【矢野経済研究所調査結果サマリー】メディカル給食・在宅配食サービスに関する調査結果 2011〜「食」に対する気配りは、入院患者・入所者のQOLを考える上でも重要〜
[11/07/15]
提供元:DreamNews
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1.調査期間:2011年4月〜7月
2.調査対象:メディカル給食・在宅配食サービス事業者、有料老人ホーム
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、郵送留置きアンケート調査、ならびに文献調査併用
<メディカル給食、および在宅配食サービスとは>
本調査におけるメディカル給食とは、病院給食(入院患者・病院職員給食)、ならびに老人福祉施設給食(入所高齢者・施設職員給食)をさし、委託事業、および非委託事業の双方を含む。また、在宅配食サービスとは在宅の高齢者や身体障害者、糖尿病や肝臓病などの在宅患者(又はその予備群)に対して、定期的に食事の宅配を行うサービスをさし、地方自治体が独自予算で実施し、利用者個人が一部負担するサービスと利用者個人が全額負担するサービスを含む。
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<メディカル給食、および在宅配食サービスとは>
本調査におけるメディカル給食とは、病院給食(入院患者・病院職員給食)、ならびに老人福祉施設給食(入所高齢者・施設職員給食)をさし、委託事業、および非委託事業の双方を含む。また、在宅配食サービスとは在宅の高齢者や身体障害者、糖尿病や肝臓病などの在宅患者(又はその予備群)に対して、定期的に食事の宅配を行うサービスをさし、地方自治体が独自予算で実施し、利用者個人が一部負担するサービスと利用者個人が全額負担するサービスを含む。
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