このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

コロプラとKDDI、利用者がゲーム感覚で調査に参加できるスマートフォンリサーチアプリ『auまちモニ』の提供を開始

街中でミッションに挑戦!アンケートに回答して「WALLET ポイント」を貯めよう

株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)とKDDI株式会社(代表取締役社長:田中孝司、本社:東京都千代田区、以下「KDDI」)は、スマートフォンでアンケート調査ができるリサーチアプリ『auまちモニ』を2016年8月24日(水)より提供開始いたします。




[画像1: http://prtimes.jp/i/4473/668/resize/d4473-668-183567-1.jpg ]



『auまちモニ』は指定した場所への移動やチェックイン、調査対象の商品やサービスの体験を「ミッション」として配信することで、外出中や店頭でのリアルな感想をその場で聞くことができるスマートフォンの特性を活かしたリサーチアプリです。『auまちモニ』を提供することで、法人企業の商品開発やサービス改善に関する迅速かつ的確な意思決定を支援いたします。『auまちモニ』を利用するauユーザーさまは「ミッション」として商品モニターアンケートへの回答、特定の場所や店舗におけるチェックイン等に挑戦します。「ミッション」をクリアすると、普段のお買い物でも使用可能な「WALLET ポイント(注1)」を獲得できます。

『auまちモニ』はコロプラが提供する『スマートアンサー』のインタフェースをベースにしていることから、スマートフォンで回答しやすいアンケートフォームとなっています。また「白猫プロジェクト」など数々のゲーム開発ノウハウを活かし、一般的なアンケート調査とは異なり、ゲームを楽しむような感覚で調査に参加できる点も本アプリの魅力です。『auまちモニ』で配信される「ミッション」は、株式会社マクロミル(代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト、本社:東京都港区)等と連携した商品プロモーションやリサーチが主な内容となっており、順次拡充していきます。

コロプラでは、パソコンではカバーできなかった新たなリサーチニーズを掘り起こしていくことを目的とし、2014年から『スマートアンサー』を軸にスマートフォンリサーチビジネスを展開してまいりました。コロプラは今後も「Entertainment in Real Life」をキーワードに、ゲームのみならずスマートフォンに関わる領域へ積極的に参入してまいります。


『auまちモニ』の概要

[画像2: http://prtimes.jp/i/4473/668/resize/d4473-668-849737-2.jpg ]

◆アプリ名 :auまちモニ
◆提供開始 :2016年8月24日(水)
◆価格    :無料  
※別途パケット通信料がかかります
◆対応OS   :Android ™4.0.3以降、iOS8.0以降
◆配信プラットフォーム:au Market、App Store
◆特設サイト :
https://machimoni.colopl-research.jp/web/lp/top.html


(注1)auの「WALLET ポイント」は、審査不要・発行手数料無料・年会費無料で、持つことができる「au WALLETプリペイドカード」にチャージ(入金)することで、世界約3,960万店(参考:Nilson Report 2015年6月号)のマスターカード加盟店でお支払の際にお使いいただけます 。加えて、「au WALLETプリペイドカード」ご利用の際には200円(税込)ごとに1ポイント(「au WALLETクレジットカード」の場合200円(税込)ごとに2ポイント)の「WALLET ポイント」が貯まります。詳細は、ホームページ(https://wallet.auone.jp/)をご覧ください。

※「auまちモニ」のアンケート回答情報は、取得した情報は個人を特定できない形に加工した上でアンケート調査企業へ提供されます。
※「auまちモニ」のご利用には、「プラスポイント(https://enjoy.point.auone.jp/)」の登録が必要です。

『auまちモニ』の特徴
(1)ゲーム感覚で楽しめる「ミッション」で「WALLET ポイント」が貯まる
コロプラのゲーム開発ノウハウを活かしたグラフィカルなインタフェースにより、ゲーム感覚で「ミッション」に挑戦し、「WALLET ポイント」を貯めることができます。『auまちモニ』のカメラ機能、チェックイン機能、動画視聴機能、アンケート回答機能を利用することで、様々な種類の「ミッション」が配信されます。

<ミッションの種類例>
[画像3: http://prtimes.jp/i/4473/668/resize/d4473-668-713109-3.jpg ]


<配信ミッション例>「お近くのお店で商品を購入し、アンケートに回答せよ!」
[画像4: http://prtimes.jp/i/4473/668/resize/d4473-668-204723-4.jpg ]

[画像5: http://prtimes.jp/i/4473/668/resize/d4473-668-867439-5.jpg ]


(2) いつでも気軽に参加ができる
新たな「ミッション」が配信されると、お手持ちのスマートフォンにプッシュ通知されます。わずかな隙間時間でもいつでも「ミッション」に挑戦して「WALLET ポイント」を貯めることができます。また、位置情報を活用し現在地周辺で挑戦できる「ミッション」を探すこともできます。
[画像6: http://prtimes.jp/i/4473/668/resize/d4473-668-785183-6.jpg ]


(3) 画期的なプロモーション・リサーチプラットフォーム
『auまちモニ』はご自宅でのパソコン回答によるアンケートモニター調査とは異なり、スマートフォンを活用することにより短期間での迅速なアンケート集計を実現します。法人企業は『auまちモニ』を活用することで店舗への送客や、店頭接客の品質調査、商品発売後のサンプル配布・使用感の調査など、プロモーションとリサーチをワンストップで実施可能です。スマートフォンを活用したリサーチができる新たなプラットフォームとして、法人のお客さまのビジネスをサポートします。

【株式会社コロプラ 会社概要】
社名  :株式会社コロプラ http://colopl.co.jp
所在地 :東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー11F
設立  :2008年10月1日
資本金 :63億8,424万円(2016年6月末日時点)
代表者 :代表取締役社長 馬場功淳
事業内容:スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
位置情報分析コンサルティング、スマートフォン特化型リサーチ等、
     その他サービスの提供

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コロプラ コーポレート統括本部 社長室 広報・IRグループ 
http://colopl.co.jp/contact/pr/

※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※Androidは、Google Inc. の商標です。
※iPhone、iPod touch、iPad、iTunesは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。
※iOS はCisco Systems, Inc. またはその関連会社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る