【矢野経済研究所】調味料類、市販用油脂加工品市場に関する調査結果 2010を発表〜食品分析シリーズ3: 内食化やアウトドアブームを受け、焼肉たれが好調推移〜
[10/09/14]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2010年5月〜8月
2.調査対象:食品産業にかかわる有力企業、関連業界団体・省庁等
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話ヒアリング、アンケート調査ならびに文献調査併用
<調味料類・油脂加工品市場とは>
本調査における調味料類市場には、調理・調味料、ホームメイキング材料29品目が含まれる。油脂加工品市場には、市販用のサラダ油・天ぷら油、オリーブ油、ごま油、マーガリン類が含まれる。両市場ともにメーカー出荷金額ベースにて算出した。
2009年度の調味料類の市場規模は、1兆6,162億円と見込む。景気後退の影響で消費者の内食化傾向が鮮明となったことが当該市場に好影響をもたらした。家庭で気軽に楽しめるお好み焼きなどのプレミックスや焼肉のたれなどの伸びが目立つ一方で、ライフスタイルや嗜好の変化により、味噌や醤油、だし類など本格調理に必要な品目は苦戦している。
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(株)矢野経済研究所 営業本部 広報宣伝グループ
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本調査における調味料類市場には、調理・調味料、ホームメイキング材料29品目が含まれる。油脂加工品市場には、市販用のサラダ油・天ぷら油、オリーブ油、ごま油、マーガリン類が含まれる。両市場ともにメーカー出荷金額ベースにて算出した。
2009年度の調味料類の市場規模は、1兆6,162億円と見込む。景気後退の影響で消費者の内食化傾向が鮮明となったことが当該市場に好影響をもたらした。家庭で気軽に楽しめるお好み焼きなどのプレミックスや焼肉のたれなどの伸びが目立つ一方で、ライフスタイルや嗜好の変化により、味噌や醤油、だし類など本格調理に必要な品目は苦戦している。
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