このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【日常生活とコーヒーに関する調査(第6回)】コーヒーを毎日飲む人は7割強。飲む場所は「自宅」が飲用者の9割、「職場」が4割弱。『コンビニコーヒー』『缶コーヒー』主飲用者では「車の中」の比率高い

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コーヒーを毎日飲む人は7割強、「1日に2〜3回」が4割弱。普段飲むコーヒーのタイプは、「インスタントコーヒー」「レギュラーコーヒー」がコーヒー飲用者の5割前後。2017年調査と比べて、「ペットボトル入りコーヒー」が増加
■コーヒーを飲む場所は、「自宅」がコーヒー飲用者の9割、「職場」が4割弱、「コーヒーチェーン店」「車の中」「喫茶店・カフェ」が2割前後。『コンビニコーヒー』『缶コーヒー』主飲用者では、「車の中」の比率高い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『日常生活とコーヒー』に関するインターネット調査を2020年7月1日〜5日に実施し、10,221件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26401


◆コーヒーの飲用頻度
コーヒーを毎日飲む人は7割強です。「1日に4回以上」が10.7%、「1日に2〜3回」が39.1%、「1日に1回」が21.8%となっています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/936/resize/d7815-936-410008-0.png ]


◆普段飲むコーヒーのタイプ
普段飲むコーヒーのタイプは(複数回答)、「インスタントコーヒー」「レギュラーコーヒー」がコーヒー飲用者の5割前後、「缶コーヒー」「ペットボトル入りコーヒー」が各3割弱、「コンビニコーヒー」「ドリップバッグコーヒー」「カフェ・飲食店などのコーヒー」が各2割強となっています。「レギュラーコーヒー」「缶コーヒー」は減少傾向です。2017年調査と比べて、「ペットボトル入りコーヒー」が増加しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/936/resize/d7815-936-890463-1.png ]


◆好きなコーヒーの飲み方
好きなコーヒーの飲み方は(複数回答)、「ホット/ブラック」がコーヒー飲用者の50.1%、「ホット/カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が25.8%、「アイス/ブラック」「アイス/カフェ・オレ、カフェ・ラッテ」が各2割強となっています。

◆コーヒーを飲む場所
コーヒー飲用者にどのような場所でコーヒーを飲むことが多いかを聞いたところ(複数回答)、「自宅」が90.5%、「職場」が37.6%、「コーヒーチェーン店」「車の中」「喫茶店・カフェ」が2割前後です。『コンビニコーヒー』『缶コーヒー』主飲用者では、「車の中」の比率が高くなっています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/936/resize/d7815-936-408030-2.png ]


◆コーヒーを飲む場面
コーヒーを飲む場面は(複数回答)、「朝食時」「おやつの時」がコーヒー飲用者の各40%台、「リラックスしたいとき」「休憩中・休み時間」「仕事・勉強・家事をしながら」が3割前後、「昼食時」「食後」「気分転換するとき」が各2割強です。男性30〜50代では「仕事・勉強・家事をしながら」「休憩中・休み時間」、女性は「おやつの時」の比率が高くなっています。

◆コーヒーへのこだわり
コーヒー飲用者に、コーヒーに関してあてはまると思うものを選んでもらったところ(複数回答)、「お茶や紅茶よりもコーヒーが好き」が41.2%、「コーヒーを飲まないと物足りない」が33.5%です。「缶コーヒーが好き」は、男性で比率が高くなっています。「お茶や紅茶よりもコーヒーが好き」「飲み物が欲しいときはまずコーヒーを飲む」「コーヒーを飲まないと物足りない」は、若年層で低い傾向です。


──<< 回答者のコメント >>──────────────────────
◆コーヒーの楽しみ方(全5,094件)


ミル付きのコーヒーメーカーで休みの日や時間があるときは使って飲んでいる。(男性28歳)
運動前にカフェイン摂取目的で飲むことが多いです。プロテインの割り材としてコーヒーを使うこともあります。(男性41歳)
コーヒーメーカーでいれて、豆乳を加えて飲んでいます。時折、ブラック。(男性54歳)
ペーパーでドリップしながら香りを楽しんでいます。飲み始めのころはミルクと砂糖を入れていましたが、30年ほど前からブラックオンリーになりました。(男性72歳)
ブレンディーのカフェラテで、牛乳とはみちつと一緒に混ぜて飲むのが好きです。(女性24歳)
インスタントコーヒーをよく飲みます。適量粉を入れたら水を入れてレンジで温めて飲みます。余分な苦味が抜けまろやかな味わいになります。(女性28歳)
リラックスしたい朝から昼までにゆっくり飲む。(女性48歳)
好きなおやつをひき立てる存在で一日3回は最低のむ。(女性67歳)



──<< 調査結果 >>──────────────────────────
<第6回>(2020/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26401
<第5回>(2017/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22803
<第4回>(2014/7)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19202
─────────────────────────────────────
<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/936_1.jpg ]
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る