスを感じている」と回答しました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-476122-4.png ]
▼ストレスを感じる要因
抑圧感があって辛い。楽しみにしていたライブが中止や延期になっている(20代、女性)
人と遊べない、人と話せない、ストレスが発散できない、やりたいことができない(20代、男性)
体を思いきり動かせない、1人暮らしで寂しい、ジムの仲間に会えない、太る恐怖、恋愛活動できない(30代、女性)
人とリアルに接する機会がなくてさみしい(30代、男性)
3.外出自粛で寂しいと感じている未婚男女約9割
外出自粛で人と会う機会が少なくなっている今、約9割の未婚男女が「寂しいと感じる」と回答しました。普段何気なく人と接していた生活から、人との交流がなくなってしまうという急激な変化に寂しさを感じる人が多いようです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-899410-5.png ]
4.外出自粛により「運動不足になった」未婚男女2人に1人
外出自粛により変わったことを調査したところ、1位「運動不足になった」、2位「TVを観る時間が増えた」、3位「ゲームの時間が増えた」という結果になりました。2人に1人が「運動不足になった」と回答している一方、自宅にいる時間が増えたことにより余暇に費やす時間が増えていることが分かります。
[画像7: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-161907-6.png ]
5.コロナ収束後にしたいこと1位「外食(飲み会)」、2位「国内旅行」、3位「買い物」
新型コロナウイルス収束後にしたいことを調査したところ、1位「外食(飲み会)」、2位「国内旅行」、3位「買い物」という結果になりました。これまでは当たり前のようにできていた外食や飲み会が制限されている今、多くの人がこの当たり前の生活に戻ることを願っていることが分かります。
[画像8: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-222776-11.png ]
【調査概要】
調査タイトル :GW過ごし方調査
対象 :20歳以上の未婚男女408名(男性206名、女性202名)
調査期間 :2020年4月20日(月)〜22日(水)
調査方法 :machicon JAPAN会員へのwebアンケート
リンクバルは、このような状況だからこそ人とのつながりが心身ともに健康でいるために大切だと考え、さまざまなオンラインイベントを展開しております。このGW、外出ができなくてもストレスや寂しさを感じることなく過ごせるよう、自宅でも楽しめるオンラインイベントを多数取り揃えました。
オンラインイベント一覧:https://machicon.jp/features/vbar/
・オンライン飲み会
[画像9: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-915691-7.png ]
GW中毎日開催しております。全国の人とつながれるイベントや、居住エリア別に分けたイベントをご用意しています。お酒を片手にオンラインで全国の飲み仲間と交流をお楽しみいただけます。
・オンラインヨガ教室
[画像10: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-470741-9.png ]
本イベントは、ヨガインストラクターmaki氏が講師を務め、初心者に優しいメニューを実施いたします。ヨガ教室後には、参加者同士の交流会も実施いたします。自宅で簡単にできるヨガを通じて、運動不足を解消しましょう。
・オンラインカメラ教室
[画像11: https://prtimes.jp/i/4786/563/resize/d4786-563-492860-8.png ]
本イベントは、やまぐち千予氏が講師を務め、初心者の方にも分かりやすく写真を撮る際のコツを伝授いたします。より深く趣味を堪能できるだけでなく、カメラ好き仲間との交流もお楽しみいただけます。
■株式会社リンクバルとは(https://linkbal.co.jp/)
リンクバルは「世界をつなぐ。」というミッションのもと、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーマー』を目指し、イベントECサイト「machicon JAPAN」を運営しております。設立3年4ヶ月という短期上場を経て、現在、テクノロジーの強化とともに、成長を続けているイベントECサイト事業のさらなる拡大を進めております。今後も世界をつなぐべく、新規サービスの開発にも積極的に挑戦し、幸せな社会の実現に向け邁進してまいります。
【提供サービス】
・machicon JAPAN(https://machicon.jp/)
machicon JAPAN(マチコンジャパン)は、日本全国で行われる年間24万件以上のイベントを掲載しております。独身男女の出会いの場だけではなく、さまざまな体験や学び、あらゆる魅力的な「コト」をラインナップし、ワンストップ型の『コト消費のプラットフォーム』を目指しています。
・CoupLink(https://couplink.jp/)
CoupLink(カップリンク)は、オンラインで恋活・婚活ができるマッチングアプリです。
・KOIGAKU(https://koigaku.machicon.jp/)
KOIGAKU(コイガク)は 、恋に悩む大人の女性の恋愛を応援する「恋を学ぶ」情報サイトです。
・Pairy(https://pairy.com/)
Pairy(ペアリー)は、カップル専用アプリです。恋人達の思い出をもっと素敵にするために考えられ、世代問わず楽しく仲を深めることができる機能が豊富です。