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オプト エグゼクティブ・スペシャリスト 鈴木 智之が「日本マーケティング学会 ポスターセッション2019」にて「ベストポスター賞」を受賞

デジタルシフトをリードするイノーベーションエージェンシー株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)のエグゼクティブ・スペシャリストの鈴木 智之が、日本マーケティング学会 マーケティングカンファレンス2019の「ポスターセッション2019」にて「ベストポスター賞」を受賞いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/14848/611/resize/d14848-611-504395-2.jpg ]




鈴木 智之(Tomoyuki Suzuki)
株式会社オプト エグゼクティブ・スペシャリスト ストラテジスト 兼 マーケティングストラテジー部 部長
広告会社のストラテジックプランナーとしてクライアントのマーケティング支援に従事、ブランド資産を活用した戦略構築に強み。2016年オプト入社。CSV/カテゴリイノベーションの実現を支援するストラテジーをテーマに活動。2019年 Exective Specialist 就任。


なお、本カンファレンスにて鈴木が発表した内容は下記の通りです。

■ポスターセッション内容
「良い感じ」を科学する。〜これがCSV経営/カテゴリイノベーションへの鍵〜
社会の変化が人々の判断基準に変化を及ぼしているいま、企業活動もその影響を受けずにはいられない。時代の変化への対応に必要なこと、それは意味的価値の言語化。

<参加メンバー>
鈴木 智之、久保田 航平、藤原 光児、堀切 愛
http://www.j-mac.or.jp/poster/dtl.php?ps_id=186

<報告要旨>
・企業の「顧客の創造と維持」のために必要な機能、イノベーションとマーケティング。顧客や社会にとっての新たな価値の創出をイノベーション、価値を創造する交換過程をつくることをマーケティングと捉えると、これらは価値の下に統合することができる。
・「良い感じ」という言葉がある。皆がその意味を共有できるが明確に説明することは難しいもの。これはつまり意識における意味的価値(こだわり、自己表現、社会)の言語による説明が不完全であることを明示している。
・価値の言語化を通じて、価値そのものの解釈を深めることができる。そして価値の解釈を深めることはイノベーションとマーケティングの統合の実現を支援する。
・これらの考えから2つの活動に着手。

1)既存の分析手法(サーベイ)から意味的価値の解釈を試みたブランドエクイティ調査
2)知覚刺激による脳活動の変化から意識における意味的価値の割合を明らかにする取り組み「良い感じ」の科学

これら二つの取り組みを紹介するとともに、価値というものの解明に向けた取り組みの初期課題を提示、
CSV経営/カテゴリイノベーションを目指す企業/人の支援としたい。

キーワード : CSV 意味的価値 ブランド

[画像2: https://prtimes.jp/i/14848/611/resize/d14848-611-465631-0.png ]


今後もオプトでは、時代の変化へいち早く対応し、顧客や社会にとっての新たな価値の創出を行うとともに、企業のマーケティング活動を支援してまいります。


以上


■日本マーケティング学会マーケティングカンファレンス2019について
リサーチプロジェクト・セッション、オーラルセッション、ポスターセッション、ランチョンセッション、基調講演など学会員が一同に集まって、研究報告や議論を行う研究大会です。第8回目となる今年は「Twitter時代の世論形成と、マーケティング」をテーマに約680名の学会員が集まりました。
http://www.j-mac.or.jp/conference/

■日本マーケティング学会 ポスターセッション2019/ベストポスター賞
本年度64件応募、61件の報告のうち、カンファレンス参加会員によりブラインド投票にて審査され、決定いたしました。

■日本マーケティング学会について
日本マーケティング学会は、日本のマーケティグ力を培っていくために、理論と実践との、そして他分野との深いレベルでの交流を通して「探求と創発」を目指す、2012年に発足した日本学術会議協力学術研究団体です。2000名を超える研究者や実務家の会員が所属し、学術誌マーケティングジャーナルの発行をはじめ、マーケティングカンファレンスや、23ものテーマが研究されるリサーチプロジェクト、魅力的なゲストを招くマーケティングサロンなど多様な「探究と創発」の場を提供しています。
http://www.j-mac.or.jp/


【株式会社オプトについて】
オプトは、デジタルマーケティングを軸に個客の未来を実現する「Innovation Agency」です。持続的な成長を志す企業のビジョンやミッションと並走しながら、ビジネスを革新させ、新しい価値を創造していきます。一人一人が、「誠実な野心家であれ。」という理想の姿を追求し、ヒトと社会を豊かにする成長エンジンとなります。

■会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円(2018年12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:マーケティング事業
URL:https://www.opt.ne.jp/
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