インフルエンサー投稿、何がステマになる? 企業の信頼性を守るSNS運用とは
[19/12/23]
提供元:PRTIMES
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パソナマーケティング主催・SNSステマ対策セミナー開催
トータルマーケティング支援の株式会社パソナマーケティング(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:小村 浩二)は、企業向けSNSステマ対策セミナーを2020年1月10日(金)に開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16751/704/resize/d16751-704-220887-0.png ]
現在、多くの企業がマーケティング活動にSNS を活用しており、外部のインフルエンサーを活用した広告手法が増加しています。その中で、問題視されているのがステルスマーケティング(以下 ステマ)問題。投稿内容がステマと判断された場合、企業の信頼性を大きく失墜させてしまうリスクを抱えています。今回のセミナーでは何がステマになるのか。ステマ対策を踏まえた安心安全なSNS 運用について説明します。
パソナマーケティングでは、インフルエンサーの営業活動を支援するとともに、企業の消費者に対するSNSマーケティング活動をサポートするサービス『オフィシャルプレス』を2019年4月より開始しています。今回のセミナーでは導入企業の事例紹介も交え、インフルエンサーによる情報拡散とそのリスク管理についてお伝えします。
■セミナー概要
日 時: 2020年1月10日(金)15:00〜17:00(受付開始 14:30〜)
場 所: TRAVEL HUB MIX(千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE 1階)
主 催: 株式会社パソナマーケティング
参加費: 無料
定 員: 50名 ※1社2名まで。定員に達し次第締切。
申込み: メール officialpress@pasona-marketing.co.jpもしくは下記ページ内フォームより
http://go.pasona-marketing.co.jp/seminar_20200110_lp_02.html
■登壇内容・登壇者紹介
●第一部 15:00〜16:00 「SNSにおけるステルスマーケティングの事例と対応策について」
SNSの利用者は年々増加の一途をたどり、企業の活用も広がりを見せています。SNSは正しく活用すれば大きな効果が得られる反面、意図せず大きな非難にさらされる=炎上の危険もはらんでいます。今回はクチコミマーケティング業界の健全なる育成と啓発に寄与するために発足した WOM マーケティング協議会の調査結果を含め、ステルスマーケティング(ステマ)の事例や対応策をご紹介いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16751/704/resize/d16751-704-745297-1.png ]
講師:WOMマーケティング協議会理事 森永真弓 氏
通信会社を経て広告代理店に入社し現在に至る。 コンテンツやコミュニケーションの名脇役としてのデジタル活用を構想構築する裏方請負人。 テクノロジー、ネットヘビーユーザー、オタク文化研究などをテーマにしたメディア出演や執筆活動も行っている。自称「なけなしの精神力でコミュ障を打開する引きこもらない方のオタク」。共著に「グルメサイトで★★★(ホシ3つ)の店は本当に美味しいのか」(マガジンハウス)がある。
[WOMマーケティング協議会とは] 2000年代のブログブーム時のステマ問題を受けて、 WOM(クチコミ)マーケティング業界の健全なる育成を啓発に寄与するために発足した業界団体です。
●第二部 16:00〜17:00 「インフルエンサーマーケティング『オフィシャルプレス』の概要と事例」
SNSが台頭し消費者の購買行動も大きく変化しています。その中、企業のPRにインフルエンサーを活用するなど広告手法の変化が生まれ、SNSマーケティングに注目が集まっています。しかし多くの課題を抱えながら運用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、SNSマーケティング、その中でもInstagramを活用したインフルエンサーマーケティングの手法や事例をご紹介いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16751/704/resize/d16751-704-812340-2.png ]
講師:株式会社パソナマーケティング 事業開発本部長 佐藤晃
株式会社カインズ人事部での人事労務経験後、株式会社パソナにて、営業及び販売職を含むマーケティング領域の人材ビジネスの営業を経験する。現在はマーケティングサービスを新規開発する部署を立ち上げSNSマーケティングサービス『オフィシャルプレス』の営業責任者として従事。
■ 株式会社パソナマーケティング
会 社 名: 株式会社パソナマーケティング
代 表 者: 代表取締役社長 小村 浩二
所 在 地: 大阪市中央区本町2-5-7
設 立: 1978年3月16日
代 表 者: 代表取締役社長 小村 浩二
事業内容:
エキスパートサービス(人材派遣)、プレース&サーチ(人材紹介)、 人材の採用・教育に関するコンサルティング、販売促進等における企画請負
■ (参考資料) パソナマーケティング『オフィシャルプレス』概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/16751/704/resize/d16751-704-136892-3.png ]
近年企業では、消費者に対するマーケティング活動の一環として、企業公式SNSアカウントや、インフルエンサーを通じたSNS上での情報発信を積極的に行っており、SNS上の情報が消費者の購買行動に与える影響は少なくありません。一方、様々なジャンルでインフルエンサーが登場し、多くのフォロワーを獲得し活躍の場は拡大しているものの、インフルエンサーとしての活動のみで生計を立てられるのはごく一部となっています。
そこで、パソナマーケティングはビジンアンドカンパニーと業務提携し、インフルエンサーの営業活動を支援し新しい働き方を提案するとともに、企業の消費者に対するSNSマーケティング活動をサポートするサービス「オフィシャルプレス」を2019年4月より開始いたしました。
[サービス内容・スタートまでの流れ]
消費者に対するSNSマーケティング活動を計画している企業と、その活動に興味があるインフルエンサーをマッチング
マッチングしたインフルエンサーに対し、企業公式SNSアカウントの運用を行う上でのマナー、ノウハウおよび企業(商品)販売研修を行う
マッチングしたインフルエンサーは企業PR担当として、自身のSNSアカウントおよび企業公式SNSアカウントで企業(商品)紹介。インフルエンサーが直接店舗で接客を行うこともある
[導入企業のメリット]
SNSの運用をアウトソースすることで、自社人材リソースを効率化
インフルエンサー視点による、SNSで情報拡散するポイントを踏まえたコンテンツをピックアップ&紹介できる
インフルエンサーのフォロワーに企業・商品を訴求できる
定期的にインフルエンサーと接触することで、正しい企業(商品)知識をインプットできる
[サービス概要URL]
http://www.pasona-marketing.co.jp/lp2
トータルマーケティング支援の株式会社パソナマーケティング(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:小村 浩二)は、企業向けSNSステマ対策セミナーを2020年1月10日(金)に開催します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/16751/704/resize/d16751-704-220887-0.png ]
現在、多くの企業がマーケティング活動にSNS を活用しており、外部のインフルエンサーを活用した広告手法が増加しています。その中で、問題視されているのがステルスマーケティング(以下 ステマ)問題。投稿内容がステマと判断された場合、企業の信頼性を大きく失墜させてしまうリスクを抱えています。今回のセミナーでは何がステマになるのか。ステマ対策を踏まえた安心安全なSNS 運用について説明します。
パソナマーケティングでは、インフルエンサーの営業活動を支援するとともに、企業の消費者に対するSNSマーケティング活動をサポートするサービス『オフィシャルプレス』を2019年4月より開始しています。今回のセミナーでは導入企業の事例紹介も交え、インフルエンサーによる情報拡散とそのリスク管理についてお伝えします。
■セミナー概要
日 時: 2020年1月10日(金)15:00〜17:00(受付開始 14:30〜)
場 所: TRAVEL HUB MIX(千代田区大手町2-6-2 JOB HUB SQUARE 1階)
主 催: 株式会社パソナマーケティング
参加費: 無料
定 員: 50名 ※1社2名まで。定員に達し次第締切。
申込み: メール officialpress@pasona-marketing.co.jpもしくは下記ページ内フォームより
http://go.pasona-marketing.co.jp/seminar_20200110_lp_02.html
■登壇内容・登壇者紹介
●第一部 15:00〜16:00 「SNSにおけるステルスマーケティングの事例と対応策について」
SNSの利用者は年々増加の一途をたどり、企業の活用も広がりを見せています。SNSは正しく活用すれば大きな効果が得られる反面、意図せず大きな非難にさらされる=炎上の危険もはらんでいます。今回はクチコミマーケティング業界の健全なる育成と啓発に寄与するために発足した WOM マーケティング協議会の調査結果を含め、ステルスマーケティング(ステマ)の事例や対応策をご紹介いたします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/16751/704/resize/d16751-704-745297-1.png ]
講師:WOMマーケティング協議会理事 森永真弓 氏
通信会社を経て広告代理店に入社し現在に至る。 コンテンツやコミュニケーションの名脇役としてのデジタル活用を構想構築する裏方請負人。 テクノロジー、ネットヘビーユーザー、オタク文化研究などをテーマにしたメディア出演や執筆活動も行っている。自称「なけなしの精神力でコミュ障を打開する引きこもらない方のオタク」。共著に「グルメサイトで★★★(ホシ3つ)の店は本当に美味しいのか」(マガジンハウス)がある。
[WOMマーケティング協議会とは] 2000年代のブログブーム時のステマ問題を受けて、 WOM(クチコミ)マーケティング業界の健全なる育成を啓発に寄与するために発足した業界団体です。
●第二部 16:00〜17:00 「インフルエンサーマーケティング『オフィシャルプレス』の概要と事例」
SNSが台頭し消費者の購買行動も大きく変化しています。その中、企業のPRにインフルエンサーを活用するなど広告手法の変化が生まれ、SNSマーケティングに注目が集まっています。しかし多くの課題を抱えながら運用されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、SNSマーケティング、その中でもInstagramを活用したインフルエンサーマーケティングの手法や事例をご紹介いたします。
[画像3: https://prtimes.jp/i/16751/704/resize/d16751-704-812340-2.png ]
講師:株式会社パソナマーケティング 事業開発本部長 佐藤晃
株式会社カインズ人事部での人事労務経験後、株式会社パソナにて、営業及び販売職を含むマーケティング領域の人材ビジネスの営業を経験する。現在はマーケティングサービスを新規開発する部署を立ち上げSNSマーケティングサービス『オフィシャルプレス』の営業責任者として従事。
■ 株式会社パソナマーケティング
会 社 名: 株式会社パソナマーケティング
代 表 者: 代表取締役社長 小村 浩二
所 在 地: 大阪市中央区本町2-5-7
設 立: 1978年3月16日
代 表 者: 代表取締役社長 小村 浩二
事業内容:
エキスパートサービス(人材派遣)、プレース&サーチ(人材紹介)、 人材の採用・教育に関するコンサルティング、販売促進等における企画請負
■ (参考資料) パソナマーケティング『オフィシャルプレス』概要
[画像4: https://prtimes.jp/i/16751/704/resize/d16751-704-136892-3.png ]
近年企業では、消費者に対するマーケティング活動の一環として、企業公式SNSアカウントや、インフルエンサーを通じたSNS上での情報発信を積極的に行っており、SNS上の情報が消費者の購買行動に与える影響は少なくありません。一方、様々なジャンルでインフルエンサーが登場し、多くのフォロワーを獲得し活躍の場は拡大しているものの、インフルエンサーとしての活動のみで生計を立てられるのはごく一部となっています。
そこで、パソナマーケティングはビジンアンドカンパニーと業務提携し、インフルエンサーの営業活動を支援し新しい働き方を提案するとともに、企業の消費者に対するSNSマーケティング活動をサポートするサービス「オフィシャルプレス」を2019年4月より開始いたしました。
[サービス内容・スタートまでの流れ]
消費者に対するSNSマーケティング活動を計画している企業と、その活動に興味があるインフルエンサーをマッチング
マッチングしたインフルエンサーに対し、企業公式SNSアカウントの運用を行う上でのマナー、ノウハウおよび企業(商品)販売研修を行う
マッチングしたインフルエンサーは企業PR担当として、自身のSNSアカウントおよび企業公式SNSアカウントで企業(商品)紹介。インフルエンサーが直接店舗で接客を行うこともある
[導入企業のメリット]
SNSの運用をアウトソースすることで、自社人材リソースを効率化
インフルエンサー視点による、SNSで情報拡散するポイントを踏まえたコンテンツをピックアップ&紹介できる
インフルエンサーのフォロワーに企業・商品を訴求できる
定期的にインフルエンサーと接触することで、正しい企業(商品)知識をインプットできる
[サービス概要URL]
http://www.pasona-marketing.co.jp/lp2