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オプト、アドビ・Re Data Scienceとともに、オフラインイベント「画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテスト」を5/24(金)に開催

審査員としてLINEヤフーが参画、生成AI時代の新たな広告制作フローを体験

「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、LTVM(LTV Marketing)(※1)により、顧客の事業成長を先導する株式会社オプト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下、オプト)は、クリエイティブな生成AI「Adobe Firefly」(※2)や、誰でもかんたんに魅力的なコンテンツを作成できるデザインツール「Adobe Express」(※3)などを提供するアドビ株式会社と、データ解析・機械学習技術を用いたサービス企画・開発を手がけるRe Data Science株式会社(本社:千葉県柏市、代表取締役社長:高田 悠矢、以下、Re Data Science)(※4)とともに、本年5月24日(金)に無料オフラインイベント「画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテスト」(以下、本コンテスト)を開催することを、お知らせいたします。
なお、当イベントには「LINE Creative Lab」(※5)を提供するLINEヤフー株式会社より、林 嘉信氏に審査員としてご参画いただきます。




[画像: https://prtimes.jp/i/14848/974/resize/d14848-974-27f4c944aa03340bee4c-0.jpg ]

画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテストとは


本コンテストでは、アドビが提供するクリエイティブな生成AI「Adobe Firefly」と、誰でもかんたんに魅力的なコンテンツを作成できるデザインツール「Adobe Express」、オプトとRe Data Scienceが共同で開発した、広告効果予測ツール「Open CTR Predictor(https://open-ctr-predictor.di-opt.jp/lp/index.html)」(※6)を活用し、与えられたお題に沿って、グループに分かれて広告クリエイティブを制作していただきます。
本コンテストは、「Adobe Express」を活用することで、生成AIによるクリエイティブ制作のハードルを下げ、これまで業務で広告クリエイティブのデザインに携わった経験がない方々に、生成AI時代の新たな広告制作フローを体験いただくことを目的に開催いたします。各種ツールの使い方については、参加者を対象に事前勉強会を実施します。デザインや生成AIに関する専門知識がない方でもご参加いただけますので、ぜひご応募ください。

コンテスト概要


名称   :画像生成AI×効果予測AIを活用した広告クリエイティブデザインコンテスト
日時   :2024年5月24日(金)13時〜18時/事前ワーク 2024年5月15日(水)19時〜20時
参加費  :無料 
参加条件 :広告クリエイティブの制作や企画に興味はあるが、
      広告クリエイティブのデザイン制作業務に携わった経験がないすべての方
開催場所 :株式会社オプト(東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル 5階)
定員   :30名
持ち物  :パソコン
申し込み :https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe7S3TniGkIiGmgD1McY5PGA-vu5qfy7d5Md2CK2PYTW0RKqg/viewform

<注意事項>
・お申込み締め切りは、2024年5月13日(月)です。応募者多数の場合には、抽選とさせていただく場合がございますので、予めご了承ください。
・本イベントは、事前ワークの2024年5月15日(水)19時〜20時、イベント当日の2024年5月24日(金)13時〜18時の両日ともにご参加可能な方のみお申し込みが可能です。
・広告代理店や事業会社のマーケティング部門に所属していらっしゃる場合でも、クリエイティブ制作に携わったことのない場合にはご参加いただくことが可能です。
・当日は、パソコンをご持参ください。
・申し込みフォームへご記入いただいた個人情報につきましては、セミナーに関するご案内の他、当社プライバシーポリシーにて定める目的以外に、参加者様の許可なく利用することはいたしません。また、申し込み情報をお送りいただいたと同時に、当社プライバシーポリシーに同意いただいたものとみなします。
・当社プライバシーポリシー(https://www.opt.ne.jp/privacy/)については、あらかじめ参照くださいませ。

オプトは、今後も、生成AIやデータ解析・機械学習技術を用いたサービスを通じて、広告主企業さまの事業成長に向けたマーケティング活動の支援に努めてまいります。



※1 LTVM:(Life Time Value Marketing)
LTV(顧客生涯価値:Life Time Value)は、従来、あるユーザーが商品・サービスを初めて利用してから、長期的な関係のなかで、サービスを提供する企業が、当該ユーザーから得られる利益を指す。そのため、サービスを提供する企業側が「いかに一人の顧客から利益を得られるか」という視点で表現されることが多い状況にある。
しかし、当社グループにおいては、企業側が得られる利益を示す観点でのLTVではなく、これまで以上にエンドユーザーを理解し、真に顧客に寄り添った支援に注力し、エンドユーザーへの本質的な価値提供に重きを置くことで、短期利益ではなく、顧客企業の永続的な事業成長に貢献するという概念として捉え、その実現を目指す手段として、「LTVM(Life Time Value Marketing)」と名付けた。

※2 Adobe Firefly
https://www.adobe.com/jp/products/firefly.html

※3 Adobe Express
https://www.adobe.com/jp/express/

※4 オプト、データ解析・機械学習技術を用いたサービス開発を手がけるRe Data Scienceと協業を開始〜AIプロダクトとデータ解析ソリューションの企画・開発を強化〜 
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000949.000014848.html

※5 LINE Creative Lab
https://creativelab.line.biz/ja

※6【業界初】広告効果予測ツールをどなたでも無料で活用可能に!オプト、Re Data Scienceと共同で広告効果予測ツール「Open CTR Predictor」を提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000960.000014848.html

【株式会社オプトについて】
オプトは、「新しい価値創造を通じて産業変革を起こし、社会課題を解決する。」をパーパスに掲げ、“近く、深く、速く、そして永く。顧客を先導するグロースリーダー”になることを目指しています。顧客企業の先のエンドユーザーへの深い理解と、真に顧客に寄り添った「顧客視点でのLTV」支援を通じ、顧客企業の永続的な事業成長を先導いたします。そして、自らが深くその構造を理解する広告産業を変革(AX=Advertising Transformation(R))することで、中長期的にはIX(産業変革=Industrial Transformation (R))を実現いたします。

■株式会社 オプト 
会社概要
設立年月:2015年4月1日
資本金:1億円 (2023年 12月末現在)
代表者名:代表取締役社長 CEO 金澤 大輔
本社所在地:東京都千代田区四番町6番 東急番町ビル
事業内容:広告事業
URL:https://www.opt.ne.jp

■Re Data Science株式会社
会社概要
設立年月:2021年7月
代表者名:代表 高田 悠矢
本社所在地:千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2 ショップ&オフィス棟 6階
柏の葉オープンイノベーションラボ(KOIL)
事業内容:機械学習技術を用いたサービス企画・開発支援/データ解析/データ活用におけるコンサルティング
URL:https://redata.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ
株式会社オプト
E-mail:openctrpredictor@cg.opt.ne.jp
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