スマホのタテ向き視聴者が大きく増加!3倍近くSNSをきっかけに動画を視聴する人が増加【モバーシャル第5回スマートフォンの動画視聴実態調査リリース】
スマートフォンのタテ向き視聴者が大きく増加、横向き視聴者は大きく減少、SNSのタイムラインをきっかけに動画を視聴する人が3倍近く増加、〜特にTwitterとInstagramの動画視聴者が増加、YouTube視聴者数に迫る〜
報道関係者各位
モバーシャル株式会社
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【第5回スマートフォンの動画視聴実態調査】
スマートフォンのタテ向き視聴者が大きく増加、横向き視聴者は大きく減少
SNSのタイムラインをきっかけに動画を視聴する人が3倍近く増加
〜特にTwitterとInstagramの動画視聴者が増加、YouTube視聴者数に迫る〜
●20代男女の「タテ向きのみ」視聴が約4割
●YouTubeは、端末を「両方」、Facebookは、端末を「タテ向きのみ」にして動画を視聴
●約6割が音ありの状態でWeb動画を視聴
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動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO 竹内 圭、以下モバーシャル)は、20代〜50代の男女700名を対象に、スマートフォンの動画視聴実態やユーザーの嗜好について調査を実施しました。
調査の結果、スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が32.6%(前回:23.1%)と増加していることが判明しました。20代の男女においては、「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が約4割の39.2%を記録し、他の年代よりも「タテ向きのみ」で視聴する傾向が強いことが明らかになりました。
また、Web動画を視聴するきっかけにおいて、SNSを経由して視聴する人が、2016年8月(11.2%)より約3倍増加(29.9%)しており、SNSをきっかけにWeb動画を視聴する傾向が高まっていることがわかりました。Web動画を見るプラットフォーム別にだと、Twitter(2016年8月:11.2%→25.3%)とInstagram(2016年8月:6.0%→22.3%)が大きく増加しており、YouTubeを追い上げていることが判明しました。
なお、スマートフォンでWeb動画を視聴するとき、音あり/音なしで視聴するか聞いたところ、63.7%の人が音をありの状態で動画を視聴していると回答しており、音なしで動画が視聴される傾向が強いとされるスマートフォンにおいても、音を意識して動画を作る必要があることがわかりました。
【主な調査結果】
1 - スマホの向きをタテで視聴する人は増加、ヨコで視聴する人は減少、両方は増加 ・・P2 ? P3
・スマートフォンを「タテ向きのみ」にして視聴する人は、第4回目の結果(23.1%)と比べ32.6%に増加、「ヨコ向きのみ」は、第4回目(43.4%)と比べ29.9%に減少、タテヨコ「両方」は、第3回目(33.4%)と比べ、37.6%に増加。
・女性のタテ向き視聴は、36.9%(前回:28.2%)と増加した。
・20代における「タテ向きのみ」動画視聴が約4割。
2 - YouTubeは53.6%が端末を「両方」、Facebookは55.6%が端末を「タテ向きのみ」の視聴傾向が判明 ・・P4
3 - 「タテ向きのみ」派は、1分以内の動画、「ヨコ向きのみ」派は、3分以上の動画をよく視聴する傾向がある。 ・・P5
4 -「タテ向き」の状態で見たいと思う動画コンテンツランキング - 音楽系・アイドル系が30.4%で1位。ニュース系が29.0%で2位、グルメ・レシピが23.0%で3位 ・・P5
・男性では、ニュース系が33.4%で1位。音楽・アイドル系が31.7%で2位。コメディ・お笑い系が24.6%で3位。
・女性では、グルメ・レシピ系が30.3%で初1位。音楽系・アイドル系が29.1%で2位。ニュース系が24.6%で3位。
5 ? SNSをきっかけに動画を視聴する人が約20%増加 ・・P6
・動画と最も接触する方法ランキング:第1位YouTube(41.9%)、第2位SNS(29.9%)、第3位検索エンジン(10.7%)。
6 ? TwitterとInstagramの動画視聴者が約15%大きく増加 ・・P6
7 ? 音ありで動画を視聴する人が63.7% ・・P7?
詳細は添付のリリースをご覧ください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjE5OCMyMDM5MTUjNDIxOThfYWZrQW5pQWFzTS5wZGY.pdf ]
▼調査対象
?対象条件:20代から50代のスマートフォンで動画を見ると回答した男女
?実施機関:2018年5月1日〜5月29日
?調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
?有効サンプル数:700サンプル
【会社概要】
▼モバーシャル株式会社について
?会社名 :モバーシャル株式会社
?代表者 : 竹内 圭
?住所 : 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-23-17 MOBERCIAL BLDG
?設立 : 2007年
?事業内容 : “DIGITAL VIDEO AGENCY® ”としてデジタル領域における動画制作・動画マーケティング支援を得意とするプロダクションです。 インハウスの専門スタッフで、動画の企画から、撮影、編集、配信、活用方法まで、クライアントのデジタルビデオマーケティング活動をサポートしています。
?URL:http://www.mobercial.com
?Facebook:https://www.facebook.com/mobercial
?Twitter:https://twitter.com/mobercialstaff
報道関係者各位
モバーシャル株式会社
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【第5回スマートフォンの動画視聴実態調査】
スマートフォンのタテ向き視聴者が大きく増加、横向き視聴者は大きく減少
SNSのタイムラインをきっかけに動画を視聴する人が3倍近く増加
〜特にTwitterとInstagramの動画視聴者が増加、YouTube視聴者数に迫る〜
●20代男女の「タテ向きのみ」視聴が約4割
●YouTubeは、端末を「両方」、Facebookは、端末を「タテ向きのみ」にして動画を視聴
●約6割が音ありの状態でWeb動画を視聴
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動画制作・動画マーケティングを支援するモバーシャル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO 竹内 圭、以下モバーシャル)は、20代〜50代の男女700名を対象に、スマートフォンの動画視聴実態やユーザーの嗜好について調査を実施しました。
調査の結果、スマホを「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が32.6%(前回:23.1%)と増加していることが判明しました。20代の男女においては、「タテ向きのみ」にして動画視聴する人が約4割の39.2%を記録し、他の年代よりも「タテ向きのみ」で視聴する傾向が強いことが明らかになりました。
また、Web動画を視聴するきっかけにおいて、SNSを経由して視聴する人が、2016年8月(11.2%)より約3倍増加(29.9%)しており、SNSをきっかけにWeb動画を視聴する傾向が高まっていることがわかりました。Web動画を見るプラットフォーム別にだと、Twitter(2016年8月:11.2%→25.3%)とInstagram(2016年8月:6.0%→22.3%)が大きく増加しており、YouTubeを追い上げていることが判明しました。
なお、スマートフォンでWeb動画を視聴するとき、音あり/音なしで視聴するか聞いたところ、63.7%の人が音をありの状態で動画を視聴していると回答しており、音なしで動画が視聴される傾向が強いとされるスマートフォンにおいても、音を意識して動画を作る必要があることがわかりました。
【主な調査結果】
1 - スマホの向きをタテで視聴する人は増加、ヨコで視聴する人は減少、両方は増加 ・・P2 ? P3
・スマートフォンを「タテ向きのみ」にして視聴する人は、第4回目の結果(23.1%)と比べ32.6%に増加、「ヨコ向きのみ」は、第4回目(43.4%)と比べ29.9%に減少、タテヨコ「両方」は、第3回目(33.4%)と比べ、37.6%に増加。
・女性のタテ向き視聴は、36.9%(前回:28.2%)と増加した。
・20代における「タテ向きのみ」動画視聴が約4割。
2 - YouTubeは53.6%が端末を「両方」、Facebookは55.6%が端末を「タテ向きのみ」の視聴傾向が判明 ・・P4
3 - 「タテ向きのみ」派は、1分以内の動画、「ヨコ向きのみ」派は、3分以上の動画をよく視聴する傾向がある。 ・・P5
4 -「タテ向き」の状態で見たいと思う動画コンテンツランキング - 音楽系・アイドル系が30.4%で1位。ニュース系が29.0%で2位、グルメ・レシピが23.0%で3位 ・・P5
・男性では、ニュース系が33.4%で1位。音楽・アイドル系が31.7%で2位。コメディ・お笑い系が24.6%で3位。
・女性では、グルメ・レシピ系が30.3%で初1位。音楽系・アイドル系が29.1%で2位。ニュース系が24.6%で3位。
5 ? SNSをきっかけに動画を視聴する人が約20%増加 ・・P6
・動画と最も接触する方法ランキング:第1位YouTube(41.9%)、第2位SNS(29.9%)、第3位検索エンジン(10.7%)。
6 ? TwitterとInstagramの動画視聴者が約15%大きく増加 ・・P6
7 ? 音ありで動画を視聴する人が63.7% ・・P7?
詳細は添付のリリースをご覧ください。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM0MjE5OCMyMDM5MTUjNDIxOThfYWZrQW5pQWFzTS5wZGY.pdf ]
▼調査対象
?対象条件:20代から50代のスマートフォンで動画を見ると回答した男女
?実施機関:2018年5月1日〜5月29日
?調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
?有効サンプル数:700サンプル
【会社概要】
▼モバーシャル株式会社について
?会社名 :モバーシャル株式会社
?代表者 : 竹内 圭
?住所 : 〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南2-23-17 MOBERCIAL BLDG
?設立 : 2007年
?事業内容 : “DIGITAL VIDEO AGENCY® ”としてデジタル領域における動画制作・動画マーケティング支援を得意とするプロダクションです。 インハウスの専門スタッフで、動画の企画から、撮影、編集、配信、活用方法まで、クライアントのデジタルビデオマーケティング活動をサポートしています。
?URL:http://www.mobercial.com
?Facebook:https://www.facebook.com/mobercial
?Twitter:https://twitter.com/mobercialstaff