【秋の風物詩】37.7%が「ハロウィン」を連想する商品パッケージに惹かれたことがある
[24/10/18]
提供元:PRTIMES
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株式会社NEXER・「ハロウィンの商品パッケージ」に関する調査
株式会社NEXERは、「スプリック」と共同で「ハロウィンの商品パッケージ」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1366/resize/d44800-1366-cb23d5e147e3a56621cd-0.png ]
■ハロウィンの商品パッケージに惹かれたことはある?
ハロウィンならではの商品パッケージといえば、何を連想しますか?
お化けやコウモリ、黄色と紫のコントラストなど、想像するだけでワクワクしますよね。
そこで今回はスプリックと共同で、全国の男女1000名を対象に「ハロウィンの商品パッケージ」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置
「ハロウィンの商品パッケージに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年10月1日 〜 10月7日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:「ハロウィン」を連想するパッケージに惹かれたことはありますか?
質問2:どんな商品、パッケージでしたか?記憶にある中でもっとも惹かれたものを1つだけ教えてください。
質問3:惹かれた理由を教えてください。
質問4:ハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことはありますか?
質問5:それはどんな商品だったか教えてください。
質問6:購入したお菓子のパッケージは保存していますか?
質問7:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■37.7%が「ハロウィン」を連想するパッケージに惹かれたことが「ある」
まずは、「ハロウィン」を連想するパッケージに惹かれたことはあるか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1366/resize/d44800-1366-4637c18917b9ff5fda51-0.png ]
37.7%と4割近くの方が、「ハロウィン」を連想するパッケージに惹かれたことが「ある」と回答しています。
どんな商品のパッケージだったか、記憶にある中でもっとも惹かれたものを1つだけ教えてもらったので一部を紹介します。
もっとも惹かれた「ハロウィン」を連想するパッケージはどんな商品、パッケージだった?
キャラクターがハロウィンの衣装をしていて、紫色とオレンジ色の背景でした(10代・女性)
チョコレートのパッケージがオレンジ色だった。(10代・男性)
黒猫の形をしたグミ。(20代・女性)
カボチャ等が描かれており、全体的に黄色っぽいパッケージ。(20代・女性)
黒とオレンジと紫で美味しそうに見える。(30代・女性)
かぼちゃとお化けの絵が書かれている。(30代・男性)
オレンジが好きなので、カボチャを連想させるオレンジを全面に押しているパッケージは目を惹きますね。(30代・女性)
かぼちゃやお化け、黒猫など、まさにハロウィンを連想させるものがたくさんありました。
また紫やオレンジなど、ハロウィンならではの配色も多くあるようです。
さらに惹かれた理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
ハロウィンを連想するパッケージに惹かれた理由は?
愛着のあるキャラクターがハロウィンの格好をしていてかわいい!と思ったからです。(10代・女性)
猫の形をしていて黒いグミを初めて見たから。(20代・女性)
色合いが綺麗だから。(20代・男性)
可愛いし季節感、限定感がある。(30代・女性)
ハロウィンというイベントに惹かれるから(30代・女性)
ハロウィンらしくて、食べ終わっても他の用途で再利用できそうな感じがした。(30代・女性)
いつもと違う特別な感じがよかった。(30代・女性)
ハロウィンならではの特別感に魅力を感じている方が多いようですね。
■55.2%がハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことが「ある」
続いてハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことはあるか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1366/resize/d44800-1366-07bab9f07bc433a375a6-0.png ]
55.2%と半数以上の方が、ハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことが「ある」と回答しています。
それはどんな商品だったか聞いてみたので、一部を紹介します。
ハロウィンのパッケージに惹かれてどんな商品を買った?
かぼちゃ味のプリン。(20代・女性)
かぼちゃ味のお菓子。(30代・男性)
かぼちゃプリン、かぼちゃのタルト。(30代・女性)
ハロウィンラッピングのチョコの詰め合わせです。(40代・女性)
スーパーで見かけた大きい袋に小分けできる個別包装のハロウィンクッキーやお菓子。(40代・女性)
カボチャのクッキーでハロウィンのパッケージに入っているもの。(40代・女性)
かぼちゃ味のものが多く、見ているだけで食べたくなりますよね。
また「パッケージがハロウィンでお友達に配るのにいいかと思って買った」という声もありました。
■ハロウィンのパッケージに惹かれて購入した17.3%が、購入したお菓子のパッケージを「保存している」
さらに、購入したお菓子のパッケージは保存しているか聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1366/resize/d44800-1366-1b1c35f2dabde939eeec-0.png ]
17.3%と2割近くの方が、購入したお菓子のパッケージを「保存している」と回答しています。
保存している理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
購入したお菓子のパッケージを「保存している」その理由は?
かわいいのでなんとなく記念に。(20代・女性)
好みで購入したものだから。(30代・女性)
パッケージで買ったので捨てたくない。(30代・女性)
可愛くて来年も使いたくなります。プレゼントを入れたり小物を入れてシーズンムードを楽しみます。(30代・女性)
場合にもよるが、キャラクターものなどは捨てるのが惜しく、コレクションしている。限定商品とか。(40代・男性)
リメイクポーチにするから。(40代・女性)
子供のお菓子入れとして二次活用しているから。(40代・女性)
「記念に残しておきたいから」「リメイクして使ってるから」「コレクションしている」などの理由が多く挙げられていました。
■まとめ
今回は「ハロウィンのお菓子のパッケージ」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
37.7%の方が「ハロウィン」を連想する商品パッケージに惹かれたことがある、と回答しています。
さらに55.2%の方が「ハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことがある」ようです。
ハロウィン仕様のパッケージは特別感があり、心惹かれる人も多いようですね。
記念にパッケージを保管している方も多いようなので、力を入れている商品があれば一度検討してみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置
【スプリックについて】
運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:?06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
株式会社NEXERは、「スプリック」と共同で「ハロウィンの商品パッケージ」に関するアンケートを実施したので、その結果を紹介します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/44800/1366/resize/d44800-1366-cb23d5e147e3a56621cd-0.png ]
■ハロウィンの商品パッケージに惹かれたことはある?
ハロウィンならではの商品パッケージといえば、何を連想しますか?
お化けやコウモリ、黄色と紫のコントラストなど、想像するだけでワクワクしますよね。
そこで今回はスプリックと共同で、全国の男女1000名を対象に「ハロウィンの商品パッケージ」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置
「ハロウィンの商品パッケージに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年10月1日 〜 10月7日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:「ハロウィン」を連想するパッケージに惹かれたことはありますか?
質問2:どんな商品、パッケージでしたか?記憶にある中でもっとも惹かれたものを1つだけ教えてください。
質問3:惹かれた理由を教えてください。
質問4:ハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことはありますか?
質問5:それはどんな商品だったか教えてください。
質問6:購入したお菓子のパッケージは保存していますか?
質問7:その理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■37.7%が「ハロウィン」を連想するパッケージに惹かれたことが「ある」
まずは、「ハロウィン」を連想するパッケージに惹かれたことはあるか聞いてみました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/44800/1366/resize/d44800-1366-4637c18917b9ff5fda51-0.png ]
37.7%と4割近くの方が、「ハロウィン」を連想するパッケージに惹かれたことが「ある」と回答しています。
どんな商品のパッケージだったか、記憶にある中でもっとも惹かれたものを1つだけ教えてもらったので一部を紹介します。
もっとも惹かれた「ハロウィン」を連想するパッケージはどんな商品、パッケージだった?
キャラクターがハロウィンの衣装をしていて、紫色とオレンジ色の背景でした(10代・女性)
チョコレートのパッケージがオレンジ色だった。(10代・男性)
黒猫の形をしたグミ。(20代・女性)
カボチャ等が描かれており、全体的に黄色っぽいパッケージ。(20代・女性)
黒とオレンジと紫で美味しそうに見える。(30代・女性)
かぼちゃとお化けの絵が書かれている。(30代・男性)
オレンジが好きなので、カボチャを連想させるオレンジを全面に押しているパッケージは目を惹きますね。(30代・女性)
かぼちゃやお化け、黒猫など、まさにハロウィンを連想させるものがたくさんありました。
また紫やオレンジなど、ハロウィンならではの配色も多くあるようです。
さらに惹かれた理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
ハロウィンを連想するパッケージに惹かれた理由は?
愛着のあるキャラクターがハロウィンの格好をしていてかわいい!と思ったからです。(10代・女性)
猫の形をしていて黒いグミを初めて見たから。(20代・女性)
色合いが綺麗だから。(20代・男性)
可愛いし季節感、限定感がある。(30代・女性)
ハロウィンというイベントに惹かれるから(30代・女性)
ハロウィンらしくて、食べ終わっても他の用途で再利用できそうな感じがした。(30代・女性)
いつもと違う特別な感じがよかった。(30代・女性)
ハロウィンならではの特別感に魅力を感じている方が多いようですね。
■55.2%がハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことが「ある」
続いてハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことはあるか聞いてみました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/44800/1366/resize/d44800-1366-07bab9f07bc433a375a6-0.png ]
55.2%と半数以上の方が、ハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことが「ある」と回答しています。
それはどんな商品だったか聞いてみたので、一部を紹介します。
ハロウィンのパッケージに惹かれてどんな商品を買った?
かぼちゃ味のプリン。(20代・女性)
かぼちゃ味のお菓子。(30代・男性)
かぼちゃプリン、かぼちゃのタルト。(30代・女性)
ハロウィンラッピングのチョコの詰め合わせです。(40代・女性)
スーパーで見かけた大きい袋に小分けできる個別包装のハロウィンクッキーやお菓子。(40代・女性)
カボチャのクッキーでハロウィンのパッケージに入っているもの。(40代・女性)
かぼちゃ味のものが多く、見ているだけで食べたくなりますよね。
また「パッケージがハロウィンでお友達に配るのにいいかと思って買った」という声もありました。
■ハロウィンのパッケージに惹かれて購入した17.3%が、購入したお菓子のパッケージを「保存している」
さらに、購入したお菓子のパッケージは保存しているか聞いてみました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/44800/1366/resize/d44800-1366-1b1c35f2dabde939eeec-0.png ]
17.3%と2割近くの方が、購入したお菓子のパッケージを「保存している」と回答しています。
保存している理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
購入したお菓子のパッケージを「保存している」その理由は?
かわいいのでなんとなく記念に。(20代・女性)
好みで購入したものだから。(30代・女性)
パッケージで買ったので捨てたくない。(30代・女性)
可愛くて来年も使いたくなります。プレゼントを入れたり小物を入れてシーズンムードを楽しみます。(30代・女性)
場合にもよるが、キャラクターものなどは捨てるのが惜しく、コレクションしている。限定商品とか。(40代・男性)
リメイクポーチにするから。(40代・女性)
子供のお菓子入れとして二次活用しているから。(40代・女性)
「記念に残しておきたいから」「リメイクして使ってるから」「コレクションしている」などの理由が多く挙げられていました。
■まとめ
今回は「ハロウィンのお菓子のパッケージ」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
37.7%の方が「ハロウィン」を連想する商品パッケージに惹かれたことがある、と回答しています。
さらに55.2%の方が「ハロウィンのパッケージに惹かれて、購入する予定のなかった商品を購入したことがある」ようです。
ハロウィン仕様のパッケージは特別感があり、心惹かれる人も多いようですね。
記念にパッケージを保管している方も多いようなので、力を入れている商品があれば一度検討してみてはいかがでしょうか。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置
【スプリックについて】
運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:?06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作