オークション相場比較のオークファン(aucfan.com)、「日焼け止め」関連商品のEC価格・オークション落札動向の調査結果発表〜落札数は7月がピーク 冬場の約4倍に〜
[11/07/13]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
●「日焼け止め」関連商品は冬明けの3月から落札数が上昇
7月がピーク 冬場の約4倍
7月も第2週目となり、日本各地で海開きが始まります。この季節、女性にとって日焼け止めは必需品、
また男性の多くがデオドラント(制汗剤)商品を手にしている光景を頻繁に目にします。
「日焼け止め」関連商品は梅雨明けの時期からが最もニーズが高まると言えるでしょう。
今回、オークファンでは「日焼け止め」関連商品の季節変動、価格変動を調査すべく、
オークション落札動向調査およびECショップでの販売価格動向調査を実施いたしました。
■オークション状況■
〜「日焼け止め商品」は冬明けの3月から落札数が上昇、7月がピーク 冬場の約4倍〜
まず、Yahoo!オークションにおける2009年7月〜2011年6月の2年間の「日焼け止め」関連商品の落札動向を調査しました。
以下のグラフからわかるように、「日焼け止め」関連商品は季節変動を大きく受けており、冬が明けて気温が上がるにつれて徐々に落札数が増加しているのがわかります。
昨年もっとも落札数の少なかった12月(946件)と最も落札数の多かった7月(3,933件)とでは約4倍(415%)もの差がありました。
また、5月よりも6月の落札数が少ないことから日焼け止めの利用機会の減る梅雨の影響がオークション市場で顕著に反映されているのを確かめることができました。
今後の気温や日照時間によってオークション落札数の上下動は顕著に反映されるものと考えられます。
■「日焼け止め」カテゴリの過去2年間の落札数・落札額推移
棒グラフ:総落札数/折れ線グラフ(赤):総落札額/折れ線グラフ(青):平均落札額
※価格分析ツール「Pricefan」(http://pricefan.jp/)にて調査
■ECショップ状況■
〜「日焼け止め」関連商品は季節に関わらず大幅な価格変動はなく安定推移〜
続いて以下ECショップにおける個別商品の値動きです。市場ニーズにこれだけ季節変動があると、ECショップでもニーズのある時は高値で、
ないときは安値で取引されているのではないかと思われますが、実際には日焼け止め関連商品は、季節変動による値動きは少ないことがわかりました。
まずはコーセーの雪肌精(25g)を挙げます。(調査期間:4/7〜7/7)
■コーセー「雪肌精」のECショップ販売価格推移(調査期間:4/7〜7/7)
水色のチャートが安値圏の10ショップの平均価格を表しています。数十円程度の小刻みな変動はあったようですが、全くと言って良いほど価格変動が見られません。
オークションの動向を考えると、この3ヶ月に大きな変化がありそうですが、季節性の商品と感じさせない状況です。今後も安定した推移が予想されます。
次にカネボウのアリィー(ミネラルモイスト25ml)を見てみましょう。(調査期間:4/7〜7/7)
■カネボウ「アリィー」(ミネラルモイスト25ml)のECショップ販売価格推移(期間:4/7〜7/7)
上記のグラフでは4月から5月の上旬まで多少の価格変動があったことが確認できますが、その後は一定の価格で推移しており、
この1ヶ月は10ショップすべてが価格を変更していないことがわかります。4月には値上げを試みたショップがあったようですが、
全体的に追随が見られず、値上げしたショップも元の水準に引き戻したと考えられます。上昇傾向も見られないことから、今後もこの価格が続くと考えられます。
以上のように市場でのニーズの有無に関わらず、「日焼け止め」関連商品のECショップにおける価格は安定した推移を見せています。
このように価格情報をみてとれるプライスファンを用いて、当社はネットショッピング業界およびネットオークション業界から日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施する予定です。
またネットショップを対象とした価格競争対策セミナー等も開催しておりますので、ご関心のある媒体様はお問い合わせください。
価格分析ツール「Pricefan」お問い合わせ:http://pricefan.jp/contact.php
※調査対象
【プライスファン】http://pricefan.jp/(製品紹介サイト)
<この件に関するお問い合わせ先>
【株式会社オークファン/広報担当 樋口】
TEL 03-6416-3652/FAX 03-6416-3657 Email pr@aucfan.com
■株式会社オークファン 会社概要■
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立: 2007年6月
資本金:1億3637万円
従業員:40名(2011年2月現在)
住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番14号 渋谷TODビル 8階
■オークファンについて■
2001年1月に開始した国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイトです。
特徴としては、国内のオークションサイト(Yahoo!オークション、楽天、ビッダーズ、モバオク、その他)にアマゾン(Amazon.co.jp)、
米eBay、各ショッピングサイトを一括で検索できます。取引商品のデータベースは約10億件(流通総額約8兆円)を超え、
過去に取引されたあらゆるモノ(商品)の価格や相場を検索できる機能を持っております。
■事業内容■
(1)メディア事業
月間ユニークユーザー数800万、月間ページビュー数1億以上を誇る国内最大のオークション統計・検索サイト『Aucfan.com(オークファン)』の運営を中心とした各種事業
(2) データ事業
国内・海外ショッピング・オークション商品取引価格データベース(約10億件以上、総流通額約8兆円)を基に法人向けの価格情報ツール『Pricefan(プライスファン)』提供を中心とした各種事業
■主なサービス■
*「オークファン」URL: http://aucfan.com
*携帯版「オークファン」URL: http://m.aucfan.com
*「プライスファン」URL: http://pricefan.jp/
*中国語版オークファン「拍迷网」URL: http://cn.aucfan.com
*オークションデータ分析ツール「オークデータ」URL: http://data.aucfan.com/
7月がピーク 冬場の約4倍
7月も第2週目となり、日本各地で海開きが始まります。この季節、女性にとって日焼け止めは必需品、
また男性の多くがデオドラント(制汗剤)商品を手にしている光景を頻繁に目にします。
「日焼け止め」関連商品は梅雨明けの時期からが最もニーズが高まると言えるでしょう。
今回、オークファンでは「日焼け止め」関連商品の季節変動、価格変動を調査すべく、
オークション落札動向調査およびECショップでの販売価格動向調査を実施いたしました。
■オークション状況■
〜「日焼け止め商品」は冬明けの3月から落札数が上昇、7月がピーク 冬場の約4倍〜
まず、Yahoo!オークションにおける2009年7月〜2011年6月の2年間の「日焼け止め」関連商品の落札動向を調査しました。
以下のグラフからわかるように、「日焼け止め」関連商品は季節変動を大きく受けており、冬が明けて気温が上がるにつれて徐々に落札数が増加しているのがわかります。
昨年もっとも落札数の少なかった12月(946件)と最も落札数の多かった7月(3,933件)とでは約4倍(415%)もの差がありました。
また、5月よりも6月の落札数が少ないことから日焼け止めの利用機会の減る梅雨の影響がオークション市場で顕著に反映されているのを確かめることができました。
今後の気温や日照時間によってオークション落札数の上下動は顕著に反映されるものと考えられます。
■「日焼け止め」カテゴリの過去2年間の落札数・落札額推移
棒グラフ:総落札数/折れ線グラフ(赤):総落札額/折れ線グラフ(青):平均落札額
※価格分析ツール「Pricefan」(http://pricefan.jp/)にて調査
■ECショップ状況■
〜「日焼け止め」関連商品は季節に関わらず大幅な価格変動はなく安定推移〜
続いて以下ECショップにおける個別商品の値動きです。市場ニーズにこれだけ季節変動があると、ECショップでもニーズのある時は高値で、
ないときは安値で取引されているのではないかと思われますが、実際には日焼け止め関連商品は、季節変動による値動きは少ないことがわかりました。
まずはコーセーの雪肌精(25g)を挙げます。(調査期間:4/7〜7/7)
■コーセー「雪肌精」のECショップ販売価格推移(調査期間:4/7〜7/7)
水色のチャートが安値圏の10ショップの平均価格を表しています。数十円程度の小刻みな変動はあったようですが、全くと言って良いほど価格変動が見られません。
オークションの動向を考えると、この3ヶ月に大きな変化がありそうですが、季節性の商品と感じさせない状況です。今後も安定した推移が予想されます。
次にカネボウのアリィー(ミネラルモイスト25ml)を見てみましょう。(調査期間:4/7〜7/7)
■カネボウ「アリィー」(ミネラルモイスト25ml)のECショップ販売価格推移(期間:4/7〜7/7)
上記のグラフでは4月から5月の上旬まで多少の価格変動があったことが確認できますが、その後は一定の価格で推移しており、
この1ヶ月は10ショップすべてが価格を変更していないことがわかります。4月には値上げを試みたショップがあったようですが、
全体的に追随が見られず、値上げしたショップも元の水準に引き戻したと考えられます。上昇傾向も見られないことから、今後もこの価格が続くと考えられます。
以上のように市場でのニーズの有無に関わらず、「日焼け止め」関連商品のECショップにおける価格は安定した推移を見せています。
このように価格情報をみてとれるプライスファンを用いて、当社はネットショッピング業界およびネットオークション業界から日本経済・社会の現状把握につながる様々な調査を実施する予定です。
またネットショップを対象とした価格競争対策セミナー等も開催しておりますので、ご関心のある媒体様はお問い合わせください。
価格分析ツール「Pricefan」お問い合わせ:http://pricefan.jp/contact.php
※調査対象
【プライスファン】http://pricefan.jp/(製品紹介サイト)
<この件に関するお問い合わせ先>
【株式会社オークファン/広報担当 樋口】
TEL 03-6416-3652/FAX 03-6416-3657 Email pr@aucfan.com
■株式会社オークファン 会社概要■
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立: 2007年6月
資本金:1億3637万円
従業員:40名(2011年2月現在)
住所: 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目21番14号 渋谷TODビル 8階
■オークファンについて■
2001年1月に開始した国内最大級のオークション一括相場検索・価格比較サイトです。
特徴としては、国内のオークションサイト(Yahoo!オークション、楽天、ビッダーズ、モバオク、その他)にアマゾン(Amazon.co.jp)、
米eBay、各ショッピングサイトを一括で検索できます。取引商品のデータベースは約10億件(流通総額約8兆円)を超え、
過去に取引されたあらゆるモノ(商品)の価格や相場を検索できる機能を持っております。
■事業内容■
(1)メディア事業
月間ユニークユーザー数800万、月間ページビュー数1億以上を誇る国内最大のオークション統計・検索サイト『Aucfan.com(オークファン)』の運営を中心とした各種事業
(2) データ事業
国内・海外ショッピング・オークション商品取引価格データベース(約10億件以上、総流通額約8兆円)を基に法人向けの価格情報ツール『Pricefan(プライスファン)』提供を中心とした各種事業
■主なサービス■
*「オークファン」URL: http://aucfan.com
*携帯版「オークファン」URL: http://m.aucfan.com
*「プライスファン」URL: http://pricefan.jp/
*中国語版オークファン「拍迷网」URL: http://cn.aucfan.com
*オークションデータ分析ツール「オークデータ」URL: http://data.aucfan.com/