CCCマーケティング総合研究所【交通機関の利用に関する調査】運賃の2割上昇で移動手段を見直し
[23/04/21]
提供元:PRTIMES
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〜交通費負担増で移動を断念も〜
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:高橋誉則)にて、『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努めるCCCマーケティング総合研究所(所長:新橋実、以下「CCCマーケティング総研」)は、2023年2月13日(月)〜2月16日(木)に交通機関の利用に関する調査」を実施しましたので、その結果を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/983/940/resize/d983-940-d8e9e817fc2edfbeef9d-0.jpg ]
新型コロナウイルス感染症が流行したこの3年では生活者が外出を控えた期間もあり、交通機関の利用に変化が起こっています。また、交通機関側も運行時間の変更などこれらに対応した動きが見られます。このような変化を生活者はどのようにとらえ、交通機関を利用しているのでしょうか。CCCマーケティング総研では男女16〜79歳のT会員を対象に交通機関の利用状況や交通に対する思いを調査いたしました。
<調査結果概要>
新型コロナウイルス感染症の流行前と比べると、この3年の公共交通機関の利用は減少傾向
運賃が上昇した場合、値上げ幅が大きくなるにつれて継続利用は減少し「自家用車や自転車、徒歩等で移動」「移動することをあきらめる・減らす」が増加
運賃が2割上昇した場合に生活者は移動の手段を見直し
●新型コロナウイルス感染症の流行前と比べると、この3年の公共交通機関の利用は減少傾向
新型コロナウイルス感染症が流行し始めてからの公共交通機関の利用頻度の変化を尋ねたところ、「以前から利用していない」を除外すると、鉄道・軌道(路面電車)、バス、タクシーのいずれも「利用頻度は以前と変わらない」が最も高くなっています。しかしどの交通機関も「利用することが増えた」より「利用することが減った」の方が高くなっており、全体的に減少傾向であることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/983/940/resize/d983-940-b1e060bae395fe40f18e-1.png ]
利用が減った理由は、いずれの交通機関も「外出を控えたため」が最も多くなっています。交通機関別では鉄道・軌道で「買い物や遊びなどの機会が減ったため」「在宅勤務やオンラインでの授業など通勤通学スタイルが変わったため」、バスでは「自家用車やバイクの利用に切り替えたため」、タクシーでは「交通費を節約するため」といった特徴が見られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/983/940/resize/d983-940-0d8f48bff8a910920c3d-2.png ]
●運賃が20%上昇すると別の移動手段を選ぶ人が継続利用を上回る
運賃の値上げによる利用交通手段への影響を見ていくと、5%の値上げ幅では「そのまま継続して公共交通機関を利用」と回答した方が8割近くとなりました。しかし20%の値上げになると「値上げした交通の利用を減らし、自家用車や自転車、徒歩等で移動」が大きく増加しており、「ほかの公共交通機関を利用」と合計すると45.7%と「継続利用」を上回りました。
値上げ幅が大きくなるにつれて継続利用は減少し、自家用車や自転車、徒歩等に移動手段を変更したり、移動自体をあきらめる方が増加するという傾向が見られました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/983/940/resize/d983-940-0f92cd76ed6ae374089c-3.png ]
■本調査詳細データのご案内
CCCマーケティング総研では、本調査の詳細をご紹介するコラムをホームページで公開しています。また、集計表を販売しております。詳しくはこちらのページをご覧ください。
【https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/column-73】
■調査データ概要
「交通機関の利用に関する調査」(2023年2月)
調査地域 :全国
調査対象者:男女16〜79歳のT会員
有効回答数:2,656サンプル
調査期間 :2023年2月13日(月)〜2023年2月16日(木)
実査機関 :CCCMKホールディングス株式会社
調査方法:インターネット調査(Tリサーチ)
■CCCマーケティング総合研究所の概要
名称:CCCマーケティング総合研究所(CCCマーケティング総研)
URL:https://www.cccmk.co.jp/thinktanks
設立:2020年7月21日
生活者の消費データ、インサイトや心の変化、さらには社会環境や経済情勢などを踏まえ、生活者のみなさまの「ちょっといいな」を実現するために、2020年に発足しました。
我々は『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努め、その声をもとに「データ」×「クリエイティブ」×「コンサルティング」のチカラによって皆さまの未来創造に伴走します。
CCCMKホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:高橋誉則)にて、『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努めるCCCマーケティング総合研究所(所長:新橋実、以下「CCCマーケティング総研」)は、2023年2月13日(月)〜2月16日(木)に交通機関の利用に関する調査」を実施しましたので、その結果を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/983/940/resize/d983-940-d8e9e817fc2edfbeef9d-0.jpg ]
新型コロナウイルス感染症が流行したこの3年では生活者が外出を控えた期間もあり、交通機関の利用に変化が起こっています。また、交通機関側も運行時間の変更などこれらに対応した動きが見られます。このような変化を生活者はどのようにとらえ、交通機関を利用しているのでしょうか。CCCマーケティング総研では男女16〜79歳のT会員を対象に交通機関の利用状況や交通に対する思いを調査いたしました。
<調査結果概要>
新型コロナウイルス感染症の流行前と比べると、この3年の公共交通機関の利用は減少傾向
運賃が上昇した場合、値上げ幅が大きくなるにつれて継続利用は減少し「自家用車や自転車、徒歩等で移動」「移動することをあきらめる・減らす」が増加
運賃が2割上昇した場合に生活者は移動の手段を見直し
●新型コロナウイルス感染症の流行前と比べると、この3年の公共交通機関の利用は減少傾向
新型コロナウイルス感染症が流行し始めてからの公共交通機関の利用頻度の変化を尋ねたところ、「以前から利用していない」を除外すると、鉄道・軌道(路面電車)、バス、タクシーのいずれも「利用頻度は以前と変わらない」が最も高くなっています。しかしどの交通機関も「利用することが増えた」より「利用することが減った」の方が高くなっており、全体的に減少傾向であることがわかります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/983/940/resize/d983-940-b1e060bae395fe40f18e-1.png ]
利用が減った理由は、いずれの交通機関も「外出を控えたため」が最も多くなっています。交通機関別では鉄道・軌道で「買い物や遊びなどの機会が減ったため」「在宅勤務やオンラインでの授業など通勤通学スタイルが変わったため」、バスでは「自家用車やバイクの利用に切り替えたため」、タクシーでは「交通費を節約するため」といった特徴が見られました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/983/940/resize/d983-940-0d8f48bff8a910920c3d-2.png ]
●運賃が20%上昇すると別の移動手段を選ぶ人が継続利用を上回る
運賃の値上げによる利用交通手段への影響を見ていくと、5%の値上げ幅では「そのまま継続して公共交通機関を利用」と回答した方が8割近くとなりました。しかし20%の値上げになると「値上げした交通の利用を減らし、自家用車や自転車、徒歩等で移動」が大きく増加しており、「ほかの公共交通機関を利用」と合計すると45.7%と「継続利用」を上回りました。
値上げ幅が大きくなるにつれて継続利用は減少し、自家用車や自転車、徒歩等に移動手段を変更したり、移動自体をあきらめる方が増加するという傾向が見られました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/983/940/resize/d983-940-0f92cd76ed6ae374089c-3.png ]
■本調査詳細データのご案内
CCCマーケティング総研では、本調査の詳細をご紹介するコラムをホームページで公開しています。また、集計表を販売しております。詳しくはこちらのページをご覧ください。
【https://www.cccmk.co.jp/thinktanks/column-73】
■調査データ概要
「交通機関の利用に関する調査」(2023年2月)
調査地域 :全国
調査対象者:男女16〜79歳のT会員
有効回答数:2,656サンプル
調査期間 :2023年2月13日(月)〜2023年2月16日(木)
実査機関 :CCCMKホールディングス株式会社
調査方法:インターネット調査(Tリサーチ)
■CCCマーケティング総合研究所の概要
名称:CCCマーケティング総合研究所(CCCマーケティング総研)
URL:https://www.cccmk.co.jp/thinktanks
設立:2020年7月21日
生活者の消費データ、インサイトや心の変化、さらには社会環境や経済情勢などを踏まえ、生活者のみなさまの「ちょっといいな」を実現するために、2020年に発足しました。
我々は『生活者の皆さまと共に歩み、共に考えるシンクタンク』として生活者の意識把握に努め、その声をもとに「データ」×「クリエイティブ」×「コンサルティング」のチカラによって皆さまの未来創造に伴走します。