マイナビ学生の窓口、大学生が選ぶトレンドアワード2018を発表
[18/12/25]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する大学生向け総合メディア『マイナビ学生の窓口』(URL:https://gakumado.mynavi.jp/)は、「大学生が選ぶトレンドアワード2018」を初めて発表しました。
[画像: https://prtimes.jp/i/2955/951/resize/d2955-951-535923-0.jpg ]
本ランキングは、2018年に話題になった人・物・ニュース等のテーマについて、全国の大学生・短大生・大学院生の男女計1500名を対象に自由回答でアンケートを実施し、集計したものです。
▼2018年に大学生がもっとも注目したニュースランキングTOP3
第1位:サッカーワールドカップ/128票
第2位:金足農業高校旋風/69票
第3位:平昌オリンピック/44票
<総評>
スポーツニュースが上位を独占。数多あるニュースの中から、スポーツの明るい話題に票が集中する傾向が見られ、若年層らしいランキング結果だといえる。
【第1位:サッカーワールドカップに注目した理由(一部抜粋)】
・優勝候補といわれた国がグループリーグで敗退するなどの波乱があったため
・日本中が一致団結して盛り上がれたから
【第2位:金足農業高校旋風に注目した理由(一部抜粋)】
・東北出身で、応援してたから
・吉田輝星の活躍が素晴らしかった
【第3位:平昌オリンピックに注目した理由(一部抜粋)】
・スケートの羽生結弦君と宇野昌磨君がメダルを取っていて日本人が大活躍して凄いなと思った
・男子のカーリングは観ること自体が初めてで、女子とは全く違うテイクアウトのスピードや攻撃的な作戦にとてもひかれた。惜しい試合もたくさんあって、世界と互角に戦っている格好よさを知った
▼2018年に大学生がもっとも尊敬した起業家・経営者ランキングTOP3
第1位:スティーブ・ジョブズ 氏/58票
第2位:前澤友作 氏(ZOZOTOWN)/46票
第3位:孫正義 氏/43票
<総評>
明確に経営方針を打ち出し、強いリーダーシップをとって、新しい価値を貪欲に創出する姿勢は大学生の憧れ。特にスティーブ・ジョブズ氏は、生活の必需品である現代のモバイル端末の性能・デザイン・使用感などの礎を築いた功績もさることながら、「プレゼンの堂々とした立ち振る舞い」を支持する声も多く、没後7年経った今でもトップにランクインしたことにつながったといえる。
【第1位:スティーブ・ジョブズ氏を尊敬した理由(一部抜粋)】
・リスクを恐れずに未来を見据える姿勢がかっこいいから
・プレゼンテーション能力の独特さと斬新さ上手さが尊敬できる
【第2位:前澤友作氏(ZOZOTOWN)を尊敬した理由(一部抜粋)】
・月に行く発想がすごい
・社員一人一人を平等に見ている。自らやりたいことに向かって真っ直ぐ突き進んでいる
【第3位:孫正義氏を尊敬した理由(一部抜粋)】
・ソフトバンクを凄く発展させてプロ野球球団まで強くしているから
・情報系の大学のため話題によく上がる
▼2018年に大学生がもっとも好きだったソーシャルメディアの有名人ランキングTOP3
第1位:東海オンエア(YouTube)/41票
第2位:渡辺直美(Instagram)/23票
第3位:水溜りボンド(YouTube)/18票
<総評>
特に突出して票が多かった『東海オンエア』は、「メンバーの仲が良い」というコメントが多く見られた。3位の『水溜りボンド』も、コンビ仲や性格の良さがあげられ、大学生はSNSに「元気になれる」「癒し」など、ポジティブな気分にしてくれることを求めているようだ。
【第1位:東海オンエア(YouTube)が好きな理由(一部抜粋)】
・面白く、メンバーの仲が良くて好き
・メンバー全員が面白い
【第2位:渡辺直美(Instagram)氏が好きな理由(一部抜粋)】
・ストーリーや投稿が面白くて好きだから
・一番面白く、また興味のあるコスメ商品なども紹介があったため
【第3位:水溜りボンド(YouTube)が好きな理由(一部抜粋)】
・おもしろいし、性格がいいから
・毎日動画を更新してくれ、安心して見れるし毎日の癒やしだったから
▼その他、本調査に関するすべてのランキングは下記URLをご参照ください。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/54322
<マイナビ学生の窓口「大学生が選ぶトレンドアワード2018」概要>
調査企画:株式会社マイナビ / 実査:株式会社クロス・マーケティング
回収期間:2018年11月16日(金)〜11月20日(火)
調査方法:株式会社クロス・マーケティングが保有するパネルから全国の大学生・短大生・大学院生の男女計1500名を対象に自由回答でWEBアンケートを実施。
-----------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ 学生の窓口事業部(ガクマドラボ)
Tel:03-6267-4454 Fax:03-6267-4070
Email:gakumado-rs@mynavi.jp
【報道関係者様お問い合わせ先】
株式会社マイナビ 社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
-----------
[画像: https://prtimes.jp/i/2955/951/resize/d2955-951-535923-0.jpg ]
本ランキングは、2018年に話題になった人・物・ニュース等のテーマについて、全国の大学生・短大生・大学院生の男女計1500名を対象に自由回答でアンケートを実施し、集計したものです。
▼2018年に大学生がもっとも注目したニュースランキングTOP3
第1位:サッカーワールドカップ/128票
第2位:金足農業高校旋風/69票
第3位:平昌オリンピック/44票
<総評>
スポーツニュースが上位を独占。数多あるニュースの中から、スポーツの明るい話題に票が集中する傾向が見られ、若年層らしいランキング結果だといえる。
【第1位:サッカーワールドカップに注目した理由(一部抜粋)】
・優勝候補といわれた国がグループリーグで敗退するなどの波乱があったため
・日本中が一致団結して盛り上がれたから
【第2位:金足農業高校旋風に注目した理由(一部抜粋)】
・東北出身で、応援してたから
・吉田輝星の活躍が素晴らしかった
【第3位:平昌オリンピックに注目した理由(一部抜粋)】
・スケートの羽生結弦君と宇野昌磨君がメダルを取っていて日本人が大活躍して凄いなと思った
・男子のカーリングは観ること自体が初めてで、女子とは全く違うテイクアウトのスピードや攻撃的な作戦にとてもひかれた。惜しい試合もたくさんあって、世界と互角に戦っている格好よさを知った
▼2018年に大学生がもっとも尊敬した起業家・経営者ランキングTOP3
第1位:スティーブ・ジョブズ 氏/58票
第2位:前澤友作 氏(ZOZOTOWN)/46票
第3位:孫正義 氏/43票
<総評>
明確に経営方針を打ち出し、強いリーダーシップをとって、新しい価値を貪欲に創出する姿勢は大学生の憧れ。特にスティーブ・ジョブズ氏は、生活の必需品である現代のモバイル端末の性能・デザイン・使用感などの礎を築いた功績もさることながら、「プレゼンの堂々とした立ち振る舞い」を支持する声も多く、没後7年経った今でもトップにランクインしたことにつながったといえる。
【第1位:スティーブ・ジョブズ氏を尊敬した理由(一部抜粋)】
・リスクを恐れずに未来を見据える姿勢がかっこいいから
・プレゼンテーション能力の独特さと斬新さ上手さが尊敬できる
【第2位:前澤友作氏(ZOZOTOWN)を尊敬した理由(一部抜粋)】
・月に行く発想がすごい
・社員一人一人を平等に見ている。自らやりたいことに向かって真っ直ぐ突き進んでいる
【第3位:孫正義氏を尊敬した理由(一部抜粋)】
・ソフトバンクを凄く発展させてプロ野球球団まで強くしているから
・情報系の大学のため話題によく上がる
▼2018年に大学生がもっとも好きだったソーシャルメディアの有名人ランキングTOP3
第1位:東海オンエア(YouTube)/41票
第2位:渡辺直美(Instagram)/23票
第3位:水溜りボンド(YouTube)/18票
<総評>
特に突出して票が多かった『東海オンエア』は、「メンバーの仲が良い」というコメントが多く見られた。3位の『水溜りボンド』も、コンビ仲や性格の良さがあげられ、大学生はSNSに「元気になれる」「癒し」など、ポジティブな気分にしてくれることを求めているようだ。
【第1位:東海オンエア(YouTube)が好きな理由(一部抜粋)】
・面白く、メンバーの仲が良くて好き
・メンバー全員が面白い
【第2位:渡辺直美(Instagram)氏が好きな理由(一部抜粋)】
・ストーリーや投稿が面白くて好きだから
・一番面白く、また興味のあるコスメ商品なども紹介があったため
【第3位:水溜りボンド(YouTube)が好きな理由(一部抜粋)】
・おもしろいし、性格がいいから
・毎日動画を更新してくれ、安心して見れるし毎日の癒やしだったから
▼その他、本調査に関するすべてのランキングは下記URLをご参照ください。
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/54322
<マイナビ学生の窓口「大学生が選ぶトレンドアワード2018」概要>
調査企画:株式会社マイナビ / 実査:株式会社クロス・マーケティング
回収期間:2018年11月16日(金)〜11月20日(火)
調査方法:株式会社クロス・マーケティングが保有するパネルから全国の大学生・短大生・大学院生の男女計1500名を対象に自由回答でWEBアンケートを実施。
-----------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社マイナビ 学生の窓口事業部(ガクマドラボ)
Tel:03-6267-4454 Fax:03-6267-4070
Email:gakumado-rs@mynavi.jp
【報道関係者様お問い合わせ先】
株式会社マイナビ 社長室 広報部
Tel:03-6267-4155 Fax:03-6267-4050
Email:koho@mynavi.jp
-----------