どれぐらいの人が贈っているの?贈る相手、費用、品物は?〜「2014年のお歳暮に関するアンケート」
[15/01/09]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
インターネット調査会社の株式会社マーシュは、全国の20代〜60代の既婚女性と20代〜40代の未婚女性を対象とした「お歳暮に関するアンケート」を実施し、その結果を1月9日に公開しました。
【調査結果(一部)】
■お歳暮は贈る? N=800
⇒2014年のお歳暮を贈った人は、調査実施(12月18日〜19日)時点で「贈った」「これから贈る」と答えた人を含めると、43.8%で4割強となった。贈る件数は1〜3件という回答が多い。
■お歳暮を贈る相手は? n=350
⇒「親戚」(自分・夫の親を除く)が57.4%で最も多い。また、年末の帰省が関係しているのか、8月に実施した『お中元』の調査と比較すると、「自分の親」と「夫の親」がそれぞれ7ポイントほど低くなっている。
■お歳暮の購入費用は? n=350
⇒最も多い価格帯は「3000円以上4000円未満」で35.1%。2000円以上5000円未満が8割を占め、お中元とほぼ同じような比率となっている。
■お歳暮は手渡し?配送? n=350
⇒「配送」と答えた人が65.4%で最も多く、「持参」は14.6%、「持参と配送を併用」が20.0%となった。帰省時に手渡す人の影響か、お中元に比べると持参の割合が若干高くなっている。
■お歳暮に贈った品物は? n=350
⇒1人につき最大3品まで記入してもらいその回答を集計したところ、順位は多少前後するものの、8月実施のお中元の調査と同じく「お菓子」「ビール」「ハム」「コーヒー・ジュース・お茶類」が人気となっている。
■その品を選んだ理由は? n=350
(回答から一部抜粋)
【お菓子】
・「年代に関わらず、お茶とおいしく頂いてもらえると思ったので」(40代既婚)
・「女の子の多い職場なので甘いものが喜ばれる」(30代未婚)
【ビール】
・「父親が毎晩ビールを飲んでいるから。普段は発泡酒ですが、こういうときはプレミアムビールで。」(20代既婚)
【ハム】
・「普段あまり食べない物で、自分ではなかなか買えずもらったら嬉しいので。」(20代既婚)
【コーヒー・ジュース・お茶 】
・「会社関係はみんなで楽しめるものということで贈る。」(コーヒー)(50代既婚)
・「高齢でお茶が好きなので。お正月なので高級なお茶が喜ばれると思って。」(お茶セット)(60代既婚)
【海産物・魚加工品 】
・「豪華で、喜んでもらえそうだったから。見栄えも良かったので。」(タラバガニ)(20代既婚)
■お歳暮ついてわからないこと、気になること、悩みは? N=800
(回答から一部抜粋)
「自分の親や、相手の親に贈る人はどれくらいいるのか気になる。ひとり暮らしの方になにを送ればいいのかいつも困る。(値段もあまり安くしたくないし、大容量になってしまう)」(20代既婚)
「いつも同じ物を贈っているが、先方がそれを喜んでいるかどうかわからないものもある。我が家で酒類が困るように、先方でも、困るものがあるのかもしれないということ。」(50代既婚)
「今回喪中の為送らなかったが、他の親せきからは届いた。本来はどうするべきだったのか知りたい。」(20代既婚)
「もう何十年も送ってきましたが、東北の大震災をきっかけにお歳暮やお中元をやめ義捐金をする事に決めました。良いきっかけでした。」(60代既婚)
「お歳暮という習慣自体見直すべきだと思う。人々に金銭的な余裕があった時代ならともかく、日々の生活すら困窮している人も少なくない昨今にあまり意味のない習慣が『文化、伝統だから』というだけで残っているのはどうなのか。」(20代未婚)
※ホームページには上記以外の回答も多数掲載しております。
また、すべての回答データは無料でダウンロードしていただけます。
【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201412oseibo.html
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・属性(性別、年齢、未既婚、居住地)(SA)
・お中元を贈ったかどうか(SA)
・お歳暮を贈ったかどうか(SA)
・お歳暮を贈った(または贈る予定の)件数(NA)
<贈った/贈る予定の人>
・お歳暮を贈る相手(MA)
・1件あたりの購入費用(SA)
・お歳暮の渡し方(SA)
・お歳暮に贈った(贈る予定の)品物とそれを選んだ理由(FA)
<全員>
・お歳暮についてわからないこと、気になること、悩み(FA)
【調査概要】
調査名: 2014年のお歳暮に関するアンケート
調査対象者: 全国在住、20代〜60代既婚の女性と20代〜40代の未婚女性
有効回答数: 800s
割付: 【性別】女性:100.0%/【未既婚】既婚:62.5%、未婚:37.5%
調査期間: 2014年12月18日〜12月19日
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000105626&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000105626&id=bodyimage2】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000105626&id=bodyimage3】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000105626&id=bodyimage4】
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、
社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高・観野
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ
【調査結果(一部)】
■お歳暮は贈る? N=800
⇒2014年のお歳暮を贈った人は、調査実施(12月18日〜19日)時点で「贈った」「これから贈る」と答えた人を含めると、43.8%で4割強となった。贈る件数は1〜3件という回答が多い。
■お歳暮を贈る相手は? n=350
⇒「親戚」(自分・夫の親を除く)が57.4%で最も多い。また、年末の帰省が関係しているのか、8月に実施した『お中元』の調査と比較すると、「自分の親」と「夫の親」がそれぞれ7ポイントほど低くなっている。
■お歳暮の購入費用は? n=350
⇒最も多い価格帯は「3000円以上4000円未満」で35.1%。2000円以上5000円未満が8割を占め、お中元とほぼ同じような比率となっている。
■お歳暮は手渡し?配送? n=350
⇒「配送」と答えた人が65.4%で最も多く、「持参」は14.6%、「持参と配送を併用」が20.0%となった。帰省時に手渡す人の影響か、お中元に比べると持参の割合が若干高くなっている。
■お歳暮に贈った品物は? n=350
⇒1人につき最大3品まで記入してもらいその回答を集計したところ、順位は多少前後するものの、8月実施のお中元の調査と同じく「お菓子」「ビール」「ハム」「コーヒー・ジュース・お茶類」が人気となっている。
■その品を選んだ理由は? n=350
(回答から一部抜粋)
【お菓子】
・「年代に関わらず、お茶とおいしく頂いてもらえると思ったので」(40代既婚)
・「女の子の多い職場なので甘いものが喜ばれる」(30代未婚)
【ビール】
・「父親が毎晩ビールを飲んでいるから。普段は発泡酒ですが、こういうときはプレミアムビールで。」(20代既婚)
【ハム】
・「普段あまり食べない物で、自分ではなかなか買えずもらったら嬉しいので。」(20代既婚)
【コーヒー・ジュース・お茶 】
・「会社関係はみんなで楽しめるものということで贈る。」(コーヒー)(50代既婚)
・「高齢でお茶が好きなので。お正月なので高級なお茶が喜ばれると思って。」(お茶セット)(60代既婚)
【海産物・魚加工品 】
・「豪華で、喜んでもらえそうだったから。見栄えも良かったので。」(タラバガニ)(20代既婚)
■お歳暮ついてわからないこと、気になること、悩みは? N=800
(回答から一部抜粋)
「自分の親や、相手の親に贈る人はどれくらいいるのか気になる。ひとり暮らしの方になにを送ればいいのかいつも困る。(値段もあまり安くしたくないし、大容量になってしまう)」(20代既婚)
「いつも同じ物を贈っているが、先方がそれを喜んでいるかどうかわからないものもある。我が家で酒類が困るように、先方でも、困るものがあるのかもしれないということ。」(50代既婚)
「今回喪中の為送らなかったが、他の親せきからは届いた。本来はどうするべきだったのか知りたい。」(20代既婚)
「もう何十年も送ってきましたが、東北の大震災をきっかけにお歳暮やお中元をやめ義捐金をする事に決めました。良いきっかけでした。」(60代既婚)
「お歳暮という習慣自体見直すべきだと思う。人々に金銭的な余裕があった時代ならともかく、日々の生活すら困窮している人も少なくない昨今にあまり意味のない習慣が『文化、伝統だから』というだけで残っているのはどうなのか。」(20代未婚)
※ホームページには上記以外の回答も多数掲載しております。
また、すべての回答データは無料でダウンロードしていただけます。
【すべての調査結果はこちら】
https://www.asmarq.co.jp/mini_research/mr201412oseibo.html
※上記ページにて、簡易レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【調査内容】
・属性(性別、年齢、未既婚、居住地)(SA)
・お中元を贈ったかどうか(SA)
・お歳暮を贈ったかどうか(SA)
・お歳暮を贈った(または贈る予定の)件数(NA)
<贈った/贈る予定の人>
・お歳暮を贈る相手(MA)
・1件あたりの購入費用(SA)
・お歳暮の渡し方(SA)
・お歳暮に贈った(贈る予定の)品物とそれを選んだ理由(FA)
<全員>
・お歳暮についてわからないこと、気になること、悩み(FA)
【調査概要】
調査名: 2014年のお歳暮に関するアンケート
調査対象者: 全国在住、20代〜60代既婚の女性と20代〜40代の未婚女性
有効回答数: 800s
割付: 【性別】女性:100.0%/【未既婚】既婚:62.5%、未婚:37.5%
調査期間: 2014年12月18日〜12月19日
調査方法: インターネット調査
調査機関: 株式会社マーシュ
アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」(http://www.dstyleweb.com/)の登録会員を対象に実施
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000105626&id=bodyimage1】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000105626&id=bodyimage2】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000105626&id=bodyimage3】
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000105626&id=bodyimage4】
----------------------------------------------------------------------------------------------
【会社概要】
会社名: 株式会社マーシュ
代表取締役: 町田 正一
所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-2-5 アライブ美竹3F
電話番号:03-5468-5101
FAX番号:03-5468-5102
設立:2001年12月21日
資本金:5,000万円
加盟団体:社団法人日本マーケティングリサーチ協会、
社団法人日本マーケティング協会
取得認証:プライバシーマーク(登録番号:12390094(05))
----------------------------------------------------------------------------------------------
《調査結果の引用やデータに関するお問い合わせ先》
株式会社マーシュ 担当/日高・観野
メール:info@marsh-research.co.jp
TEL:03-5468-5101 FAX:03-5468-5102
----------------------------------------------------------------------------------------------
配信元企業:株式会社アスマーク
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ