「消費者志向経営実践シンポジウム」石川県会場に、消費者庁長官 板東久美子が登壇いたします!
[16/02/17]
提供元:DreamNews
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「消費者志向経営実践シンポジウム」石川県会場に、消費者庁長官 板東久美子が登壇いたします!
1.お知らせ
消費者庁、石川県との共催で開催される「消費者志向経営実践シンポジウム〜企業への信頼性向上は、顧客満足とリスク情報への対応が鍵〜」に、消費者庁長官 板東久美子の登壇が決定いたしました。
板東久美子から消費者庁の消費者施策の動向について、皆様に直接ご説明するまたとない機会です。
2.シンポジウム内容
企業が存続し発展していくためには消費者・顧客からの「信頼」が何より重要です。こうした消費者重視による経営(消費者志向経営)を実践するための「鍵」の一つとなるのが、社会的に有用で安全・安心できる商品・サービスを継続的に提供することです。しかし、現代では、企業の商品・サービスのみならず、コンプライアンスを始めとする企業の在り方が問われる時代です。
そこで消費者志向経営を実践するもう一つの重要な「鍵」となるのが、消費者・顧客の安全・安心を損ないかねない問題等のリスク情報を、社内外から早い段階で収集し、迅速かつ適切に対応する体制の整備です。
1月に行われた静岡県会場では、危機管理・不祥事対応に詳しい弁護士から「リスク管理を企業経営の強みに変える」と題した講演があり、来場者に基本的なリスク管理のあり方を紹介しました。また、実際の企業担当者による事例を交えた顧客対応体制や内部通報制度などの紹介があり、その後行われた質疑では活発な意見交換が行われました。
石川県会場では近々の事象に即した内容も加え、動向のご紹介をさせていただきます。
3.開催概要
(1)対 象:企業経営者層・管理職層等
(2)主 催:消費者庁と石川県の共催
後 援:・中小企業庁 ・独立行政法人中小企業基盤整備機構
・公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)
・一般社団法人石川県経営者協会・石川県商工会議所連合会
・石川県商工会連合会 ・一般社団法人石川県情報システム工業会
・一般社団法人石川県食品協会 ・石川県中小企業団体中央会
・一般社団法人金沢経済同友会 ・金沢商工会議所
(3)開催日程:
日時:平成28年 3月4日(金)14:00〜16:30
開催場所:金沢商工会議所(定員100名)
(4)構 成
●消費者庁長官 板東久美子による消費者庁消費者施策の動向の紹介
●第1部 ・弁護士による基調講演
リスク情報の迅速な把握・対応することの重要性、法的側面の留意点等
・企業担当責任者による講演 2者
顧客対応体制とリスク管理、相談・通報制度等
●第2部 パネルディスカッション
第1部の講師による、シンポジウムのテーマに沿ったパネルディスカッション
詳細は、こちらをご覧ください。https://digra-digra.sakura.ne.jp/sympo/
4.お申込方法
参加を希望される場合には、下記申込みフォームからお申し込みください。
https://digra-digra.sakura.ne.jp/sympo/form.php
※ 参加費は無料です。※ 各会場とも定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
《 シンポジウムの内容等に関するお問合せ先 》
消費者庁 消費者調査課(担当:飯村、大部)
電話番号03-3507-9177(内線2148)
《 参加お申込先/お申込に関するお問合せ先 》
消費者志向経営シンポジウム事務局 東京都港区赤坂9-6-30
(株式会社ディグラ内)担当:池内、岡本
・電子メールsympo@digra-inc.com
・電話番号 03-6808-7222 (平日10:00-18:00)
・ファックス番号 03-5413-6382
・参加申込フォーム https://digra-digra.sakura.ne.jp/sympo/form.php
1.お知らせ
消費者庁、石川県との共催で開催される「消費者志向経営実践シンポジウム〜企業への信頼性向上は、顧客満足とリスク情報への対応が鍵〜」に、消費者庁長官 板東久美子の登壇が決定いたしました。
板東久美子から消費者庁の消費者施策の動向について、皆様に直接ご説明するまたとない機会です。
2.シンポジウム内容
企業が存続し発展していくためには消費者・顧客からの「信頼」が何より重要です。こうした消費者重視による経営(消費者志向経営)を実践するための「鍵」の一つとなるのが、社会的に有用で安全・安心できる商品・サービスを継続的に提供することです。しかし、現代では、企業の商品・サービスのみならず、コンプライアンスを始めとする企業の在り方が問われる時代です。
そこで消費者志向経営を実践するもう一つの重要な「鍵」となるのが、消費者・顧客の安全・安心を損ないかねない問題等のリスク情報を、社内外から早い段階で収集し、迅速かつ適切に対応する体制の整備です。
1月に行われた静岡県会場では、危機管理・不祥事対応に詳しい弁護士から「リスク管理を企業経営の強みに変える」と題した講演があり、来場者に基本的なリスク管理のあり方を紹介しました。また、実際の企業担当者による事例を交えた顧客対応体制や内部通報制度などの紹介があり、その後行われた質疑では活発な意見交換が行われました。
石川県会場では近々の事象に即した内容も加え、動向のご紹介をさせていただきます。
3.開催概要
(1)対 象:企業経営者層・管理職層等
(2)主 催:消費者庁と石川県の共催
後 援:・中小企業庁 ・独立行政法人中小企業基盤整備機構
・公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)
・一般社団法人石川県経営者協会・石川県商工会議所連合会
・石川県商工会連合会 ・一般社団法人石川県情報システム工業会
・一般社団法人石川県食品協会 ・石川県中小企業団体中央会
・一般社団法人金沢経済同友会 ・金沢商工会議所
(3)開催日程:
日時:平成28年 3月4日(金)14:00〜16:30
開催場所:金沢商工会議所(定員100名)
(4)構 成
●消費者庁長官 板東久美子による消費者庁消費者施策の動向の紹介
●第1部 ・弁護士による基調講演
リスク情報の迅速な把握・対応することの重要性、法的側面の留意点等
・企業担当責任者による講演 2者
顧客対応体制とリスク管理、相談・通報制度等
●第2部 パネルディスカッション
第1部の講師による、シンポジウムのテーマに沿ったパネルディスカッション
詳細は、こちらをご覧ください。https://digra-digra.sakura.ne.jp/sympo/
4.お申込方法
参加を希望される場合には、下記申込みフォームからお申し込みください。
https://digra-digra.sakura.ne.jp/sympo/form.php
※ 参加費は無料です。※ 各会場とも定員になり次第、募集を締め切らせていただきます。
《 シンポジウムの内容等に関するお問合せ先 》
消費者庁 消費者調査課(担当:飯村、大部)
電話番号03-3507-9177(内線2148)
《 参加お申込先/お申込に関するお問合せ先 》
消費者志向経営シンポジウム事務局 東京都港区赤坂9-6-30
(株式会社ディグラ内)担当:池内、岡本
・電子メールsympo@digra-inc.com
・電話番号 03-6808-7222 (平日10:00-18:00)
・ファックス番号 03-5413-6382
・参加申込フォーム https://digra-digra.sakura.ne.jp/sympo/form.php