このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

富士市の美容室が募集した美容オンライン講座に 日本全国から48歳〜75歳まで350名が参加 その結果、県外から店舗にヘアーメイク体験の来店につながる

◆静岡県富士市の「こと美容室」(富士市平垣本町1−6 代表取締役 渡辺数代)は、web会議アプリ「zoom]とSNSサービスサイト「facebook」を組み合わせ、50歳以上の女性の美を応援するオンライン講座を2020年3月から開催しています。先月3月に開催した「見逃さないで!春のケアーが若さの決めて。タルミ解消7日間改造計画」には北海道から鹿児島県まで、オランダ、イタリア、アメリカ等在住の48歳〜75歳の女性350名が参加しました。その結果、県外から店舗にヘアーメイク体験の来店につながる。

◆新型コロナの影響で高齢者が外出しづらい状況が続いています。外出しないと自分の身をかまわなくなるので心も外見も老けて見えてしまいます。美容室の高齢既存顧客の「人生は60代からが本番。これから経験を積み重ねてきたことを活かしたいのに、どんなに良い経験を持っていても外見が老けて見えてしまうと信じてもらえない」との悩みを打ち明けられ、外出しなくても美容手入れができ元気になってほしいとオンライン講座を考案しました。50歳以上が対象のためオンライン講座への参加が技術的に難しいのではと心配しましたが、スマホ利用が定着しているためにSNSサービスを通しての呼びかけに県内だけではなく日本全国、遠くは海外からも350名参加がありました。毎回240〜400のコメント投稿で盛り上がりました。

◆1回60分講座を連続5日間行い、その後7日間の個別オンラインレッスンを行いました。外出しないとおしゃべりをしなくなり声の高さが若いころと比べて4度下がり声の印象まで老けてしまいます。講座では、参加者全員で早口言葉に挑戦し、若き時代1960年代〜70年〜80年〜90年代の流行の服装やヘアスタイルなどを振り返りました。マスク老化の原因や対策、画面上の講師が行うタルミ解消につながるセルフケアのマッサージにあわせ、自分で出来る方法を覚えてもらいました。なつかしさへの共感から、あのころに戻りたいという願望が引き出され活況な講座となりました。

◆参加者のうち12名は、実際の来店につながり、さらに詳しいメイクとヘアーを体験し写真にも納めました。
神奈川県から参加の66歳の方は「この年でもオンライン講座に参加できて人生が変わりました」、東京都から参加の74歳の方は「若い人向けのことは情報が沢山あるけれど、高齢でもきれいに元気になることは今まで誰もおしえてくれなかった」と喜んでいます。

◆「こと美容室」は富士市で創業71年を迎えます。「人生百年の時代に女性がきれいでいると社会を明るくする」をテーマに髪と肌のサービスを行っています。講師は、年に数回にコンサートに参加している現役声楽家でもあり、37年間にのべ18万人のメイクとヘアーセットを作り上げてきた実績があります。自身も59歳、もうすぐ60歳を迎えますが、人口減や新型コロナの影響で減りつつある客数を県外から集めようとチャレンジしています。

◆この記事へのお問い合わせは下記までお願いします。
「こと美容室」https://www.koto-beauty.com/
 担当者:渡辺数代 0545−61−1112
(定休日:毎週月曜日、第2・3火曜日)
オンライン講座についてのブログページ 
https://www.koto-beauty.com/kotoblog/3952/
valuepressリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る