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マーケティングリサーチ会社の(株)総合企画センター大阪、青汁の飲用実態と今後のニーズについて調査結果を発表

概要

◆これまで青汁は、健康意識の高いヘビーユーザーに支持されてきたが、近年では若者をはじめとする新規飲用者の取り込みが進み、市場は急成長している。こうした背景のもと、今回は青汁の飲用実態と今後のニーズを明らかにすべく、20〜60代の男女630人(ここ3ヶ月以内に青汁を飲んだ520人、また2〜3年前に青汁を飲んでいたが、現在は中止している人110人)を対象に消費者調査を企画した。



◆調査の結果、現在青汁は「男性」「中高年層」でよく飲まれているが、ここ数年で「女性」「若年層」の摂取機会が増加していることがわかった。今後もこれらのユーザーは摂取意向が高く、重要なターゲットになるといえる。また、こうした層では「健康」「野菜不足の解消」に加えて、「栄養補給」や「美容」を目的に摂取する人が多いことも特徴である。



◆さらに、青汁の形状としては「粉末」の利用者が圧倒的に多いものの、今後は「ドリンクタイプ」のニーズが大幅に高まるという結果が得られ、新たな需要が創出される可能性もある。



◆この他、野菜ジュースやサプリメントとの比較によって、青汁のベネフィットを明らかにした。さらに、今後のコンセプト、改良点、ドリンクタイプの商品像についても提案している。



【調査方法】

WEBによるアンケート調査

調査エリアは全国

対象:20代〜60代の男女

 (現在飲用者520人、飲用中止者110人)



【調査内容】

1.青汁の摂取実態・購入実態

2.青汁を選ぶ理由

3.青汁の評価

4.今後の青汁の飲用意向

5.青汁におけるドリンク商品の受容性と今後の商品像
TPC消費者調査レポートNo.196

『青汁の飲用実態と今後のニーズ』

―今後のターゲットは若年層!「ドリンク」ニーズの高さにも注目―

詳細はこちら>>http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr610140249

体裁:A4判カラーコピー製本約162頁+CD-ROM版

※CD-ROM版には、レポート編・データ編(基本クロス集計・ローデータ・調査票)を収録しています。

発刊日:2014年5月30日

頒  価:360,000円(税抜)





【会社概要】

■会社名   株式会社総合企画センター大阪

■所在地   大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル

■TEL     06-6538-5358

■FAX     06-6538-6531

■プライバシーマーク認定番号 第20001810 (01)号

■URL     http://tpc-cop.co.jp/

■公式Facebook  http://www.facebook.com/bibliotheque.tpc

■公式 ブログ http://tpc-cop.co.jp/blog/

■事業内容  マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版





【本件に関するお問い合わせ】

(株)総合企画センター大阪 webマーケティンググループ

https://secure.future-s.com/~bibliotheque/contact/

フリーダイヤル:0120-30-6531
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