1000種以上のワインから人工知能がオススメ提案。 「SENSY」を活用した「AIソムリエ」 大丸東京店「世界の酒とチーズフェスティバル」に導入
[16/09/28]
提供元:DreamNews
提供元:DreamNews
カラフル・ボード株式会社(東京都渋谷区 代表取締役:渡辺祐樹 以下、カラフル・ボード)と大丸東京店(千代田区丸の内1-9-1 )は、2016年10月12日より大丸東京店にて開催する「世界の酒とチーズフェスティバル」にて、感性を学習する1人1台のパーソナル人工知能「SENSY」を活用した食の人工知能プロジェクトの一環として、人工知能がワインをレコメンドする「AIソムリエ」を開始いたします。
▼ 内容
毎年、大丸東京店にて開催されるワインを試飲して、購入できる名物催事「世界の酒とチーズフェスティバル」に人工知能「SENSY」を活用した「AIソムリエ」を導入致します。
試飲したワインに対してどう感じたかをアプリケーションにインプットすることで人工知能が作成され、催事で用意されている1000種以上のワインの中から、一人ひとりの味覚に合わせて、オススメワインをセレクトします。
▼イベント概要
「第90回世界の酒とチーズフェスティバル」
日時:2016年10月12日(水)〜2016年10月18日(火) 10:00〜20:00
※10月12日(水)は15:00より開場 13日(木)、14日(金)は10:00〜21:00
場所:大丸東京店11階催事場
▼「AIソムリエ」デモ ※画像はイメージです。
・催事で販売する1000種以上のワインから検索可能
・レビューは「甘味」「酸味」「余韻」「苦味」「渋み」「余韻」の5項目と好みかどうかを入力します。
・ 試飲すればするほど、人工知能が学習していきます。
・ フリーテキストでの試飲レビューも記入、閲覧可能
▼食の人工知能プロジェクトとは
カラフル・ボードと三菱食品株式会社(東京都大田区 代表取締役 森山透 以下、三菱食品)が展開する「食」分野に人工知能「SENSY」を活用し、原料生産者、加工、製造業者、小売業者、生活者等に向け、様々なソリューションを提案していくプロジェクトです。
カラフル・ボードは、開発する人工知能「SENSY」のひとりひとり異なるパーソナルな感性を抽出する技術(パーソナル感性分析)を核として、自然言語処理、画像解析技術を組合せることで、これまでファッション分野にてサービス展開して参りましたが、これを新たに味覚の分析に応用することで、食分野において、三菱食品と共に「食の人工知能」プロジェクトとして、事業展開を開始しました。
味覚は、(1)定量的に測定することが困難なこと、(2)同じ食品でも人によって味の感じ方が異なること、(3)「美味しい」の定義も人それぞれ異なること、等の理由から科学的なアプローチが大変困難です。
そこで、SENSYの持つ「パーソナル感性分析」のアプローチを味覚に応用することで、ユーザーレビュー(飲食後の感想)からひとりひとり異なる味覚をデジタル化して捉える技術を開発しました。これにより、個々人がまだ食したことのない食品であっても、味覚を予測して提案することが可能になります。
▼「SENSY」とは
http://sensy.jp/
ユーザーの「感性」を学習する1人1台の人工知能のプラットフォーム。画像・テキスト・楽曲・動画・味覚物質・行動ログなどのインプットデータを、画像解析、自然言語処理などのディープラーニングにより、ユーザーの嗜好性を解析する。2014年11月にファッションアプリとして、「SENSY」をリリース、その後、ファッション分野にて、店頭接客サービス、EC接客サービス、パーソナライズDM等、「SENSY」を活用したサービスを展開。2016年7月には、「食」の分野でも味覚を解析する人工知能として、サービスを開始するなど、ライフスタイル全般での「SENSY」の活用を目指す。
【カラフル・ボード株式会社 会社概要】
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F-B
代表者 : 代表取締役CEO 渡辺祐樹
資本金:1億3,099万円
設立:2011年11月
問い合わせ先:
カラフル・ボード株式会社
広報担当
03-6419-7242
info@sensy.jp
▼ 内容
毎年、大丸東京店にて開催されるワインを試飲して、購入できる名物催事「世界の酒とチーズフェスティバル」に人工知能「SENSY」を活用した「AIソムリエ」を導入致します。
試飲したワインに対してどう感じたかをアプリケーションにインプットすることで人工知能が作成され、催事で用意されている1000種以上のワインの中から、一人ひとりの味覚に合わせて、オススメワインをセレクトします。
▼イベント概要
「第90回世界の酒とチーズフェスティバル」
日時:2016年10月12日(水)〜2016年10月18日(火) 10:00〜20:00
※10月12日(水)は15:00より開場 13日(木)、14日(金)は10:00〜21:00
場所:大丸東京店11階催事場
▼「AIソムリエ」デモ ※画像はイメージです。
・催事で販売する1000種以上のワインから検索可能
・レビューは「甘味」「酸味」「余韻」「苦味」「渋み」「余韻」の5項目と好みかどうかを入力します。
・ 試飲すればするほど、人工知能が学習していきます。
・ フリーテキストでの試飲レビューも記入、閲覧可能
▼食の人工知能プロジェクトとは
カラフル・ボードと三菱食品株式会社(東京都大田区 代表取締役 森山透 以下、三菱食品)が展開する「食」分野に人工知能「SENSY」を活用し、原料生産者、加工、製造業者、小売業者、生活者等に向け、様々なソリューションを提案していくプロジェクトです。
カラフル・ボードは、開発する人工知能「SENSY」のひとりひとり異なるパーソナルな感性を抽出する技術(パーソナル感性分析)を核として、自然言語処理、画像解析技術を組合せることで、これまでファッション分野にてサービス展開して参りましたが、これを新たに味覚の分析に応用することで、食分野において、三菱食品と共に「食の人工知能」プロジェクトとして、事業展開を開始しました。
味覚は、(1)定量的に測定することが困難なこと、(2)同じ食品でも人によって味の感じ方が異なること、(3)「美味しい」の定義も人それぞれ異なること、等の理由から科学的なアプローチが大変困難です。
そこで、SENSYの持つ「パーソナル感性分析」のアプローチを味覚に応用することで、ユーザーレビュー(飲食後の感想)からひとりひとり異なる味覚をデジタル化して捉える技術を開発しました。これにより、個々人がまだ食したことのない食品であっても、味覚を予測して提案することが可能になります。
▼「SENSY」とは
http://sensy.jp/
ユーザーの「感性」を学習する1人1台の人工知能のプラットフォーム。画像・テキスト・楽曲・動画・味覚物質・行動ログなどのインプットデータを、画像解析、自然言語処理などのディープラーニングにより、ユーザーの嗜好性を解析する。2014年11月にファッションアプリとして、「SENSY」をリリース、その後、ファッション分野にて、店頭接客サービス、EC接客サービス、パーソナライズDM等、「SENSY」を活用したサービスを展開。2016年7月には、「食」の分野でも味覚を解析する人工知能として、サービスを開始するなど、ライフスタイル全般での「SENSY」の活用を目指す。
【カラフル・ボード株式会社 会社概要】
社名 :カラフル・ボード株式会社
所在地 : 東京都渋谷区渋谷一丁目8番7号 第27SYビル3F-B
代表者 : 代表取締役CEO 渡辺祐樹
資本金:1億3,099万円
設立:2011年11月
問い合わせ先:
カラフル・ボード株式会社
広報担当
03-6419-7242
info@sensy.jp