30代女性(計100名)のサイトを利用状況や意見を徹底調査。最も使いやすく満足度の高い総合通販サイトは、1位:ベルメゾンネット、2位:Amazon、3位:セシール、4位:LOHACO、5位:フェリシモ
[13/09/10]
提供元:DreamNews
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30代女性のアンケートとユーザーテスト、計100名分のデータをもとに評価しました
パソコンを使って、商品を購入したときの【総合通販サイト】ユーザビリティランキング(2013年9月)の発表について
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ウェブサイトのユーザビリティ評価を専門的に行うインターメント株式会社(以下、当社)は本日、「【総合通販サイト】ユーザビリティランキング」を当社のウェブサイト(http://www.inter-ment.co.jp/pc/usabilityservice/ranking20130/)にて発表いたしました。
国内のネット市場において、まだまだ認識が薄いと思われる、ユーザビリティ評価の重要性を啓蒙する活動の一つとして、わかりやすいランキング形式で公開する事で、いままでユーザビリティに対する関心が薄かった企業でもユーザビリティの必要性をより興味を持って感じていただく事、結果としてユーザビリティに優れたウェブサイトが普及していくことで、デジタルデバイド(ネットを使いこなせる人と 使いこなせない人との間に生じる、待遇や貧富、機会の格差)を減らしていく事を目的にしています。
【総合通販サイト】ユーザビリティランキング 2013年 9月 TOP10
( 評価期間は、2013/08/01 〜 2013/08/20 )
順位 サイト名 ・・・ ユーザビリティ合計得点/使いやすさの満足度合計得点/コンテンツの満足度合計得点
1位 ベルメゾンネット ・・・ 90点/45点/45点
2位 Amazon ・・・ 87点/47点/40点
3位 セシール ・・・ 85点/43点/42点
4位 LOHACO ・・・ 84点/42点/42点
5位 フェリシモ ・・・ 83点/45点/38点
6位 スタイルストア ・・・ 80点/41点/39点
7位 ディノス ・・・ 79点/38点/41点
8位 ベルーナ ・・・ 79点/39点/40点
9位 ニッセン ・・・ 78点/36点/42点
10位 イマージュネット ・・・ 78点/38点/40点
※11位〜39位までのサイトについては、当社のウェブサイトをご覧ください。
(ランキング評価方法)
1. ランキング対象サイト ノミネート方法
弊社モニター会員(計1,000名程度:30代の女性)に、普段利用するサイト名やその満足度等を回答(複数回答)していただき、その結果から調査対象サイトを計40サイト決定しました。
2. 評価方法
弊社モニター会員(計100名:30代の女性)に、ノミネートされた全ての総合通販サイト(パソコンサイト)に対する、コンテンツの満足を評価する為のアンケートや、使いやすさを評価する為に、サイトから特定の商品を探してカートに入れるまでのユーザーテストに参加いただき、弊社の評価項目及び基準のもとユーザビリティを数値化いたしました。
3. ユーザビリティ評価項目
【使いやすさに関する評価項目】
1. 完了性(正しく目的を達成できたか)・・・回答正解率、回答ページ到達率、回答ページ到達率を評価
2. 効率性(効率よく目的を達成できたか)・・・閲覧画面種類数、最大閲覧ページ時間、閲覧エラー画面数を評価
3. 操作性(操作を疲れずに、間違いなくできたか)・・・マウス/指移動距離、クリック/タップ回数、操作エラー回数を評価
4. 快適性(心地よく目的を達成できたか)・・・いいね回数、ストレス回数、レスポンス低下回数を評価
【コンテンツの満足度に関する評価項目】
1. サービスの満足度(サービスの魅力・優位性)に関して・・・10項目
2. デザイン満足度(画像品質・レイアウト)に関して・・・10項目
3. 掲載情報満足度(掲載情報・文章や用語)に関して・・・10項目
4. 信頼性満足度(安心感・認知性)に関して・・・10項目
5. 入力フォーム満足度(入力しやすさ・制御内容)に関して・・・10項目
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総合通販サイトにおけるユーザビリティ評価結果の傾向と課題
■ 使いやすさの満足度に関して
目的を正しく達成できたか評価した完了性の値や、効率よく目的を達成できたか評価した効率性の値は高い傾向がみられるが、迷いなく目的を達成できたか評価した有効性の値は、全体的にあまり高くない結果となっている。サイトの構造的な問題で迷うのではなく、目的の商品がトップページでどのカテゴリに当てはまるのかわからず迷ってしまうケースがよく見受けられた。その中でも「Amazon」、「フェリシモ」はあまり迷う事なく利用されていようだ。
心地よく目的を達成できたかを評価した”快適性の値”はほぼ横並びとなっている。もちろん目的の商品へ効率よく到達させることは重要であるが、上位サイトではこの目標は、ほぼクリアされているため他社と差別化を図るための施策としては、多少効率性を犠牲にしても、快適に楽しくサイトを利用してもらえる仕組み作りが今後のカギとなってくる。
■ コンテンツの満足度に関して
サービスの魅力や優位性などを評価したサービスの満足度は、「ベルメゾンネット」、「Amazon」、「LOHACO」の評価が高く、他のサイトもランキング結果に準じた結果となっている。細かく評価項目を分析すると、サイトのソーシャル性、サイトの記憶性に関しては「スタイルストア」、「通販生活」、「無印良品ネットストア」などの評価が高くなっている。今後も特徴あるサイトの評価が伸びていく可能性がある。
画像品質やレイアウトなどを評価するデザインの満足度は、オーソドックスな、「ベルメゾンネット」、「イマージュネット」と特徴的なデザインの「スタイルストア」、「LOHACO」の評価が共に高い。デザイン品質が高ければユーザーにとってはどちらも好まれるようだ。特に「フェリシモ」のデザインは、すべての評価項目の数値がバランスよく取れている。一方、「Amazon」がこの分野ではあまり良い評価を得られていない。
掲載情報・文章や用語などを評価する掲載情報の満足度は、「ベルメゾンネット」、「セシール」、「ニッセン」などカタログ通販系のサイトが上位を占めている。また「高島屋オンラインストア」、「小田急オンラインショッピング」等、他の満足度では下位に沈んでいる百貨店通販系のサイトも評価が高くなっている。
安心感や認知性などを評価する信頼性の満足度は、「ベルメゾンネット」、「セシール」、「ニッセン」などコマーシャルでよく見るカタログ通販系のサイトはもちろん、「ジャパネットたかた」、「JALショッピング」など知名度が高い会社のサイトが上位に来ている。一方、新興のネット通販系が下位に沈んでいる。細かく評価項目を分析するとサイトアイデンティティに関する評価や顧客対応窓口の記載方法に関する評価が低い事が影響している。
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ランキングTOP5のサイト別 ユーザビリティ評価結果
第1位の「ベルメゾンネット」は、総合点が唯一の90点台となり、他サイトに大きく差をつけている。使いやすさ、コンテンツの満足度ともに高得点であり、現在の総合通販サイトの見本となるような存在となっている。
サイト構築技術や手法的に特に目新しい事は見受けられないが、全体的にとても丁寧に制作されている事が評価結果に表れている。大規模なサイトでよく見受けられる、バナーや特集ページでのデザインのクオリティを落とす事もなくテイストが統一されている。商品カテゴリの分類分けも好評で、目的の商品まであまり迷わずに到達できているようだ。
第2位の「Amazon」は、国内の通販サイトと比較してサイト構造が大きく異なり独特であるため一見使いにくそうな印象を受けるのだが、ユーザーの利用状況を評価した結果、優れた数値となっており、もっとも使いやすいサイトとなっている。単に一覧として羅列されただけのような、カテゴリや商品も実は綿密に計算されているようで、ナビゲーションの操作性に関しては唯一の満点となっている。一方コンテンツの満足度に関しては、掲載情報の評価が特に低くなっている。商品によって情報量や説明方法がばらばらになっている点が利用と考えられる。
第3位の「セシール」は、オーソドックスな総合通販サイトであり、恐らく一般ユーザーが想像する通販サイトといえばこのような形となると思われる。ほぼ全体的に平均点以上の数値を保っており、特に完了性や効率性、有効性の評価が高く、目的の商品を見つける事に限って言えば一番のサイトと言える。一方、快適性やデザインの数値がやや低く、使って楽しいサイトではないようだ。
第4位の「LOHACO」は、老舗の通販サイトがトップ10の大半を占める中、比較的新しく公開されたであろうサイトでは唯一のランクインとなっている。使いやすさの満足度は、完了性で大きく評価を落とすなど全体的にあまり良い結果ではないが、その分コンテンツの満足度で良い評価を得ている。特にサービスやデザイン、掲載情報の評価が高くなっており、店舗作りの完成度が高いと思われる。
第5位の「フェリシモ」は、カタログ通販系の中では比較的小規模のジャンルになる。快適性の数値が唯一の満点となっており、使っていて「いいね」と思われるデザインやコンテンツがちりばめられている。一方信頼性の満足度はやや低い評価となっている。サイトプロモーションの評価が低い等、マーケティング関連の項目が低いと共に、規約・認証・ポリシーの評価項目も低い結果となっている。
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インターメント株式会社について
当社は、創業当時から、ウェブサイトの評価をメイン事業として、国内初のリモートウェブサイトユーザビリティ評価システムや、ウェブサイトに特化した、フルデジタルのユーザビリティテストラボの開発並びに、ユーザーテストに参加いただくモニター向けサイト イーモニター(http://www.emonitor.jp/)の運営を通じて、会社規模、業種を問わず数多くのサイトに対して評価及び改善提案、コンサルティングを行っております。
所属団体
HCD-Net人間中心設計推進機構
Usability Professionals Association
TRUSTe認定審査機関
弊社についての詳細は、以下のWebサイトよりご覧いただけます。
インターメントWebサイト: http://www.inter-ment.co.jp/
〔商標〕
記載されている会社名、製品名等の固有名詞は、各社の登録商標または商標です。
【本件に関するお問い合わせ】
インターメント株式会社
ウェブサイト評価事業部
電話:03-6459-3542 FAX:03-6459-3543
Eメール:sales@inter-ment.co.jp
パソコンを使って、商品を購入したときの【総合通販サイト】ユーザビリティランキング(2013年9月)の発表について
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ウェブサイトのユーザビリティ評価を専門的に行うインターメント株式会社(以下、当社)は本日、「【総合通販サイト】ユーザビリティランキング」を当社のウェブサイト(http://www.inter-ment.co.jp/pc/usabilityservice/ranking20130/)にて発表いたしました。
国内のネット市場において、まだまだ認識が薄いと思われる、ユーザビリティ評価の重要性を啓蒙する活動の一つとして、わかりやすいランキング形式で公開する事で、いままでユーザビリティに対する関心が薄かった企業でもユーザビリティの必要性をより興味を持って感じていただく事、結果としてユーザビリティに優れたウェブサイトが普及していくことで、デジタルデバイド(ネットを使いこなせる人と 使いこなせない人との間に生じる、待遇や貧富、機会の格差)を減らしていく事を目的にしています。
【総合通販サイト】ユーザビリティランキング 2013年 9月 TOP10
( 評価期間は、2013/08/01 〜 2013/08/20 )
順位 サイト名 ・・・ ユーザビリティ合計得点/使いやすさの満足度合計得点/コンテンツの満足度合計得点
1位 ベルメゾンネット ・・・ 90点/45点/45点
2位 Amazon ・・・ 87点/47点/40点
3位 セシール ・・・ 85点/43点/42点
4位 LOHACO ・・・ 84点/42点/42点
5位 フェリシモ ・・・ 83点/45点/38点
6位 スタイルストア ・・・ 80点/41点/39点
7位 ディノス ・・・ 79点/38点/41点
8位 ベルーナ ・・・ 79点/39点/40点
9位 ニッセン ・・・ 78点/36点/42点
10位 イマージュネット ・・・ 78点/38点/40点
※11位〜39位までのサイトについては、当社のウェブサイトをご覧ください。
(ランキング評価方法)
1. ランキング対象サイト ノミネート方法
弊社モニター会員(計1,000名程度:30代の女性)に、普段利用するサイト名やその満足度等を回答(複数回答)していただき、その結果から調査対象サイトを計40サイト決定しました。
2. 評価方法
弊社モニター会員(計100名:30代の女性)に、ノミネートされた全ての総合通販サイト(パソコンサイト)に対する、コンテンツの満足を評価する為のアンケートや、使いやすさを評価する為に、サイトから特定の商品を探してカートに入れるまでのユーザーテストに参加いただき、弊社の評価項目及び基準のもとユーザビリティを数値化いたしました。
3. ユーザビリティ評価項目
【使いやすさに関する評価項目】
1. 完了性(正しく目的を達成できたか)・・・回答正解率、回答ページ到達率、回答ページ到達率を評価
2. 効率性(効率よく目的を達成できたか)・・・閲覧画面種類数、最大閲覧ページ時間、閲覧エラー画面数を評価
3. 操作性(操作を疲れずに、間違いなくできたか)・・・マウス/指移動距離、クリック/タップ回数、操作エラー回数を評価
4. 快適性(心地よく目的を達成できたか)・・・いいね回数、ストレス回数、レスポンス低下回数を評価
【コンテンツの満足度に関する評価項目】
1. サービスの満足度(サービスの魅力・優位性)に関して・・・10項目
2. デザイン満足度(画像品質・レイアウト)に関して・・・10項目
3. 掲載情報満足度(掲載情報・文章や用語)に関して・・・10項目
4. 信頼性満足度(安心感・認知性)に関して・・・10項目
5. 入力フォーム満足度(入力しやすさ・制御内容)に関して・・・10項目
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総合通販サイトにおけるユーザビリティ評価結果の傾向と課題
■ 使いやすさの満足度に関して
目的を正しく達成できたか評価した完了性の値や、効率よく目的を達成できたか評価した効率性の値は高い傾向がみられるが、迷いなく目的を達成できたか評価した有効性の値は、全体的にあまり高くない結果となっている。サイトの構造的な問題で迷うのではなく、目的の商品がトップページでどのカテゴリに当てはまるのかわからず迷ってしまうケースがよく見受けられた。その中でも「Amazon」、「フェリシモ」はあまり迷う事なく利用されていようだ。
心地よく目的を達成できたかを評価した”快適性の値”はほぼ横並びとなっている。もちろん目的の商品へ効率よく到達させることは重要であるが、上位サイトではこの目標は、ほぼクリアされているため他社と差別化を図るための施策としては、多少効率性を犠牲にしても、快適に楽しくサイトを利用してもらえる仕組み作りが今後のカギとなってくる。
■ コンテンツの満足度に関して
サービスの魅力や優位性などを評価したサービスの満足度は、「ベルメゾンネット」、「Amazon」、「LOHACO」の評価が高く、他のサイトもランキング結果に準じた結果となっている。細かく評価項目を分析すると、サイトのソーシャル性、サイトの記憶性に関しては「スタイルストア」、「通販生活」、「無印良品ネットストア」などの評価が高くなっている。今後も特徴あるサイトの評価が伸びていく可能性がある。
画像品質やレイアウトなどを評価するデザインの満足度は、オーソドックスな、「ベルメゾンネット」、「イマージュネット」と特徴的なデザインの「スタイルストア」、「LOHACO」の評価が共に高い。デザイン品質が高ければユーザーにとってはどちらも好まれるようだ。特に「フェリシモ」のデザインは、すべての評価項目の数値がバランスよく取れている。一方、「Amazon」がこの分野ではあまり良い評価を得られていない。
掲載情報・文章や用語などを評価する掲載情報の満足度は、「ベルメゾンネット」、「セシール」、「ニッセン」などカタログ通販系のサイトが上位を占めている。また「高島屋オンラインストア」、「小田急オンラインショッピング」等、他の満足度では下位に沈んでいる百貨店通販系のサイトも評価が高くなっている。
安心感や認知性などを評価する信頼性の満足度は、「ベルメゾンネット」、「セシール」、「ニッセン」などコマーシャルでよく見るカタログ通販系のサイトはもちろん、「ジャパネットたかた」、「JALショッピング」など知名度が高い会社のサイトが上位に来ている。一方、新興のネット通販系が下位に沈んでいる。細かく評価項目を分析するとサイトアイデンティティに関する評価や顧客対応窓口の記載方法に関する評価が低い事が影響している。
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ランキングTOP5のサイト別 ユーザビリティ評価結果
第1位の「ベルメゾンネット」は、総合点が唯一の90点台となり、他サイトに大きく差をつけている。使いやすさ、コンテンツの満足度ともに高得点であり、現在の総合通販サイトの見本となるような存在となっている。
サイト構築技術や手法的に特に目新しい事は見受けられないが、全体的にとても丁寧に制作されている事が評価結果に表れている。大規模なサイトでよく見受けられる、バナーや特集ページでのデザインのクオリティを落とす事もなくテイストが統一されている。商品カテゴリの分類分けも好評で、目的の商品まであまり迷わずに到達できているようだ。
第2位の「Amazon」は、国内の通販サイトと比較してサイト構造が大きく異なり独特であるため一見使いにくそうな印象を受けるのだが、ユーザーの利用状況を評価した結果、優れた数値となっており、もっとも使いやすいサイトとなっている。単に一覧として羅列されただけのような、カテゴリや商品も実は綿密に計算されているようで、ナビゲーションの操作性に関しては唯一の満点となっている。一方コンテンツの満足度に関しては、掲載情報の評価が特に低くなっている。商品によって情報量や説明方法がばらばらになっている点が利用と考えられる。
第3位の「セシール」は、オーソドックスな総合通販サイトであり、恐らく一般ユーザーが想像する通販サイトといえばこのような形となると思われる。ほぼ全体的に平均点以上の数値を保っており、特に完了性や効率性、有効性の評価が高く、目的の商品を見つける事に限って言えば一番のサイトと言える。一方、快適性やデザインの数値がやや低く、使って楽しいサイトではないようだ。
第4位の「LOHACO」は、老舗の通販サイトがトップ10の大半を占める中、比較的新しく公開されたであろうサイトでは唯一のランクインとなっている。使いやすさの満足度は、完了性で大きく評価を落とすなど全体的にあまり良い結果ではないが、その分コンテンツの満足度で良い評価を得ている。特にサービスやデザイン、掲載情報の評価が高くなっており、店舗作りの完成度が高いと思われる。
第5位の「フェリシモ」は、カタログ通販系の中では比較的小規模のジャンルになる。快適性の数値が唯一の満点となっており、使っていて「いいね」と思われるデザインやコンテンツがちりばめられている。一方信頼性の満足度はやや低い評価となっている。サイトプロモーションの評価が低い等、マーケティング関連の項目が低いと共に、規約・認証・ポリシーの評価項目も低い結果となっている。
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インターメント株式会社について
当社は、創業当時から、ウェブサイトの評価をメイン事業として、国内初のリモートウェブサイトユーザビリティ評価システムや、ウェブサイトに特化した、フルデジタルのユーザビリティテストラボの開発並びに、ユーザーテストに参加いただくモニター向けサイト イーモニター(http://www.emonitor.jp/)の運営を通じて、会社規模、業種を問わず数多くのサイトに対して評価及び改善提案、コンサルティングを行っております。
所属団体
HCD-Net人間中心設計推進機構
Usability Professionals Association
TRUSTe認定審査機関
弊社についての詳細は、以下のWebサイトよりご覧いただけます。
インターメントWebサイト: http://www.inter-ment.co.jp/
〔商標〕
記載されている会社名、製品名等の固有名詞は、各社の登録商標または商標です。
【本件に関するお問い合わせ】
インターメント株式会社
ウェブサイト評価事業部
電話:03-6459-3542 FAX:03-6459-3543
Eメール:sales@inter-ment.co.jp