「食べログ」レストランのネット予約サービス、累計予約人数が3,500万人を突破
[18/04/23]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: https://prtimes.jp/i/1455/586/resize/d1455-586-637468-0.jpg ]
株式会社カカクコム(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:畑 彰之介)が運営するレストラン検索・予約サイト「食べログ(https://tabelog.com/)」は、2018年4月20日(金)をもって、レストランのネット予約サービスを通じた予約人数が、累計3,500万人(※)を超えたことをお知らせします。
食べログのネット予約サービスでは、特に「Tポイントが貯まる」対象となるレストランが全国2万店超に拡大していることや、歓送迎会などの宴会需要により1組あたりの予約人数も増えたことなどを受け、予約人数が前年の2倍以上のペースで推移するなど、引き続き利用者数を順調に伸ばしています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1455/586/resize/d1455-586-624409-2.jpg ]
食べログのネット予約サービスについて
?いつでも簡単にネット予約を完了できます
24時間365日いつでも、スマートフォンやパソコンなどからリアルタイムで空席を確認、予約を完了できます。日時とエリア・ジャンルを指定してネット予約できるお店を探せるとともに、気になるお店の空席カレンダーなどからも簡単に予約ができます。
?宴会・パーティー予約にも便利!
カジュアルな居酒屋から特別な日に使いたいレストランまで、全国のさまざまなジャンルのお店を網羅。大人数の宴会にも便利にご活用いただけます。内観や料理などの写真、口コミを参照しながらお店を選べて、予算に合わせたコースやお得なクーポンからもネット予約ができます。
?Tポイントサービスでさらにお得!
予約人数に応じてTポイントが貯まるとともに、貯まったTポイントを使って会計時の値引きも可能です。
外食シーンにおける生活者のネット予約利用は拡大が続いており、飲食店の集客ツールとしてもネット予約の重要性が高まっています。レストランからは、月間1億人超がお店探しの必須サービスとして利用する食べログの集客力、そしてTポイントサービスにより集客のさらなる強化が期待できる点などをご評価いただき、ネット予約への参加レストラン数も順調に拡大しています。月間利用者数1億人超の食べログとの連携が強みである飲食店向け予約台帳アプリ「ヨヤクノート」などによる飲食店の業務支援も行うことで、ネット予約の市場規模拡大に今後もいっそう貢献してまいります。
食べログでは、ユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズにお応えできるよう、今後も利便性の向上とサービス拡充に努めてまいります。
(※)即時予約、リクエスト予約の合算人数です。
【食べログ 概要】
2005年3月開設のレストラン検索・予約サイト。好みがマッチする人のおすすめや多様な検索条件、独自の記事コンテンツなどから、ニーズや好みに合わせてお店を楽しく探せます。また24時間いつでも、スマートフォンなどからインターネット予約を完了できます。
・食べログの特長と便利な使い方:https://tabelog.com/help/beginner/
・点数・ランキングについて:https://tabelog.com/help/score/
・口コミ・ランキングに対する取り組み:https://tabelog.com/help/policy/
2018年4月現在の掲載レストラン数は80万件超、口コミ投稿数は約2,400万件。
アクセス状況:月間利用者数1億3,669万人、月間総PV 18億4,098万PV(2017年12月実績)。
(デバイス別の月間利用者数)スマートフォン:1億1,371万人 パソコン:2,280万人
【株式会社カカクコム 会社概要】
所在地: 東京都渋谷区恵比寿南3丁目5番地7 デジタルゲートビル
代表取締役: 畑 彰之介
事業内容: サイト・アプリの企画運営、各種プラットフォームの提供
当社運営サイト:http://corporate.kakaku.com/company/service