【Multimedia Research Group社】コネクテッドカーは通信会社とエンターテインメントプロバイダの新たなフロンティア
[13/07/17]
提供元:DreamNews
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【プレスリリース内容】
2013年6月28日
ネットワークに接続している自動車は、モバイル通信とエンターテインメント用の新しいデバイスとなっている。それは、個人用のエンターテインメントクラウドの延長であり、オペレータのマルチスクリーン動画サービスの新たな画面である。セルラー事業者の4Gネットワークを使って、デバイスをより身近に、機能を生かすことができる。GPSを利用すれば、交通渋滞を避けることができ、地図とインスタントメッセージングによって、自分の居場所や待合せに、あとどのくらいで到着できるかを知らせることもできる。コネクテッドカーは、自宅の近くまで来たときに、自宅のホームコントロールシステムに接続して、暖房をつけたり、アラームシステムを解除したりすることもできる。
3Gや4Gセルラーの接続性を備えた車の出荷台数は、2017年に約3000万となり、市場には1億台以上になっているだろう。現在、IVI(車載用情報端末)のセグメントは、セルラー接続セグメントよりも小さいが、成長率は高い。マルチメディアリサーチグループ社は、IVI搭載の車は2017年に約4000万台出荷され、市場には8500万台以上になるだろうと予測している。
“ネットワーク接続による情報サービス”というカテゴリーは、北米と東アジアから始まり、その後西欧に拡大した。AT&Tは、消費者向けの自動車用のインフォテインメントとデジタルホームサービスに注目した分野で主導権をとった、世界で最初のオペレータのひとつである。しかし、世界のすべての主要な通信ネットワークプロバイダは、自動車メーカーやサービスプロバイダ、アプリケーション開発者などと一緒にトライアルに参加している。サービスプロバイダや機器ベンダ、技術プロバイダのビジネスチャンスは無限にある。
米国調査会社マルチメディアリサーチグループ社の調査レポート「コネクテッドカー市場調査:サービスプロバイダとそのサプライヤ、ソフトウェア開発会社にとっての新しい将来性 − The Connected Car: New Opportunities for Service Providers, their Suppliers and Software Developers」は、コネクテッドカーが通信やデジタルエンターテインメント産業にもたらすB2C、B2B、B2B2Cのビジネスチャンスを明示し、システム、消費者用ソリューション、利用ケース、それらに関連する動向を記載している。それは、個人の接続性、位置認知サービス、ソーシャルメディア、ホームコントロール、ホームモニタリング、モバイル支払などの接続エンターテインメントを含む。
コネクテッドカーを実現するソフトウェアと接続技術、主要ベンダ、無線キャリアやコンテンツプロバイダ、ソフトウェア、アプリケーション開発者、テレビと自動車産業のエコシステムの間の多くの提携などについても論じている。コネクテッドカーやネットワーク接続家電の市場分野の技術プロバイダとの推薦すべきアライアンスに関しても記載している。マルチメディアリサーチグループ社は、コネクテッドカーを運転援助、衝突回避、車内ネットワーク、インフォテインメント用の広域通信、車-車間(V2V)や路-車間(V2I)のアプリケーションのセンサがどのように搭載されているかによって描きだしている。
車内エンターテインメントシステムと車内セルラーの対象市場の予測と成長率を記載している。消費者用の主流である乗用車、SUV、軽トラック、RVを調査対象としているが、商用車は含まない。
【調査レポート】
コネクテッドカー市場調査:サービスプロバイダとそのサプライヤ、ソフトウェア開発会社にとっての新しい将来性
The Connected Car: New Opportunities for Service Providers, their Suppliers and Software Developers
http://www.dri.co.jp/auto/report/mrg/mrgconnectedcar.html
◆米国調査会社Multimedia Research Group社
http://www.dri.co.jp/auto/report/mrg/index.html
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2013年6月28日
ネットワークに接続している自動車は、モバイル通信とエンターテインメント用の新しいデバイスとなっている。それは、個人用のエンターテインメントクラウドの延長であり、オペレータのマルチスクリーン動画サービスの新たな画面である。セルラー事業者の4Gネットワークを使って、デバイスをより身近に、機能を生かすことができる。GPSを利用すれば、交通渋滞を避けることができ、地図とインスタントメッセージングによって、自分の居場所や待合せに、あとどのくらいで到着できるかを知らせることもできる。コネクテッドカーは、自宅の近くまで来たときに、自宅のホームコントロールシステムに接続して、暖房をつけたり、アラームシステムを解除したりすることもできる。
3Gや4Gセルラーの接続性を備えた車の出荷台数は、2017年に約3000万となり、市場には1億台以上になっているだろう。現在、IVI(車載用情報端末)のセグメントは、セルラー接続セグメントよりも小さいが、成長率は高い。マルチメディアリサーチグループ社は、IVI搭載の車は2017年に約4000万台出荷され、市場には8500万台以上になるだろうと予測している。
“ネットワーク接続による情報サービス”というカテゴリーは、北米と東アジアから始まり、その後西欧に拡大した。AT&Tは、消費者向けの自動車用のインフォテインメントとデジタルホームサービスに注目した分野で主導権をとった、世界で最初のオペレータのひとつである。しかし、世界のすべての主要な通信ネットワークプロバイダは、自動車メーカーやサービスプロバイダ、アプリケーション開発者などと一緒にトライアルに参加している。サービスプロバイダや機器ベンダ、技術プロバイダのビジネスチャンスは無限にある。
米国調査会社マルチメディアリサーチグループ社の調査レポート「コネクテッドカー市場調査:サービスプロバイダとそのサプライヤ、ソフトウェア開発会社にとっての新しい将来性 − The Connected Car: New Opportunities for Service Providers, their Suppliers and Software Developers」は、コネクテッドカーが通信やデジタルエンターテインメント産業にもたらすB2C、B2B、B2B2Cのビジネスチャンスを明示し、システム、消費者用ソリューション、利用ケース、それらに関連する動向を記載している。それは、個人の接続性、位置認知サービス、ソーシャルメディア、ホームコントロール、ホームモニタリング、モバイル支払などの接続エンターテインメントを含む。
コネクテッドカーを実現するソフトウェアと接続技術、主要ベンダ、無線キャリアやコンテンツプロバイダ、ソフトウェア、アプリケーション開発者、テレビと自動車産業のエコシステムの間の多くの提携などについても論じている。コネクテッドカーやネットワーク接続家電の市場分野の技術プロバイダとの推薦すべきアライアンスに関しても記載している。マルチメディアリサーチグループ社は、コネクテッドカーを運転援助、衝突回避、車内ネットワーク、インフォテインメント用の広域通信、車-車間(V2V)や路-車間(V2I)のアプリケーションのセンサがどのように搭載されているかによって描きだしている。
車内エンターテインメントシステムと車内セルラーの対象市場の予測と成長率を記載している。消費者用の主流である乗用車、SUV、軽トラック、RVを調査対象としているが、商用車は含まない。
【調査レポート】
コネクテッドカー市場調査:サービスプロバイダとそのサプライヤ、ソフトウェア開発会社にとっての新しい将来性
The Connected Car: New Opportunities for Service Providers, their Suppliers and Software Developers
http://www.dri.co.jp/auto/report/mrg/mrgconnectedcar.html
◆米国調査会社Multimedia Research Group社
http://www.dri.co.jp/auto/report/mrg/index.html
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