iPhone/iPad電子書籍アプリ「ダメな文章を達人の文章にする31の方法」リリース記念キャンペーン 85円(定価600円のところ、85%OFF)
[12/05/30]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
株式会社バレーフィールド(東京都千代田区)は、「ダメな文章を達人の文章にする31の方法」を
iPhone/iPad 電子書籍アプリとしてAppStore より2012年5月リリースしました。
ダメな文章を達人の文章にする31の方法
Appstore http://itunes.apple.com/jp/app/id527810298?mt=8
ブックランキング iPhone 7位
ブックランキング iPad 2位
総合ランキング 21位
(2012年5月30日 15:00時点)
本書では、仕事やプレイベートなど
あらゆる場面で必要とされる文章力について
文章作成のテクニックについて31項目にわたり
書かれています。
・自社の商品の告知や情報発信
・上司への報告やプレゼン資料
・社内やプレイベートでのメール
・フェイスブックやブログ、メールマガジン
・本の執筆
など、文章力が求められる仕事をしている方に
役立つ内容です。
本書の目次は以下の通りです。
1:あなたの文章はなぜ分かりにくい?
その1 修飾と被修飾
2:あなたの文章はなぜ分かりにくい?
その2 長い修飾語と短い修飾語
3:その読点(テン)が文章を分かりにくくしている!
「テンは自由に打て」は大ウソ
4:読む人に優しくない文章は嫌われる?
主格・主語の省略に注意しよう
5:やっぱり大事、「5W1H」
伝えたい情報を正しく盛り込もう
6:文章のぜい肉を削ろう!
スリムな文章は“読み易さ”に直結する
7:その文章ねじれてませんか?
能動態と受動態を正しく選ぼう!
8:結論を後回しにする「が」の罪!
ダラダラした文章に見られがちな留保の「が」
9:「読む人」に文章上達の神様はほほ笑む?
10:だれでも使える文章展開の基本!
文章が苦手な方にオススメのフォーマット
11:あなたの文章を読むのは“だれ”ですか?
万人に書かれた文章は、誰にも読まれない!
12:何について、文章を書いているか分かっていますか?
論点なき文章は、読み手に迷惑をかける悪文なり
13:「意見」なき文章は、人の心に引っかからない
文章とは自分への問いかけの連続である
14:読み手のハートを射止めるには「具体性」が必要!
抽象的な文章は読み手に不安を与える
15:3秒で読み手の気を引く「書き出し」の魔法
興味を引く「●●●●●●」でスタートする
16:訴えかける文章の書き方
具体的な出来事(データ)+主観的事実の黄金コンビ
17:偽りの文章は自分自身を苦しめる?
思想や価値との乖離に要注意!
18:「たしかに」「もちろん」は二大強力兵器!
広い視野があれば、説得力は増す!
19:読み手の心は「理屈」では揺さぶれない?
体験とストーリーを用いた文章展開のコツ
20:人をクスリと笑わせる文章を書くコツ
21:あなたの意思は語尾に宿る?
22:「頭のいい文章」にはリズムがある?
23:文章にもある「TPO」
です・ます調orである調、ひらがなor漢字を使い分けよ!
24:頭のいい文章を書きたいなら、過去形は乱発するな!
「ました」の連続は幼稚な文章の代表格
25:あなたの「あたり前」は他人の「スゴイ!」
26:単調さを与える「ダブり表現」を避けよ!
言葉を言い換える技術を身につけよう
27:結論を先に書こう! 文章が曖昧になりがちな方へ
28:件名、見出し、タイトル、書き出しの重要性
29:ビジネスの成否はメールの「依頼文」で決まる!
メールでの依頼は細心の注意が必要!
30:返信メールであなたの「評価」が決まる!
相手のニーズを見極め、それに応える能力を養おう!
31:「うなずきながら読む」という名の「書く技術」
「頭のいい文章」を書く人の共通点
【著者プロフィール】
山口拓朗
フリーライター、インタビュア、映画批評家。1972年、鹿児島生まれ。大東文化大学法学部卒。株式会社
芸文社に入社。雑誌記者を経て2002年に独立。総計1500件以上の取材・インタビュー歴を誇る。実績
媒体は『Asahi Weekly』(朝日新聞社)、『FLASH』(光文社)、『OZ magazine』(スターツ
出版)、『安心』(マキノ出版)、『ランナーズ』(アールビーズ)、『カミオン』(芸文社)、『るるぶ東
京』(JTBパブリッシング)、『SocialMediaLife(Japan)』(電子雑誌)など。読者1000人強のアメブロ
では、伝わる文章の書き方ノウハウ「らくらく文章術」を発信中。facebookでは「聞く。話す。書く。」を連
載している。
著書に『イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本』(こう書房)、監修本に『男の座右の
銘』(シンコーミュージック・エンタテイメント)、電子書籍に『あなたにピタリと合う映画教えます!本当
に面白い映画 厳選18本』がある。
-----------------------------------------------------------------------------------
ダメな文章を達人の文章にする31の方法
Appstore http://itunes.apple.com/jp/app/id527810298?mt=8
-----------------------------------------------------------------------------------
【その他の人気書籍】Appstore
運がよくなる!「ありがとう」の心得90
http://itunes.apple.com/jp/app/id520032970?mt=8
デキる人はみなやっている!仕事の心得33
http://itunes.apple.com/jp/app/id484956734?mt=8
魔法の即決営業術
〜迷ってたお客さんが喜んでホイホイ買ってくれるセールストーク〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id515191908?mt=8
自分をコントロールし相手の心をつかむ技術
〜なぜ、気弱な営業マンが強気で交渉できるようになったのか?〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id510278842?mt=8
【本件に関するお問い合わせ】
会社名 株式会社バレーフィールド
担当者 神藤 浩史
TEL 03-6272-6906
FAX 03-6272-6907
Email book@valley-field.com
iPhone/iPad 電子書籍アプリとしてAppStore より2012年5月リリースしました。
ダメな文章を達人の文章にする31の方法
Appstore http://itunes.apple.com/jp/app/id527810298?mt=8
ブックランキング iPhone 7位
ブックランキング iPad 2位
総合ランキング 21位
(2012年5月30日 15:00時点)
本書では、仕事やプレイベートなど
あらゆる場面で必要とされる文章力について
文章作成のテクニックについて31項目にわたり
書かれています。
・自社の商品の告知や情報発信
・上司への報告やプレゼン資料
・社内やプレイベートでのメール
・フェイスブックやブログ、メールマガジン
・本の執筆
など、文章力が求められる仕事をしている方に
役立つ内容です。
本書の目次は以下の通りです。
1:あなたの文章はなぜ分かりにくい?
その1 修飾と被修飾
2:あなたの文章はなぜ分かりにくい?
その2 長い修飾語と短い修飾語
3:その読点(テン)が文章を分かりにくくしている!
「テンは自由に打て」は大ウソ
4:読む人に優しくない文章は嫌われる?
主格・主語の省略に注意しよう
5:やっぱり大事、「5W1H」
伝えたい情報を正しく盛り込もう
6:文章のぜい肉を削ろう!
スリムな文章は“読み易さ”に直結する
7:その文章ねじれてませんか?
能動態と受動態を正しく選ぼう!
8:結論を後回しにする「が」の罪!
ダラダラした文章に見られがちな留保の「が」
9:「読む人」に文章上達の神様はほほ笑む?
10:だれでも使える文章展開の基本!
文章が苦手な方にオススメのフォーマット
11:あなたの文章を読むのは“だれ”ですか?
万人に書かれた文章は、誰にも読まれない!
12:何について、文章を書いているか分かっていますか?
論点なき文章は、読み手に迷惑をかける悪文なり
13:「意見」なき文章は、人の心に引っかからない
文章とは自分への問いかけの連続である
14:読み手のハートを射止めるには「具体性」が必要!
抽象的な文章は読み手に不安を与える
15:3秒で読み手の気を引く「書き出し」の魔法
興味を引く「●●●●●●」でスタートする
16:訴えかける文章の書き方
具体的な出来事(データ)+主観的事実の黄金コンビ
17:偽りの文章は自分自身を苦しめる?
思想や価値との乖離に要注意!
18:「たしかに」「もちろん」は二大強力兵器!
広い視野があれば、説得力は増す!
19:読み手の心は「理屈」では揺さぶれない?
体験とストーリーを用いた文章展開のコツ
20:人をクスリと笑わせる文章を書くコツ
21:あなたの意思は語尾に宿る?
22:「頭のいい文章」にはリズムがある?
23:文章にもある「TPO」
です・ます調orである調、ひらがなor漢字を使い分けよ!
24:頭のいい文章を書きたいなら、過去形は乱発するな!
「ました」の連続は幼稚な文章の代表格
25:あなたの「あたり前」は他人の「スゴイ!」
26:単調さを与える「ダブり表現」を避けよ!
言葉を言い換える技術を身につけよう
27:結論を先に書こう! 文章が曖昧になりがちな方へ
28:件名、見出し、タイトル、書き出しの重要性
29:ビジネスの成否はメールの「依頼文」で決まる!
メールでの依頼は細心の注意が必要!
30:返信メールであなたの「評価」が決まる!
相手のニーズを見極め、それに応える能力を養おう!
31:「うなずきながら読む」という名の「書く技術」
「頭のいい文章」を書く人の共通点
【著者プロフィール】
山口拓朗
フリーライター、インタビュア、映画批評家。1972年、鹿児島生まれ。大東文化大学法学部卒。株式会社
芸文社に入社。雑誌記者を経て2002年に独立。総計1500件以上の取材・インタビュー歴を誇る。実績
媒体は『Asahi Weekly』(朝日新聞社)、『FLASH』(光文社)、『OZ magazine』(スターツ
出版)、『安心』(マキノ出版)、『ランナーズ』(アールビーズ)、『カミオン』(芸文社)、『るるぶ東
京』(JTBパブリッシング)、『SocialMediaLife(Japan)』(電子雑誌)など。読者1000人強のアメブロ
では、伝わる文章の書き方ノウハウ「らくらく文章術」を発信中。facebookでは「聞く。話す。書く。」を連
載している。
著書に『イチローともジャイアンとも初対面ですぐに仲良くなれる本』(こう書房)、監修本に『男の座右の
銘』(シンコーミュージック・エンタテイメント)、電子書籍に『あなたにピタリと合う映画教えます!本当
に面白い映画 厳選18本』がある。
-----------------------------------------------------------------------------------
ダメな文章を達人の文章にする31の方法
Appstore http://itunes.apple.com/jp/app/id527810298?mt=8
-----------------------------------------------------------------------------------
【その他の人気書籍】Appstore
運がよくなる!「ありがとう」の心得90
http://itunes.apple.com/jp/app/id520032970?mt=8
デキる人はみなやっている!仕事の心得33
http://itunes.apple.com/jp/app/id484956734?mt=8
魔法の即決営業術
〜迷ってたお客さんが喜んでホイホイ買ってくれるセールストーク〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id515191908?mt=8
自分をコントロールし相手の心をつかむ技術
〜なぜ、気弱な営業マンが強気で交渉できるようになったのか?〜
http://itunes.apple.com/jp/app/id510278842?mt=8
【本件に関するお問い合わせ】
会社名 株式会社バレーフィールド
担当者 神藤 浩史
TEL 03-6272-6906
FAX 03-6272-6907
Email book@valley-field.com